Yaaman’s Life 

~ビール★星人2号こと“ヤーマン”のKIMAGURE日記~

フィーダーアンテナ

2009-03-11 | kangoo
以前から気になってたkangooのラジオ受信感度アップを試してみることに!
よく使う抜け道に高さ制限1.9mの高架下が有り、ノーマルアンテナだと当たってしまいます。
また、かみさん実家駐車場の跳ね上げ式ゲートにも当たります。


それらを解消する為、我が家のカングーのラジオアンテナはショートタイプに交換してます。
ノーマルでもラジオの感度が悪かった上にショートタイプにした為か、更に感度が悪く(ノイズがひどい)
最近はほぼラジオレスでのドライブでした。
チョイ乗りならCDだけでもOKですが、2時間近くなると音楽だけだと私は飽きてしまうんです~
何よりJーwaverとしては失格です!
そんな訳で、ラジオ受信感度アップです。


調べてみると、ネットやブログ等で‘FMフィーダーアンテナ’を取付て感度アップをしてる方が
いらっしゃるようで例にならって電気屋で購入。


取付前はこんな感じ。



とりあえずフロントウィンドウ上のカバーを外し、車体側アンテナ本体ボルトにフィーダーアンテナの
端子を仮止めしてラジオを聴くとノイズが消えてます!
確認の為、ラジオを聴きながら、端子の脱着を繰り返してみると、フィーダーアンテナ接続時は
明らかにノイズが消えます!
たった500-の部品でこんなに効果が有るとは!もっと前から取付ておけば良かったなぁ~

そして私の場合、フィーダーアンテナ取付はこんな感じに。

一度は室内側サンルーフ縁沿いに取付たのですが、見た目も悪くフィーダー線がたるんできてしまうので
残念ながらNG。

どうするか考えてみると・・・標準ルーフkangooオーナーの取付例は勿論サンルーフが無いのでガラス越し
ではなくボディ鉄板越しに電波を受信している筈。
それでも効果があるようなので、我が家のkangooも同じように考え、サンルーフとフロントウィンドウ間
の天井内装材裏側に埋設してみるとに。



水色楕円部がアンテナ線です。モール材を外してアンテナ線を差し込みます。


わかり難いので取付後写真上に表記すると、水色線で表示した所にフィーダーアンテナが入ってます。

ラジオを試聴してみても受信感度は落ちないようなのでココに決定!
因みフィーダアンテナのプラスチック部材は厚みが有り天井内装材に干渉してしまうので
3個共取り外して代わりにビニールテープを巻きました。


車体側アンテナ本体からの配線は一部露出します。
カングーの内装は鉄っちん剥き出しが魅力でもありますが、配線を埋設したい場合にどうしても
出来ない箇所が有るのが残念ですね~
また、フロントウィンドウ上部のカバーも少し削りました。


そんな訳で、作業は終了!見た目も問題無し!
アンテナ本体を取り外しても問題無くラジオが聴けるくらい感度がよ良くなりました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ささぼう)
2009-03-11 23:31:02
うわぁ~
興味津々。やる価値ありですね
でも不器用です・・・(笑)
是非今後お会いした時にご伝授を
返信する
是非、今度! (ビール★星人2号)
2009-03-12 10:22:24
★ささぼうさん
うちのはMSSAもつけてるのでノイズが多いのかもしれませんが、かなり価値有りでした!
純正アンテナの場合は効果出るか分かりませんが・・・
標準ルーフ系はオーバーヘッドコンソール外すの面倒みたいですね。
ジラフォンはどうなってましたっけ?今度見せて下さいな。
返信する
フィーダーアンテナ (平昌)
2009-08-13 23:52:49
はじめまして。
ラジオ(特にAM)の感度を上げようと色々調べていたところ、こちらにたどり着きました。

同じ製品のフィーダーアンテナを買ったのですが、純正アンテナに取り付ける部分からT字に分岐するところまでが2mもありどうしたものかと思ってます。
写真を拝見すると綺麗に短くなっていますが、これは線をカットして加工されたのでしょうか?
宜しければご教授下さい。
返信する
加工しましたよ。 (ビール★星人2号)
2009-08-14 06:43:20
★平昌さん
こちらこそ、はじめまして。
分岐まではカットしましたよ。
私も詳しくないのですが、波長を拾う関係で
アンテナの全長は決まった長さ(1/2波長とか)以上が必要みたいです。
そんな訳で、分岐から先はカットしないほうがイイみたいです。
また、更なる感度UP方法がありましたら、教えてくださいね!
返信する
Unknown (平昌)
2009-08-18 22:59:35
お返事が遅くなりスミマセン。

ご教授いただいてからフィーダー線をカット・加工し、装着しました。
がしかし、残念ながらAMの入り具合は変わりませんでした。FMはまぁまぁなんですが、AMはノイズが多くて聞き取れません。
日本仕様キーレスユニット、通称「コブラ」も外してみたのですが・・・。
これが仕様なのかもしれませんが、チョット残念でした。

ともあれ、ご教授いただき、
ありがとうございました。
返信する
AMはダメですか・・・ (ビール★星人2号)
2009-08-19 00:17:03
★平昌さん
そうですか~
私はAMを聞かないので、気付いておりませんでした。
確かに仕様なのかも知れませんね(笑)
そう言えば、以前乗ってたXMではこんな事は無かった気もしますが・・・

仕事用のサンバーは純正デッキですが
ラジオに関してはカングーよりクリアな音を安定して拾ってる気がします。
アンテナってとても重要なのですね。

お力になれずにスイマセンでした。でわ。
返信する

コメントを投稿