やっちのブログへおでんせ!

おでんせ…方言で「いらっしゃい」を意味します。音楽、時事問題など気になったことは何でも。

転倒から2か月経過したけど…。

2015-07-01 22:38:58 | お肌・健康

随分と久しぶりのエントリーになってしまいました。

1か月超もあけてしまったとは…。左足の蜂窩織炎も治り、何とか生きております。

しかしですね…。

4月17日にコンクリートに激しく転倒してしまった「名誉の負傷」…いやいや、名誉もへったくれもない負傷ですがね、右手の親指がまだズルズルとひきずっておるのですよ。



右手の親指 ↓


右手の親指 曲げたところ ↓


何ともない左手の親指(少々ピンボケ) ↓



う~ん、比較にならない写し方をしてしまいました(^_^;)
一人で写すと、両手同時に撮影するのは無理でして、はい。

1番目の画像は、左手と並べることが出来なかったので分かりづらいと思いますが、転倒から2か月超経過しているものの、腫れているというかむくんでいるというか、少し指が太くなっています。
爪から一番近い関節「第一関節」のところと、「第二関節」のところが、今最も痛みが気になる場所。


ちなみに、第一関節、第二関節ともに、「人差し指側」の関節横(第一関節は真横より数ミリ下がったところ)を、ギュっと押すと結構痛みます。

今までは、とにかく痛くて関節付近が痛いという広い面での痛みの場所しか分からなかったんですが、最初の病院を変えて2番目の病院に今はかかっているんですが、そこの先生に「お風呂でマッサージした方がいい」と言われて、恐る恐る触り始めて、やっと痛みポイントが分かったという。

2番目の画像は、右手の親指を思いっきり曲げているんですが、これが今現在の精一杯。もっと曲がるでしょう?普通は…。


本当は、もっと早く病院を変えたかったんですが、左足の蜂窩織炎の治療があったため、転倒してから2か月も経過して今の病院に駆け込んだという始末。

最初の先生の診断…「打撲」→「腱鞘炎」
         (え?何で、腱鞘炎??)

「随分時間が経っているんですけど、痛みは取れないし、曲がらないし。精密検査してもらえませんか?」と訴えたところ、
「折れてないよ~。大丈夫だよ~。」と腱鞘炎の主張を崩さず。終いには、「何か手を酷使したんじゃないですか?」と、ひたすら
湿布を貼れと…。もう随分湿布を貼っているんだけど?それなのに、腫れがひかないのは、腱鞘炎だと?
最初は、打撲だから1週間~10日で治るって言ってなかったかしら??
(その先生に関節の両脇を押さえられた時は、痛む位置とちょっとずれていたんですよね…。)

 あかん!!

精密検査を拒否られてから、「ダメだわ、○○クリニックに行かなきゃ」と、すぐその足で駆け込み。

現在の先生の診断…「折れていたんじゃないかな?レントゲンに写らない骨折もありますからね。」と、念のためレントゲンを2枚撮影するも画像上は異常なし。結果的にMRIを撮ることに。
MRIの結果も、画像上は異常なし。
      診断…「骨挫傷だった可能性は否定出来ないですが、2か月経ってますから分からないですね…。」と、画像上は判断つかず。
         「かなり強く打ったんだと思いますから、捻挫かも知れないけど…、ちょっと、長期戦になりそうですね。」と、
         塗る薬「インテバンクリーム」を処方されまして、こまめに塗ってとの指示が。
         あとは、お風呂でマッサージしていいとのことで、しばらくはそれで様子を見ることになりました。
         
MRIに写らない細かい部分や筋肉、筋なんぞを変に痛めてしまったのか、意外と大変な状態なのか、ネットで色々調べてみても、いまいち「これだ!」っていうものがないんですよね…。

曲がりにくいけど、一応は関節は動くので、靭帯が切れていることはないとは思うけど、当初は痛みも腫れも内出血もかなり酷かったですから、個人的には「ヒビ」でも入っていたのでは?という気がしないでもない今日この頃。

ちなみに、私のギターの師匠にも、「折れていたんだと思うよ」と言われました。

保険証さえ早く手元に来ていたら、すぐ今のクリニックに駆け込んだのになぁ…。さすがに、10割負担でMRIはきついもの。2万円くらいもかかるそうだから。

ケガでジャンプ練習が出来ないフィギュアスケーターが、基礎練習に励む…そんな感じで、ギターのレッスンは続けています。
やっと、今週「ピック」を持っての練習が出来ました。

いやはや、打撲って侮れないですなぁ(^_^;)
皆さんも気をつけてくださいね(^_-)


Copyright(C)2015 blog.goo.ne.jp/y-loverose
(このページの手の画像は、全て私個人の手です。無断転載や無断引用はお断りします。引用が必要な際は、必ずご連絡ください。)



人気ブログランキングへ ←いつもありがとうございます。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大内義昭氏、死去…55歳って早... | トップ | 不動のスタレビ-スターダス... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pero2000_1999)
2015-07-04 23:25:41
こんばんは。
ご無沙汰しております。
親指の痛み、つらいですね。
お見舞い申し上げます。
右利きでしょうか?だとしたらなおさら、使いますよね、親指。
キーボード打ったり、物をつかんだり、常に痛みを感じるってストレスにもなりますよね。
私も一度、今の会社に入社する為に健康診断受けてきてくださいと言われ、検査を受け、変な影があるといわれ、MRI受けたんですけど、高いんですよね。
でも変な影があると言われてほっとけなくて怖くて速攻で受けたんですけど、出費は痛かったです。結果は大丈夫だったんですけど、安心感をお金で買ったと思えば良かったかなと。保険って大事ですよね。
何気なく診察受けてって使用してますけど、10割負担って考えたことなかったですが、大きいですね。
早く完治することといいですね。
返信する
ありがとうございます。 (y-loveroseやっち)
2015-07-05 20:08:54
pero2000_1999さん、
お久しぶりです。メッセージ、ありがとうございます。

>右利きでしょうか?だとしたらなおさら、使いますよね、親指。

そうなんですよ、右利きでして。
ただ、携帯電話はなぜか昔から左手メインで操作しますので、携帯を打つ分には大丈夫なんですが、文字を書く、お箸で食べる、アイシャドウ等の小さいチップを持ったり持ち替えたりは、本当に不便です。
ストッキングを履くのも、結構痛いっすね。
そのために、他の指でカバーするようになってしまっているため、まぁ、疲れるし凝るし。

>安心感をお金で買ったと思えば良かったかなと。保険って大事ですよね。

そうですね。確かに、安心感を買ったと思えば、えぇ、本当に。
こんなに、健康保険を意識させられたことって初めてかも知れません。
それを思えば、怪我の功名とも言えますかね。

>早く完治することといいですね。

温かい言葉、ありがとうございます。
40代ともなると、何かにつけて回復力も昔よりは劣ってきますから、こういう時に、年を感じてしまいます。
普段は、40代に見えないって言われるんですけどね(^_^;)
早く治したいです。

返信する
まったく同じ症状です (gon)
2017-09-14 13:41:30
始めまして、gonと申します。
自分も親指第一関節が曲がらないのと、痛みで色々調べてたら、こちらにたどり着きました。
自分も全く同じ症状で、半年前に転んだ時に左手を打撲してしまい、同じ症状で未だに苦しんでます。
整形外科では側副靭帯の損傷との診断だったのですが、流石に半年も痛みが取れないのは変だと思い、色々調べてました。

その後、いかがでしょうか?
もし回復なされてたら、経緯や治療方などご紹介いただけると幸いです。

たかが打撲と侮れませんね。
それでは、失礼いたします。
返信する
お辛いですね…。 (y-loveroseやっち)
2017-09-16 15:56:19
gonさん、

コメントありがとうございます。
>整形外科では側副靭帯の損傷との診断だったのですが、流石に半年も痛みが取れないのは変だと思い、色々調べてました。

それは、お辛いですね…。
指1本使えないだけで、かなり不便ですよね。
しかも親指。
親指は、ハサミを使うにも文字を書くにも、常に出番の多い指ですから、親指に損傷があるというのは、これはもうしんどいですよ。
お気持ち、分かります。

>もし回復なされてたら、経緯や治療方などご紹介いただけると幸いです。

今年の5月に「~その後」を掲載しているんですけど、回復はおそらくしていないと思います。骨が変に癒着してしまっているんではないかなという気がしていますが、とりあえずは曲げることは出来ますので、痛む時だけ
足ツボを押したり、親指をグリグリマッサージしたりで、何とかしのいでいます。

が、最近腰が痛かったことから気づいたのですが、私の場合、仕事中の姿勢も関係していたように思います。
姿勢がつい前屈みになってしまっていることで、肩甲骨付近から凝り始めて、腱鞘炎のように腕がだるくなり、親指の痛みに繋がってしまっているのではないかと考え、姿勢を正すように心がけました。
そうしたところ、腰の痛みも減ったのですが、親指の痛みも、そうするまえに比べたら、だいぶ改善されてきたように思います。

ここのところ、花粉症らしき症状でしんどかったので、気分がのってきたら、記事をアップしたいと思います。

早く良くなるといいですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (gon)
2017-12-17 00:14:30
y-loveroseやっち様

すっかり時間をおいてしまい申し訳ありません。
丁寧なコメントありがとうございます。

私も相変わらずの症状ですが、ほんの少しずつ良くなってる気がします。

仰る通り、肩からの神経系の影響もあるかもしれませんね。
首から、肩・腕・指と神経が流れてるので、首も要注意ですね。
姿勢とストレッチ、努めてみます。

ありがとうございました。
早く良くなるよう祈っております。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お肌・健康」カテゴリの最新記事