今日のおやつは?

    日々のsweets、手作りお菓子、おいしい画像。

フランスパンでボストック

2008年02月18日 | 手作りおやつ




 とあるところから毎週のようにわが家にやってくるバゲットですが、
 いくらパン食いとはいえ、
 やっぱり食べきれないときもあって
 カチカチになってしまったフランスパン達と
 にらめっこをしてしまうことがあります。

 そのカチカチ君達が加工される王道と言えば
 ラスクにフレンチトースト、
 パンプティングあたり。
 なーんかめあたらしいものはないかと
 お菓子の本を見ていたら
 本来ならブリオッシュで作るところを
 フランスパンでつくっちゃえ、というのを発見。

 コアントローが入ったシロップをたっぷり染み込ませて、
 アーモンドクリームを塗って
 上にアーモンドスライスをのせて焼くだけ。
 簡単です。

 カチカチのパンが甘くておいしい菓子パンに変身♪
 しっとり生地にカリッとした表面のアーモンドがいい香りです。
 次の日も固くなってしまったら
 オーブントースターで温めるとちゃんと復活。
 気をつけるのはシロップを染み込ませすぎて
 パンがぼろぼろにならないようにすることくらいかな。

 余ったアーモンドクリームは冷凍庫で、
 次のカチカチ君に使われるまで待っててもらいます。








    blogランキング
     ↑リサイクル?リメイク?エコだね、と思ったらクリック!
















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれ~ (ごん太)
2008-02-20 11:47:23
カチカチのフランスパンから生まれたとは思えないですね!



私、アーモンド好きなのですごく食べたいです。



リメイク、エコ、そんなのじゃなく立派です♪



さすが、アイデア豊富なyaheiさん。



これって、固くなった食パンとかでも対応できますか…



我が家の固くなったパンを託したい気分です(笑)
カチコチパン (yahei)
2008-02-22 00:15:39
>ごん太さま
もちろん!是非ごん太さんちのパンを託して……じゃなくて、
食パンでもOKでしょう(やったことはない←無責任)
バター、お砂糖、たまご、アーモンドパウダーを全て同量混ぜたアーモンドクリームを使いましたよ。