鉄道趣味的時間

趣味の鉄道写真、収集した記念切符などを気が向いたときに掲載しています。
~当ブログはリンクフリーです~

北九州ローカル線のサボ

2006-08-24 19:38:52 | サボ(行き先表示板)
中学生のころに子供だけで旅行した北九州のローカル線のサボです。子供だけで旅行していたので、熊本駅ではお巡りさんに家出と間違えられました。昭和50年代の後半は、中学校などの校内暴力は全盛でしたが、子供だけで旅行にいっても大丈夫でした。今の治安とはだいぶ違っていたんですね。
(写真は福岡県の鹿児島本線遠賀川駅から分岐していた盲腸線の室木線サボ)

吉塚から分岐していた勝木線のサボ。九州一の大都市福岡のすぐ近くを走っていたのにローカル線として廃止されてしまいました。沿線には住宅も多いしLRTにすればよかったのに。

佐賀線と矢部線のサボ。一枚で両線のサボをかねていました。時刻表では両線直通の列車はなかったと思うのですが。まあそこは機動力のある気動車のこと、当時は網の目のように張り巡らされていた路線網を縦横無尽に走っていたということでしょうか。

宮田線のサボ。宮田線自体は筑豊本線勝野駅から分岐していましたが、僕の乗った列車は大きな駅直方から直通です。

甘木線のサボです。現在は甘木鉄道となっています。

サボ・愛称板のindexはこちらをクリック!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本線を走る 京急1000系 | トップ | 秋田内陸縦貫線・角館駅にて »
最新の画像もっと見る

サボ(行き先表示板)」カテゴリの最新記事