ゆかいなヤギさん家族

我が家のゆかいなヤギさん家族の日々の様子をお伝えするブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

生命力にかける・・・

2015年03月24日 | 山羊
今春第二の子ヤギちゃんの誕生です。
ヤギさんは安産と言われていますが、今回は大変な難産であり助産をして誕生しました。
3/22(日)にツバキちゃんが男の子を出産しました。
前回のユリちゃんの子より大きくしかも「逆子」でした。
陣痛〜誕生までの経緯はブログの後半へ記載しました。





助産をし何とか誕生した子ヤギちゃん。 体は震えて呼吸をしているだけです。
すぐに湯銭をし温め陽が昇ると共に少し動く様に成ってきました。(気温は約四度以下)





お母さんも首を子ヤギに当てて温めています。 我が子を必死で温める母親に感動です。




一晩不眠で頑張ったツバキちゃん凄いです。 眠いが子ヤギを温めるのに頑張っています。




ダウンで包まれた子ヤギに頭を入れて温める母親!




お陽様が昇り体も大分温かく成って来ました。 しかしまだ産声を発していません。
この子の生命力にかけるしか無い・・・





ツバキちゃん寝ずに頑張ったね! 会長も出来るだけお手伝いするね!
お互いに協力しこの子を助けようね!





気温の上昇と共に子ヤギちゃん産声を発する。 母親は起立を促すが立たない!
いや・・立てないので有る





助産時に足を痛めたか心配です。 鳴き声は徐々に大きく発してきました。
がんばれ子ヤギちゃんと掛け声だけが先走る!





子ヤギちゃんが自力で立った! がんばれ〜歩けないとミルクが飲めないぞ!
(助産と保温処置以外はすべて子ヤギの生命力に託す・・私の選択しです)





ツバキちゃん良かったね! 子ヤギが立ったので少し生草を食べ始めました。
お母さんは約二十二時間も餌を食べずに頑張った! 我が子を助ける行動に脱帽です!
(助産後に少し温めた「味噌汁」とお湯を飲んだたけでした。)





ご覧の様に三頭を一緒に隔離していますが邪魔はしません。
みんな子育ての経験者ですので解っているのかな?素晴らしい家族だ!





会長さん良かったね! モモも子育ての経験者だから邪魔しないよ!




ユリちゃんも大人しいね! 私だって今は子育てで大変なんだから!




先週誕生した子ヤギちゃんも偉いね! お母さんに寄り添って大人しいね!




ツバキちゃんは邪魔される事無く必死に頑張ってます。




助産した子ヤギも初乳が飲めたのでご飯タイムです。 ユリちゃん達にもご飯だよ!
お母さんが食べるご飯をハミハミだね! まだ食べる事は出来ないですね!





硬くて食べられないよ〜! 後数日には食べる事が出来るよ!
今はお母さんのミルクで我慢だよ!





美味しそうなお顔だぞ! 食べられるかな?




お顔はご飯じゃないよ! やっぱお母さんと同じくハミハミ大好きだな!




次はモモちゃんが出産だね! 丈夫な元気な子をお願いしますね!



陣痛〜誕生まで・・

陣痛と地面をカキカキし始めたのが3/21(土)の午後四時頃でしてので、日没までは二時間有るから産まれると思ったが産まない?
日没になり暗く成っても産まない。
強い陣痛は続いているが暗くて第一の破水が確認出来ない!
その後二時間ごとに様子を見るも産まれていない・・
日付が変わり深夜12時・2時と時は流れ、4時にやっと子ヤギが出そうだが逆子です。

ミニヤギの為か手が入らない・・これでは正常な姿勢に戻せない。
清水の舞台から飛び降りる思いで・・子ヤギを引っ張って取りだす。
陣痛から12時間以上が経過しても母親は一睡もせず痛みと戦っていた。

取りだした子は呼吸はしている・・生きている助かるか?
うぶ声が無いしブルブル震えている・大変だ低体温症で死んでしまう。
湯銭を用意し子ヤギを温める。
日の出までは一時間以上有る・・湯銭中も母ヤギは必死で子ヤギの頭を舐める。
助かった・・育児放棄は免れた。
こんなに頑張った母親の為にも助けなければの思いで必死でした。

朝六時を過ぎれば東の空に太陽が顔をだす。
幸い朝から晴れの天気で良かった。
太陽が高くなるに従い子ヤギの震えが治まって来た。
10時の時点でも子ヤギは鳴かない?立たない・・助かるか不安がよぎる。

その後12時・2時過ぎに鳴き声を発する・・一声毎に大きく鳴いている。
母親は子ヤギのお尻をツンツンして起立を促す。
2時半過ぎに自力で立った・・この瞬間の嬉しさは表現出来ません。

こんどは自力で初乳を飲めるか?
母親は子ヤギを乳の有る後方へ誘導し無事にたどり着き初乳を飲んだ。
これで無事に育つ為の第一歩をクリアー出来た。
お母さん子ヤギちゃん頑張ったね!
その後日没と共に子ヤギは寝てしまいましたがこの子の生命力にかける・・

3/23(月)の早朝に様子を見に行くと子ヤギは、敷き藁の中にもぐり寝て居ましたが元気で、起こすと早々にお母さんのミルクをスパスパと飲んでました。
しかし、現時点では立派に育つと言う確信は出来ませんが育つと思います。

あとがき

ツバキちゃんお疲れ様と有難うです。
ご承知様に私は昼間(月〜土)は仕事に出掛けて居ますが、日曜・祝日は完全休暇です。
今回もユリちゃんに続き休暇日の出産でした。
もしこれが勤務日の出産でしたら、子ヤギはほんの僅かな命と成ってしまた事でしょう。
ヤギが私の休暇を予知し出産するとは思えませんが、第一、第二の出産と休暇日でしたので、第三、第四の出産が休暇日でしたら、ヤギと私は一体とでも言いたくなりますね。

訂正のお詫び・・
前回出産したユリちゃんの子は・・ 男の子でなく女の子でした。
大変お恥ずかしい限りですが訂正させて頂きます。

次回の更新をお楽しみに・・ バイバイ

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

元気な女の子だ・・・

2015年03月16日 | 山羊
ブログをご覧頂いている皆さん大変にご無沙汰して居ます。
寒い冬将軍も去り梅や桜の開花の季節になり日々暖かくなりましたね!

さて、我が家のお姫様達の出産が今月より始まり、トップバッターは「ユリちゃん」で3/14(土)に女の子を出産しました。
お父さんは「サツキくん」なので、お母さんの様な優しい家族思いのママに成ってもらいたいと思う次第です。




生後二日目の仔ヤギちゃん・・ 今は寝る事がお仕事な仔ヤギちゃんです。




やっぱ女の子のお顔ですね!




頭の白い三日月模様が可愛いな〜!




とても小さいけど元気です。「体重・1000グラム弱、私の靴より小さい(サイズ26センチ)」




お母さんも産後でも食欲旺盛で元気です。 お母さんには特別メニューのご飯です。
たくさん食べてミルクを出してね!





母親は寝て居る仔ヤギを呼び寄せ食べる草を教える! 餌箱から下へ落とし仔ヤギへ教える母親・・こうして親から子へと引き継がれるのかな?



ほかの家族達は・・・



スミレちゃんお掃除の時間だよ! 掃除が終わればご飯だから邪魔しないでよ!
会長さんスミレはお利口だらら邪魔しないよ!





メメちゃんお掃除始めるよ! 会長さんサクサク掃除をしてご飯にしてね!




ももちゃん掃除の時間ですよ! 会長さんここは綺麗だから大丈夫だよ!
ももちゃん掃除しないとご飯は無いぞ!





ツバキちゃんお掃除の時間ですよ! お腹の子も大きく成ったので美味しいご飯お願いね! 




モモちゃんは運動場の草取りです! お腹の子も順調に成長していますね!




会長さんあれを見てよ・・メメちゃんの視線の先には?




サツキくん〜寝てるの? 小屋から出した敷き藁の山でひと眠りかよ!
掃除が終わるまで大人しいから寝かせよう!





会長さん掃除はまだ〜? スミレちゃんは掃除が終わった所で待っています。
ヤギ達には厳しいけど会長思いの良い子なんですよ!





会長さん掃除終わった?モモは草取りが終わったけど。
あと少しで終わりだから待っててね!





メメちゃんもう少し待っててね! メメちゃんもお腹に子供が居ます!
飼主さんの要望で交配させました。(六月に出産予定です。)





ももちゃん・・掃除した所へポロポロしないでよ!
だって我慢出来ないもん! 小さくて可愛いポロポロだから許すか!





腹がへったから飯を出せ〜! サツキくんのお腹は妊婦さんよりデカイぞ!
会長さん男は体が資本だよ! でも少しメタボ気味に成って来たぞ!





モモちゃんも今月出産予定だね! たくさん食べて元気な子を出産してね!




ツバキちゃんのお腹はデカイ・・見た目では双子かな?
お腹も下がり気味に成って来ましたので出産間近かかな?



・・・ あとがき ・・・

我が家では自然交配が基本です。
ですから交配日が解らないので出産日は解りません。
昼間は私が仕事で不在ですが我が家のヤギさんは凄い・・
仕事が休みの日に出産をする確率が高い?
今回出産した「ユリちゃん」は前回もお休みの日でした。
ヤギは安産だと言われていますが不在中の出産は心配です。
仕事が休みの日で良かった。

ヤギの飼育と仕事を両立させるためには、日々の飼育方法などもライフスタイルに合わせた飼育へとヤギを慣らす事も大切です。

我が家は小屋と運動場の掃除が終わらないとご飯をあげませんが、掃除が終わるまでは大人しくしています。
キーポイントはホウキなんです。
ホウキを見ると掃除が始まるので邪魔すると叱られる(決して叩く事はしません)から大人しくなり、ホウキが無く成るとご飯の催促が始まります。(鳴き始まる・・)
ヤギ達へ少し待ってね・・「美味しいご飯を用意するから」と声をかける。
ご飯をあげてから仕事へ出掛ける。(基本ご飯は一日一回のみ)

これからも我が家のヤギさん共々宜しくお願いします。



次回の更新をお楽しみに・・ バイバイ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お陽様が大好き・・・

2015年01月12日 | 山羊
冷え込みが厳しい天気が続いて居ますが、有り難い事で快晴な天気が続きヤギさん達は日中はウトウトと寝て居る時間が多いですよ。
関東平野に位置する埼玉県の冬の季節風(北風や西風)は空気が非常に乾燥しているために寒さが肌を刺すような寒さなんでが、それでもヤギさん達は少しでも暖かい場所を探しウトウトタイムや寛ぎタイムをして過ごして居ますよ!




タマちゃんも気持ち良さそうに寝て居るのかな? タマちゃんも寒さ対策でふっくらした体して居るね!




会長さん起こさないでよ! せっかくお陽様を浴びて寝て居たのに!
そこよりヤギさんと一緒に寝ればもっと温かいよ! ヤギさんは怖いからここで良いの・・





よ〜いドン・・道路を走る車と競争か? こちらのヤギさんは寝るより運動か?




ももちゃん元気だね! 会長さんも一緒に走って競争しようよ〜!
会長は遊んでいる暇なんか無いの! お掃除とご飯の用意で忙しいからね!





会長さん今日も私の勝ちだよ! 勝者にご褒美をお願いしますよ。
勝者も敗者にも美味しいご褒美用意するね!





お隣さんは運動しないのかな? 寝てばかり居るからみんなおデブさんだ!
運動すれば私みたいにスマートになるのにな〜!





お隣さんは何で寝て居るのかな? 寝るより走った方が温かいと思うけどな?




お隣さんはお陽様を浴びてウトウトタイム! リーダー役とボス役どちらが上位かな?
ヤギさん社会は男子上位の社会なのかな?





サツキくんも気持ち良くて寝て居るね! リーダー役のサツキくんが特等席だ!
ヤギさん社会は男が上か?良いな〜!





スミレちゃん今日も土の上でウトウトタイム! この場所がお気に入りなのかな?
リーダーに特等席を譲る優しさも有るんだね!





ユリちゃんもお気に入り場所だ! みんな良く寝るな〜!




あれ〜モモちゃんは寛ぎタイムですか? 何時までも寝てると夜寝られ無いよ!
それより会長さんご飯はまだなの? 美味しいご飯を用意するから待っててね!





ツバキちゃんも寛ぎタイムですか? そろそろご飯タイムだから起きたのさ!
今日もツバキちゃんの大好きなご飯だよ! 嬉しいな〜会長さん宜しくね!





スミレにも大好きなご飯お願いね! 何時の間に起きて来たのさ!
ご飯の話をするとすぐにおねだりだね! スミレちゃんは食欲もボス級だもんね!





スミレちゃん美味しいですか? こんなお顔をされると会長は嬉しいよ!
スミレちゃんもたくさん食べて大きく成ってね!





春には育児が始まるから栄養をつけてね!
モモちゃんもユリちゃんもたくさん食べてね! 





スミレの大好きなご飯がたくさん有るぞ! こら〜ご飯の盗み食いは駄目だよ!
だって会長さんがたくさん食べろっていうからさ! 身勝手な事は許しませんよ!





ツバキちゃんの大好きな栗の葉だね! パリパリとした音が美味しそうだ!
みんな美味しく食べるから会長は嬉しいよ!





サツキくんはいつもマイペースなお食事! 横取りする家族は近づかないもんね!
サツキくんもたくさん食べて家族を守ってね!



おまけ・・

この時期のヤギさんのご飯ですが、主食は乾燥した牧草(豆科のアルファルファ)ですが、それと少しばかりの生草に樹木の枯れ葉(栗・桜など・・)をブレンドして与えて居ます。
また、小屋の寝室には麦稈(麦藁)を使用していますので麦稈も食べます。
寒い冬季はご飯の量が増えますので工夫をして少ない餌を有効活用し、献立を考えるのもヤギ飼いの楽しさかもね!

皆さまもそれぞれ冬季の餌に関しご苦労も有るかと思いますが、工夫をしてヤギさんが元気で寒い冬季を過ごせるようにお互いに頑張りましょうね!




牧草はこの様にカットして与えます。 この状態でご飯箱の中でほぐすと粉(葉)も無駄に成らずに効率が良い!



七頭分の牧草をご飯箱に振り分ける!



生草と枯葉をブレンドして量を増やす。



ヤギさんはグルメ・・ 日替わりでメニューを考え変えて居ます。



今日のご飯のメニューは・・ 乾燥した牧草、立派なオーチャードグラス、枯れた芝草、小松菜(緑の濃い品種)です。




会長さん毎日有難う! モモちゃんに喜んでもらえて嬉しいよ!


次回の更新をお楽しみに・・ バイバイ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お仕事始めます・・・

2015年01月05日 | 山羊
皆さん本年もよろしくお願いしますね!

本日(1/5)より仕事始めの方々も多いと思いますが、ヤギさん家族に仕事をお願いしたところ完全に拒否です。
理由は簡単・・寒い、草が無い、おさぼり




モモちゃん今日から仕事始めだぞ! 今年も頑張ってよね!
会長さん年始そうそう仕事は嫌だな〜





ほらお日様もお休みだし寒いよ〜!




我が娘よ会長からの伝言だ! 今日から仕事始めだぞ!
寒いけど頑張るんだぞ! 母親の言う事をまじめに聞け・・





まったく親の話を完全に無視だ! 後で懲らしめてやるからな〜!
モモちゃんプンプン怒らない! 娘とは言えども今は住まいが違うからね!





会長さん仕事始めだって! ここのお宅はそんなに忙しいの?




いくら忙しくも仕事はしないよ〜! だってこんなに寒い日は寝るのが一番さ!



親分〜話が有るからおいでよ! いつも元気いっぱいな親分・・




お正月だからお年玉くれるの? ごめんお仕事のお願いなんだ!




まったく仕事何か出来るか! メメとももは特別待遇なはずなのに?
何が特別待遇だ! 我が家のルール従えよ!





女ボスのスミレちゃんご機嫌は・・ わたしは忙しいけど何か用事ですか?
お仕事お願いなんだけど大丈夫!





う〜んお仕事か? 最近とっても寒いから嫌だな〜!
そんな事言わないでお願いしますよ! 少し考えるからお時間下さいね!





お殿様のサツキくんご機嫌よ〜! 会長さん何か企んでるな?
お仕事お願い何だけどさ・・大丈夫!





冗談じゃないぜこんな寒いのに出来るか! 仕事したけりゃ会長がやれば?
俺を怒らす怖いぞ〜! はいはい解りましたよお殿様・・





ツバキちゃんご機嫌がよろしいようで! 会長さんはどうなのさ!
会長だって寒くても元気だよ! だって元気な農民だもんね!





ご機嫌なころお願いが有るんだ! お仕事しませんか?
お仕事か?・・みんなと相談してから返事するよ!





ユリちゃんお耳がピン立ちでどうしたのよ! さっきから聞いていりゃ仕事・仕事!
お正月休みだ仕事何か出来るか! お正月休みと勝手に決めるな!





今日もお休みだお部屋で寛ぐか! あ〜あみんな非協力的だ!
こんなに非協力ならご飯の量を減らすかな?





お姫様達は話しがまとまったようだ! お仕事してくれるかな?
長老なツバキちゃんがまとめ役かな?





この方はまったくやる気なしだ! スタイル抜群だからダイエットか?
今年は女ボスもお母さんに成るんだぞ! スミレちゃん協調性を持とうね!





お姫様三名は渋々出口へ向かったけど! 草も少ないのですぐに戻って来そうだ!
はたしてお仕事の成果はいかに・・



次回の更新をお楽しみに・・ バイバイ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤギさんに感謝・・・

2014年12月31日 | 山羊
大変ご無沙汰致しました。
大晦日ですがやっと更新出来また。


今年は何かと忙しかった一年でブログの更新もとても少なく、楽しみにされている皆さま方には大変に失礼致しました。忙しくとも「ヤギ飼い」は365日休むことなく可愛いヤギさんのお世話をしお返しにヤギさんから「究極の癒し」頂き健康で居られた事に感謝です。
ヤギさん有難う・・来年も宜しくお願いしますね!


今年の我が家のヤギさんの様子を振り返る記事に成りましたがご覧ください。



このお顔に見覚え無いですか? 「ゆきはは」さん宅のユキちゃんです。
ゆきははさんの諸事情で一時預かることに。 我が家で大切な角が片方失ってしまいました。




こちらは相棒のヨサクくんです。 どちらもお行儀良く一度も頭突きされませんでしたよ



今年最初の出産で生まれた「カンナちゃん」ミルク独り占めで健康そのもの



2/6日に誕生し寒い冬も乗り切り立派に成りましたよ。お母さんはモモちゃんです。



今日は冷えるね〜! なかなか見れない親子のショータイム!



早春の風が吹く春にユリちゃんが双子を出産。 男の子と女の子でした。



こちらは男の子です。



こちらが女の子です。



ゴールデンウィーク中に「岐阜県美濃加茂市」のヤギ飼いさん宅を訪れました。
こちらのヤギさん達は「草刈り隊」のヤギさんです。




どのヤギさんも優しいお顔で、草をたくさん食べて幸せ〜って感じでしたよ。



双子ちゃんも順調に成長し、男の子は「ツツジくん」、女の子は「アヤメちゃん」
とても仲良しな双子ちゃんです。




愛知県新城市で開催された「ヤギの競り市」の見学に出掛けました。
この耳長ヤギさんは新しい家族の元へと旅立ちました。




この景色・・何時ものヤギさんのお散歩場所! ボッコちゃんファミリーですね!
子ヤギ達のお父さんは我が家のサツキです。この日小ちゃん(ぼて丸くん)が新しい家族の元へ




香川県からハナヤさんが飛行機で遊びに来てくれました。耳長ヤギさんのお父さんとご対面です。 



二人の女性にサワサワされて嬉しそうなお父さん!



俺にもサワサワしてくれよ! 同じヤギなのに不公平だメ〜ってお顔だね!




初夏の陽差しと気温が高まる頃アヤメちゃんが我が家を離れました。
こんなにたくさん食べて居るのに小さな体でしたが元気です。




新しい家族は「学校の生徒達」です。 アヤメを宜しくお願いしますね!



とてもお似合いの首輪を付けていざ出発だ!
可愛い子供達へ私よりプレゼントさせて頂きました。




モモちゃんが今年二産目の出産でした! 正直驚きましたが無事に生まれて良かった!
女の子で名前は「アザミちゃん」です。




ツツジくんも立派に成長しアザミと一緒に我が家を離れました。
県内の飼主の元で寒さに負けずどちらも元気いっぱいですよ!




こちらのカンナちゃんは雪国へと我が家を離れました。
寒い真冬に産まれたカンナだから寒さは大丈夫さ!




こちらは「ボタンくん」第二の飼主さんの元で種雄として我が家を離れました。



こちらは「ナズナくん」も同様に種雄として我が家を離れました。



我が家で無角のヤギさん「スモモくん」も種雄として我が家を離れました。
来年はボタン、ナズナ、スモモの子供の誕生が楽しみだ!



これより先は現在我が家に居るヤギさん達です。


ツバキちゃん(女の子)・・何時に成っても娘が可愛いのか仲良しです。



ユリちゃん(女の子)・・お母さんはツバキちゃんですが、時々お母さんとバトルをしますが、親子仲良しなんですよ!



モモちゃん(女の子)・・何時も控えめで甘えん坊なモモちゃんです。



サツキくん(男の子・未去勢)・・立派な角を構えて居ますが頭突きはしません!
とても遊び好きなサツキです。今年もたくさんのお姫さんとお見合い出来たね!




スミレちゃん(女の子)・・12/7日にチロルさん宅から我が家へ移住です。
新人さんですが我が家のリーダー的存在です。でも頭突きはしませんよ!




メメちゃん(女の子)・・只今預かり中のヤギさんです。とてもお利口なヤギさんです。当然頭突きなんかしませんよ!



ももちゃん(女の子)・・このお顔に見覚えは無いですか? 我が家から離れたカンナちゃんです。 メメちゃんと同じ飼主さんで預かり中です。


暫くはこのメンバーの話題と成りますが、本年に引き続き来年も宜しくお願い申しあげます。


次回の更新をお楽しみに・・ バイバイ
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加