SWEEEETなおうちづくり

みんなちがってみんないい=おうちづくりの記録+now
+育児
+diary

最後のマタニティーライフ

2011-04-24 | マタニティーライフ

前回長々と長男の初出産話しをしました・・・
お付き合い下さった方ありがとうございます♡

長男出産話しはコチラ

今回もついでに・・記念に?二男出産話しを☻

 

✩きなりん出産話し✩

初出産があーんな悲惨なお産だったので2人目出産する勇気がなかなか出ずに二男出産まで5年もあいてしまいました。

葛藤の日々・・・1人っ子でもいいよね。無理することないない。と思う私と・・・
ホントにいいの?後で頑張っとけばよかったって思っても遅いよ。ちょっとの我慢やん。頑張れよって思う私・・・

やっと2人目出産の決心がついたとき、パパは「あんな思いしてまだ産みたいって思うん!?はぁーすごいなぁ・・・」ってビックリしていました。パパは私のエクソシスト化を目の当たりにしてたので1人っ子でいいやんって言ってくれていたのです。

初出産は急きょ助産院から病院での出産でヒドイめにあっていたので、この時は初めから病院で出産しようと決めていました。新しくできた産婦人科に力を入れている総合病院。総合病院の安心と個人病院のようなレディースフロアとサービスにこの病院って決めました。
全室個室で各部屋にトイレもシャワーも完備。フルコースのお祝膳。エステ。陣痛室も2つ。助産師さんの多さ。総合病院なのここ?って思うくらい前回とは180度違う病院に嬉しくなりました♡

長男はすくんの時のツワリもひどく、5~6キロ体重が落ちたのですが、二男きなりんの時のツワリの時期が悪かった!2007年真夏の猛暑のズバリツワリ!
幼稚園も夏休み・・・猛暑・・・ぐったりでした。

この時も体重はあっという間に減り、頭がとにかく割れるように痛い!朝起きたてから痛くてフラフラ。
私はこれって脳梗塞!?っと思いこみ、はすくんと2人きりでおうちにいてたら私が倒れた時救急車も呼べないだろうし、はすくんが心配だし、おうちにいてはいけない!と思って、真夏の猛暑の中お友達と出かけた。

ゲッソリ、フラフラの私に友達は何度も大丈夫なん!?と言いながら。
「最近目がめっちゃ乾くねん・・・目が痛い・・・普段肩こりなどしないのに、肩ががっちがちやねん・・・」という私をドラックストアに連れて行ってくれ、「ピップエレキバンめっちゃ効くでー」って勧めてもらい、「目薬もさした方がいいんちゃうん?」と勧めてくれる友達のアドバイス通り購入してピップを貼り目薬もさして「ちょっと楽になったぁ~」とか言っていた。

ま、楽になったと思っていたのも気のせいで、夜なんて頭が痛すぎて寝れない。
真夏なのでクーラーをつけて寝ていたのだけど、暑いんだけどちょっと寒いという訳のわからない事態に温度調節をするという思考回路ゼロの状況におちいってしまい、クーラーをつけながら窓全開という意味不明な寝かたをしていました。
そんな中、窓を開けていたら風でカーテンが揺れますよね・・・その揺れるカーテンをみてたらどうしようもなくイライラ・・・
これって脳梗塞じゃなくて、私って狂犬病にかかってる!?とまたもや思いこみ。
少し前にTVで狂犬病のニュースを見て、症状で風におびえるというのをおぼえていたから。
最近犬に噛まれたかなぁ・・・って考えながら泣いていました。

すぐに病院へ行けばよかったのですが、思考能力ゼロで行くのもしんどいから寝とく・・・と言っていて、そんな日が3日ほど続いたのですがようやく病院へいくことに。

「脱水症状ですね・・・赤ちゃんは元気ですけど、お母さんあなたの体がもちません」と先生。
入院しました。

え!?脱水??脳梗塞でも狂犬病でもないの!??
てか脱水やったから目も乾いてたの??代謝が悪くなって肩がガッチガチやったの??なるほど!なんぼ目薬さしても乾く訳や!上記の考え、ホンマアホやわって笑えました。ピップエレキバンとか貼ってる場合じゃなかった(笑)

24時間点滴で3日目くらいに割れそうに痛かった頭がようやく楽になりました。
全然食べれなかった食事も退院するころには売店にパンをこっそり買いに行くまでに。
点滴も1週間でとれて、10日であっという間に回復できました♪
ツワリの吐き気と脱水症状による吐き気で悪循環だったんですね。週1回くらい点滴に通っていましたが、毎日点滴通いしておけば良かったです。

ツワリもおさまり気候も秋になり食欲は増すばかり(笑)
毎回の検診で体重注意といわれました。
「クリスマスケーキ食べたらあかんよ!おせち食べすぎないで!」と
でも食べない訳がない・・・。

といってもトータル13キロ増えて、はすくんの時も7キロ増えたくらいで標準の域だと思うんですが・・・
でもね、赤ちゃんはどおしても大きくなる傾向・・・
臨月の時には、4000グラム近くあるんじゃないかと言われ、がっつりマタニティーブルー。
骨盤狭いのに今度こそほんとに私死ぬんじゃないかって。
たくさん歩いたり、仕事もしてたんですけどね。
赤ちゃんが大きくなるならないは体質だそうで、胎盤がりっぱだったりへその緒が太さで変わるそうです。
私は胎盤も大きくへその緒も太いのか・・・?

あげく、予定日間近の検診で「赤ちゃんの心拍がちょっと気になる・・・ホントは即帝王切開なんですが明日もう一度入院準備をして検査に来てください」と言われ、さらにマタニティーブルー。
心音がどうとかって言われると気が気じゃない。今どうにかなってたらどうしよう!?などと不安が襲ってくる。

この検診のあと友達とランチの約束をしていてランチに行きました。
ブルーな私をなぐさめてくれましたね。

この時行ったお店、はすくん出産の時レントゲンを撮りに行ったあと母と妹とランチしたっけ。で、陣痛がきつくなって次の日入院したな・・・今日も陣痛きたりしてな☻って話していました。

 

ジャストミート!
この日の夕方に陣痛が始まるのでした。

 

 ひゃーー長い!まとまりのない話しでごめんなさい!!
どうしましょ!?
1度アップしましょうか・・・

 

つづく・・・(笑)

 

  ←前回安産の為と産後にもよいというので飲んでいたラズベリーリーフ。
今回も買わなくちゃ♡

子宮と骨盤の筋肉を強化するため、健やかな出産と産後の回復に役立つそうです。

出産1カ月ほど前から飲んでいました。
陣痛中も。
注意:子宮に働きかけるので初期、中期の方はひかえたほうがいいと思います。

そんなにクセもなくて飲みやすかったです☻

 

 

♪ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています

 クリックしてもらえると嬉しいです☻

↓Click Please↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

Tankyou

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿