歌サークル「わっか」活動日記

歌サークル「わっか」は都内を中心に活動している平均26歳の若い混声合唱団です

2005年6月26日(日)の活動報告

2005年06月26日 | 日記
東京藝術大学にて18時~21時に練習。
参加者は女性10名、男性6名。 うち新しい人は2名。
2名とも9月の慰問演奏に参加したいとの事でした!

ここの所、順調にメンバーが増えていっています。
全員そろったら、いったいどんな事になるのでしょう?!

この日は慰問演奏の曲、「汽車ポッポ」と「しゃぼん玉」を練習。
「汽車ポッポ」にはちょっと苦戦したようですが、
最後には何とか形になりましたね!
と~っても走りやすい曲なので注意が必要です。
まあ、走り屋筆頭は僕なのですが・・・
「しゃぼん玉」は素直な編曲のため、合わせ易かったのではないでしょうか?
今回も順調に2曲をこなしました。 この調子で頑張るぞ!!

練習後は恒例の場所で恒例のお食事会。
10名を超える人数ですぐに入れる所って限られちゃうんですよね。
まあ、適度に美味しいし、ゆっくり出来るので、良いのですが。

上野の食い物屋の新しい情報を求む!!

2005年6月18日(土)の活動報告

2005年06月18日 | 日記
上野の東京藝術大学にて13時~16時に練習。
参加者は女性11名、男性5名。 うち新しい人は3人でした!
う~ん、土曜日だと部活、仕事などとかぶってしまうせいか、
出席率があまり良くないですね・・・
でも新しい人のうち、2人は慰問演奏に、
参加してくれるとの事でしたので、嬉しい限りです。

9月初旬に予定している慰問演奏に向けての音取りがメインでした。
今回、歌ったのは「我は海の子」と「七つの子」でした。
音取りだけのはずが、皆、歌えてけっこう内容にまで踏み込んでましたね!
この調子で頑張っていきましょう!

この日、同時刻の同じ東京藝術大学で、
僕も参加しているアカペラ・サークルCOEの練習がありました。
(「わっか」の練習途中でちょこちょこ抜けてたのはそのためです)

練習後には合流し、皆でご飯→ゲーセン→お茶に行きました!
けっこう皆、打ち解ける事ができたようで、嬉しく思います。
思いのほか、ゲーセンでみなで盛り上がってしまいました。
みんな~、筋肉痛、大丈夫かな?

この調子で、色々な団体とも交流をもって行きたいと思います。
よろしくね!!

2005年6月11日(土)の活動報告(1日遊ぼうデー)

2005年06月11日 | イベント
今回の参加者は女性3名、男性5名。

横浜中華街に日帰り旅行の予定でしたが、
結局、天気もいまいちでしたし、参加人数も少なかったので、
中華街には行かず、渋谷で遊び&中華で済ませちゃいました。
また天気が良くて人数がそろった時に横浜中華街に行きましょう。

15時に渋谷ハチ公付近に集合→カラオケ→中華
→ボーリングという感じでした。

カラオケは混んでいたため、中々は入れませんでしたが、
何とか空いているところをさがし、2時間ほど歌いました。
相変わらず、皆さん、お上手ですね。

カラオケ後、入った中華料理屋はなかなか当たりでした!
お通しの中華風もやしサラダも美味しかったし、
他にもワンタン、ザーサイ、台湾風豆腐、ナッツと鶏肉の炒め、
小海老の塩炒め、麻婆豆腐、ビーフンなど盛りだくさんでした。
雰囲気、値段、味ともに合格点! また行きたいです。

ボーリングでは始めにジュースを賭けた個人戦を行い、
2ゲーム目はチーム対抗戦なんかもやって盛り上がりました。

また、こういった遊びの企画も立てて行きたいと思いますので、
奮って参加くださいね。

2005年6月4日(土)の活動報告

2005年06月04日 | 日記
上野の東京藝術大学にて18時~21時に練習。
ボイトレが中心で、芸大生の二人に教えて頂きました。
今回の参加人数は女性7名、男性6名。 初参加は3名でした。
そのうち1人は芸大生。 残りの2人はなかなか良いベース!
慰問演奏も参加してくれるとの事でしたので、嬉しい限りです!

練習では初めはお腹の使い方を重点的に行いました。
発声強化練習にコンスタント人参加している人はちょっとづつですが、
上手くなってるのが見て取れて嬉しかったです。
その後、男女、2グループに分かれ発声を見てもらうことになりました。

そこではまず、一人一人の声質を確認し、それに見合ったアドバイスをし、
女性は特に声量を大きくする練習を行いました。
皆さん、まだまだ出ると思いますので、この先が楽しみです!

これからはソプラノ、アルト、ベース、三人のの芸大声楽科生が、
参加してくれる事のないました。
同年代ですし、気兼ねなくどんどん話をして、沢山のものを吸収しましょう!

練習後は恒例の食事会。
ハンバーグとかステーキが安い店に行きました。
安くて美味しくてボリュームがある良い店です。
また行きたいですね!!