SWEEEETなおうちづくり

みんなちがってみんないい=おうちづくりの記録+now
+育児
+diary

ガーデニング  *autumn*

2009-10-20 | おうちまわり

近頃は秋晴れの日が多いので、時間があればしょっちゅう花を買いに行ったり・・・植えたりしています

パパが休みの時はちょっと足を伸ばして、花を買いに行ったり・・・

 

すっかりガーデニングとやらにハマってしまった私です

 

この間買ってきたお花たち

 

門柱の周りにも植えました。まだ植えたばかりで、ちょっと間抜けですがそのうち背丈が伸びたり、カブが増えたりでいい感じになると思います

レウコフィルムセージ(いちごみるく)2つユーカリレースラベンダースカビオサセージ(チェリーレッド)はつゆきかずらナンテン・・・あと1つ名前忘れたけど、これらを植えていますどれも自分が好きなのばっかり

スカビオサはこんな花です大好きな花で、結婚式のブーケにも使ってもらいました

シクラメンはハロウィンが終わったら、もみの木の周りに植えたいです

 

友達に素焼きの大きな植木鉢をもらったので、これに似合う植木を探しにも行きました・・・オリーブを買ってきましたあのピクルスとかのオリーブの実がなります。私の家の木・・・ほぼ実ができるのばっか食いしん坊な一家みたいでもこれは、1本じゃ実ができにくいからできないかもね・・・

 

  

玄関前にもスペースがあるので、こっちは鉢植えでビオラが植わってる鉢ももらいました。これは横にも植えるとこがあるから、なにかシダレ系?と思い花を買いに行ったら、ビオラの花が小さいタイプがあってシダレビオラがあったので買いました。上はこんもりビオラっていうのにしましたいろいろあるんだなぁ~汽車のコンテナにはラナンキュラスの球根を植えましたこれも大好きな花でございますチェッカーベリーも鉢に植え替えました。これもクリスマス近くなったらもみの木のとこに地下植えしようと思ってます

 

玄関前から続く実家の庭・・・けっこう広い・・・玄関前は私の為にスペースをあけてくれてました義母も花が好きだから、たくさん植えています私のガーデニングの師匠ですね

 

ちょっと庭の草花を撮ってみました

秋はこんな感じです

 

あと義母さんがかってきてくれた花木。

常緑ヤマボウシの横に植えてみました

フジバカマって花木だそうです(goo友達のチイじぃが教えてくれました)この木を増やしてほしいってお店の人が言っていたそうです。なので100円だったそうでどんな花が咲くかとか大きくなるとかよくわからないけど植えました

 

まだまだ未完成なので、いい気候だしガーデニングにはげみます



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2009-10-21 05:25:11
華やかになったね~。
グリーンネックレス。私も欲しいと思っているんだよね~~。かわいいよね。
デュランタも好き。ラナンキュラスも良いよね~。ランタナもかわいい。スカビオサも良いよね~~。花屋のバイト時代良く見たな~~。
って、広い庭だね~。これなら楽しみがいがあるってもんだ~~♪
オリーブは種類によって1本でできるのとできないのがあるようだよ。
ともちゃんへ (choco)
2009-10-22 01:58:59
コメントありがとね^^

ともちゃん、花屋さんでバイトしてたんだ~!詳しいわけだ~!花屋さんいいね~

グリーンネックレス・・・前の家から持ってきたんだけど、なんかもっさもっさ生えまくりで・・・ついには、がじゅまるの木があるんだけどそこに居ついて、占領していってるんだけど・・・どうしたらいいんだろう・・・

けど、花の名前ってむずかしいよね・・・

オリーブうちのは・・・品種何かわすれちゃったなんだったっけ・・・
もしかして・・・ (チイマッハ)
2009-10-26 22:44:39
choco、こんちは!

ほんと、ともっちが言ってるようにきれいな
庭になってきたね~。

いっぱい写真を撮って見せてよねっ。

ところでさぁ、タイトルの”アウツム”って
もしかしてautumn(秋)だったりして(笑)

さらに、ふじわかばってフジバカマじゃ・・・。

あっ、おいら詳しくないからわからないけどね。実家にフジバカマならあるからさっ。

まあchocoのことだからどっちでもいいかぁ(笑)
チイじぃへ (choco)
2009-10-26 23:39:55
キャーーーーーーーーー

ほんとうだ・・・・またアホがバレタ
英語にがて(笑)なのに使いたくなる・・・しかも調べたのに間違うダブル馬鹿


フジバカマだ今調べたらあった!そう!ふじわかば・・・じゃねーーーーー
義母もふじわかばだと思っているわ・・・明日伝える
急いで訂正しまーす

じぃありがとう
なんのなんの(笑) (チイマッハ)
2009-10-27 23:29:18
choco、修正しちゃったの~。

間違えたままの方がchocoらしくて
かわいいのにぃ(半分冷やかし)

そうだねえ、じゃあお礼に
今度大阪の方に行くことがあったら

美味しいラーメン屋さんに連れてってね!
チイじぃへ (choco)
2009-10-28 00:56:12
修正したともシューマッハでじゃなくてチイマッハで(笑)


OK~ラーメンまかせて~

コメントを投稿