かじさんの山歩き

山歩きの記録など

VTR-Fで北海道ツーリング、最北端

2016-08-28 | Weblog

2016/8/19_28 北海道ツーリング、最北端!

総走行距離:1,645.6Km

二つの台風に見舞われた波乱万丈のツーリンだったが、
終わってみれば楽しいツーリングだった!
途中、長男とも合流して北海道のライハを満喫した。

------------------------------------------------------------------------

(行程)

8月19日(金)大洗港から出港

8月20日(土)14時に苫小牧に到着。雨のため近くのビジネスホテルで停滞。

8月21日(日)午前中は雨も止んでいたので支笏湖まで偵察したが10時頃には本降りの雨。苫小牧のビジネスホテルに連泊。

8月22日(月)雨の中、白老のアイヌ博物館見物&温泉の後、支笏湖のライハ樽前荘に到着。

8月23日(火)午前中は雨。雨の中、北を目指す。留萌を経由して三毛別山別ヒグマ事件跡地を見て初山別のみさき台公園キャンプ場に到着。

8月24日(水)快晴。オロロンラインでノシャップ岬の漁師の店まで。荷物を置いて宗谷岬、宗谷丘陵、エサヌカラインを走った。

8月25日(木)快晴。オロロンラインを戻って三笠のライハ旧萱野駅へ。

8月26日(金)雨。朝温泉の後長男と合流しモツそば、その後ライハに連泊。

8月27日(土)最終日は晴れ。長男は稚内へ。朝温泉の後、苫小牧へ戻って白老でお土産購入。フェリーの搭乗手続きをしてからから最後の北海道ロードとして支笏湖まで走って終了。

8月28日(月)13:30大洗港到着。常磐道で帰京。

8月19日大洗港に早く着きすぎたので大洗マリンタワーに登ってみた。今から乗るフェリーが見える。

乗船手続きが早かったので結構いい場所が確保できた。
1段ベッドで窓際のベッドだ。

20時間後、苫小牧へ到着。 雨☔️。
終日、港近くのビジネスホテルで停滞。

翌日も雨☔️。午前中は少し雨も止んだのでバイクに乗ってみたが、途中から雨が降ってきたので支笏湖辺りを少し走ってホテルに連泊。それにしてもまっすぐな道。

22日(月)も雨☔️。 小雨の中、白老のアイヌ 民族博物館見物。なかなか面白かった。

22日(火)の宿泊はライダーハウス。支笏湖半の樽前荘。
綺麗で雰囲気のいいライハだ。人気なのが分かる。

中はこんな感じ。焼酎飲み放題が嬉しい。

23日(火)雨☔️の中、北を目指す。留萌までは札幌の渋滞を回避するためR337-R275-R233の内陸ルートを選択。R233は無料で走れる高速道路と平行している国道だが、広くて車も少ないので気持ちよく走れた。
留萌からオロロンラインに入っても時々雨に降られる。

途中の道の駅で海鮮丼。たこ意外は旨かった!

苫前で吉村昭の小説『羆嵐』
のモデルとなった三毛別羆事件現場跡(実際の現場ではない)を訪問。結構山奥に入るし最後の500mくらいはダート。雨模様なので誰もいなくて薄暗い。

近くで見ると大迫力。

今夜の宿は初山別のみさき台公園キャンプ場。
広い、景色がいい、トイレ完備、無料、最高!

日本海の夕焼け。

遠くに利尻島が見える。海の上から1,721mの山が聳えている。

8月24日(水)快晴。オロロンラインを北上。
途中、旭湯で朝温泉。ここも良かった。

オロロンラインの風力発電。

まっすぐな道。

来てよかった!

利尻も大きくなってきた。

10:26ノシャップ岬到着。

長男おすすめの「漁師の店」。 食堂なのだが、ライハもやっている。
早く着いたので荷物を預けて最北端を目指す。

2016/8/24(水)11:45 最北端に到達。
とりあえずは目的達成!
天気も良くなって、サハリンも見える。

宗谷丘陵。写真では見えにくいが、後ろは全部風力発電。

オホーツク海側に出て。しばらく南下すると猿払に。ここはホタテが有名な所だ。ホタテの化石が海沿いにある。近くでみると全部ホタテ。

旨い!

もう少し南に走ってエサヌカラインを走った。
ここも真っ直ぐな北海道みち。
奥に見えるのは知床半島かな?(当初の予定では行くつもりだったが、台風で取り止めた)

初めて見るオホーツク海をバックにしたVTRーF。

稚内市まで戻って日本最北端の駅を見物。

日本最北端の線路。
駅舎は結構広いが、線路は1本だけ。

ノシャップ岬からの夕日と利尻富士。

漁師の店の夕食はウニ丼。天候不順だったのでウニが取れていないかと心配していたが、立派なウニ丼が出てきた。うま~い!

朝食も豪華。腹いっぱいになった。二食つきで2,500円。

25日(木)も快晴。台風のため日程がくるってしまったのと、明日は確実に朝から雨なので、当初予定していた道東はあきらめてオロロンラインを往復することにした。

ここも長男おすすめの店、「ココ・ピカウ」ウニ丼がおすすめなのだが、台風の影響で入荷がないとのこと。

イクラ&カニ丼にした。これでもか というくらいのイクラとカニ! 旨い!

今日の宿はライダーハウス「旧萱野駅」。昔の駅舎をそのままライハにしたそうだ。

シャワー、冷蔵庫、寝具、電子レンジ、屋根付きの駐輪、近くに温泉・スーパーなどなど 住みやすいライハだ。23時ころに札幌のチャリダー大学生3人がやってきて合計8人。

26日(金)は予報通り朝から雨☔️。 岩見沢の温泉「ゆらら」で朝温泉。

ここで長男と合流。長男は千歳でレンタルバイクをかりて来た。

長男と岩見沢のもつそば「希林」。たっぷりもつが入ってて旨い。
夕方雨が上がったので月形の月形樺戸博物館を見物。北海道初の集治監の資料が展示してあってなかなか面白い

夜はライハに連泊。マスターが焼き肉をごちそうしてくれた。腹いっぱい。

デザートはスイカと完熟メロン。

27日(土)北海道最終日。 朝、長男と別れて苫小牧に向かう。
北海道最後の昼食はツーリングマップルに載っていた白老牛のステーキにしたが、これは大失敗。筋だらけで味もそれほどでもない。値段も高過ぎ!

乗船手続きを早めに済ませて、最後の北海道ロードは支笏湖まで走った。
天気も最高。

さて、乗船。土曜日なのバイクも多い。

北海道を離れて先ずは一杯。

20時間後大洗に到着。

ツーリング最後の食事は大洗のイクラ丼。
北海道で食べたイクラ丼よりちょっと寂しい。

ハマグリもつけてみた。

無事に自宅に到着。VTR-Fはドロドロになりながらもよく走ってくれた。

さて、今回のツーリングは台風の影響で予定の行程を行けなかったが、来年も北海道に行くということになるのだろうなぁ という気にしてくれたので 良しとしよう。