衆議院議員 原田義昭Blog

自由民主党衆議院議員原田義昭(福岡5区)が国会での論点、世間で話題になっている事や身近な話題まで率直に論じます。

トルコ共和国に資源外交          4月27日(木)

2006-04-28 09:38:36 | Weblog
  明日日本を発ちトルコ共和国を訪問します。案件はかの国の資源エネルギー開発についての調査協力のコンサル(相談)を依頼されたもので、その分野の専門家を数人連れて1週間ほど行って参ります。トルコは歴史的に極めて親日的な国で、1890年、トルコ艦船「エルトゥール号」が紀州(和歌山県)串本沖で沈没、乗組員を日本側官民挙げて救出したことから始まりその結びつきは枚挙にいとまありません。資源開発のことではフランスやドイツなど先進国はまわりに沢山あるのに是非日本に協力を、ということで何故か私のところに相談がきていたのです。私も頼まれた以上はその国のためにしっかりと役に立ち、また両国の更なる親善のために頑張りたいと思います。どうぞ帰国報告を楽しみにして下さい。

  赤坂御苑で「春の園遊会」。雨模様でしたが両陛下を始め皇室の皆様にそばから挨拶できて素晴らしい園遊会でした。雅子妃、紀子妃は見えませんが、皇太子も弟宮様もお元気そうで嬉しく思いました。大変いい思い出となりました。


  ※原田義昭公式サイト  http://www.y-harada.com/
  ※エレログ       http://www.election.ne.jp/10375/

★★ブログランキング参加中↓↓
              よろしければ、クリックしてください。


最新の画像もっと見る