今日のおやつは?

    日々のsweets、手作りお菓子、おいしい画像。

クリームチーズティラミス

2005年11月22日 | 手作りおやつ



 『調理実習があるねんけど、デザート何がイイと思う?』
 ときかれて簡単に出来る《なんちゃってティラミス》をすすめたところ、
 デザート班になった息子。
 とりあえず手順だけでも教えて欲しいというので
 目分量で昨晩に作ったもの。

 スポンジもクッキーも用意せず、
 冷凍庫にあったサンドイッチ用のパンで代用。
 インスタントコーヒーも色で適当に濃さをみてパンに染まします
 まだらに混ざったクリームチーズとヨーグルトと生クリーム……
 リキュールも入れず、お子ちゃま向け
 上にふりかけるココアでさえ、ココアドリンク用の甘いココア……
 それでもソコソコ食べれちゃうから不思議。

 調理実習?
 『うっまぁ~』だったそうですよ


      blogランキング ←間違ってちょっと美味しそうに見えちゃったりしたらクリック




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかいいなあ (わん)
2005-11-24 21:22:47
小学校高学年の時、家庭科部に在籍していて、

「なかよし」か「りぼん」の付録についてたレシピで

「しましまクッキー」を作った記憶が甦りました。

市販のビスケットと、溶かしチョコレートを

交互に重ねて斜めにカットするというものだったと思う。

小学生にしてはコストがかかりすぎた気がするけど、

なかなかおいしかった憶えがあります。



「なんちゃってティラミス」、本気でおいしそう・・・。
返信する
こっちもコスト高  (yahei )
2005-11-24 23:57:16
わんちゃん、家庭科部だったんだ~

しましまクッキーで使われたビスケットはやっぱりマリー?

息子のなんちゃってティラミスにもマリーが使われた様です。

クリームチーズ、生クリームとお金がかかったそうですが、

おかずがハッシュドビーフでこちらにも結構かかったみたい。

で、お金が残ってなくてみそ汁の具が刻みアゲのみだったらしい(笑)
返信する