Jack o' Lantern

いつも予定は未定のマッタリ日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

わんわん2

2010-11-20 13:24:32 | Weblog
■11/16
台湾二日目です。この日のメインは故宮博物院です。(食も)
台湾来たからには、ここは見ておかないとね!今日はがっちり回ります。
とか言いつつ寝過ごしてホテルの朝食バイキングは食いそびれ、ガイドブック
で近所に担仔麺という代表的な台湾料理を食べられる店がある事が分かったので、
相方を叩き起こして食いに行きます。
開店時間より少し早く着いてしまったので、近所をぶらぶらして時間をつぶします。
読める漢字が多いので街の看板を見ているだけでも楽しい。
そして、一軒のケーキ屋の前を通りかかったとき、ショーケースの中に驚くべき
ものを発見。





…いや、モザイクかける事はないですね。ケーキですからね。
ケーキですよ本当に。




この発想はどうなの。
取りあえず湯気自重(´・ω・`)
爆笑してしまいましたが、実際自分の誕生日にもらったら笑うか腹を立てるか相当微妙
なところですね~。



         + + +



さて、その後は件の担仔麺のお店へ。
店先に並んだ料理を選ぶと、席まで持って来てくれるシステムだったようなので
すが、麺ものは出ていなかったので、担仔麺とメモに書いて注文。
これがあっさり塩味麺でとても美味かった。一杯35元(100円くらい)と安。
本来はおかずを色々頼んで一緒に食べるべきものだったらしく量は少なかった
けどね;ここで追加注文はせず次の店に行く事にする積極的なうちら。
この麺おいしいと言ったら、日本語でまた来て下さ~いと言われました。
もう、ガイドブックから拾った中国語でコミュニケーションを図るのは諦めましたorz
発音をちゃんと正確にやらないと通じないです。日本語が多少できる人が居る店も
多いですが、何でもわかるわけではないようで、中国語・英語・日本語お互いまぜこぜ
でしゃべると何となく通じる感じでした。
と言うわけでそれなりに正確に伝わるのは筆談ですw 中国と違って簡体字では
ないので、日本の漢字でだいたいOK。ヽ(´ー`)ノ
『路肩外側施工』の表示も工事中だってなんとなくわかる。

さて、まだまだお腹の収まらない我々はホテル内にあるレストランで点心を食うこと
にしました。1000円くらいで食い放題ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ うまー
蒸し餃子や胡麻ダンゴ等の定番から、スープや揚げ物まで、カートに蒸篭を山と
乗せたお姉さんが各テーブルを回ります。



中には見慣れないものもちらほら。





鳥の足、甘辛く煮てあって美味しかったです。
形がダイレクトすぎて、口の中で指の関節とかがすごくわかるけど…形状はあまり
リアルに想像せずに食べます(;´Д`)
何の鳥なんだろう。大きさ的には鶏くらい。

デザートに杏仁豆腐を頼んだら、「こっちは亀ゼリーですよ。いかが?フフッ」と
勧められたので、亀ゼリーも注文してみました。
亀の何なのか激しく気になるところですが、真っ黒な固めのゼリーでした。
味は薄めで、甘いような…苦いような…後味は漢方薬みたいな苦味。
ハマるほど美味しいわけじゃないけど、まあ身体に良さそうってことで。orz




         + + +



13:00
一休みしてから故宮博物院に向かいます。博物院は台北中心部よりは北にちょっと離れた
場所にあるため、電車で移動します。台北を東西南北に走るこのMRTという電車が
市内移動の主な足で、きれいで早くて安くてとても便利でした。11月から市内で
国際花博覧会が開かれているのに合わせて路線が追加されたため、泊まってる
ホテルのすぐ近くに駅ができていました。
で、MRTでも大活躍しているのがICカード。改札口にタッチして使うチャージ式のカードで、
日本のsuicaと同じです。
これがどういうわけか、ツアー会社からチケット類と一緒に送られて来ていまして、うちら
既に持ってたんですね。これがとても重宝しました。
ってか我々地方民はsuicaすら使ったことないのに、台湾で初タッチだよ!









MRTで士林駅まで移動し、そこから博物院まではタクシーで10分ほど。
昔王宮だったというだけあって、中の展示スペースに対して建物や敷地のでっかいこと。
大きな庭園もあって、展示以外にも見て回ると良さそうな所がいっぱいありました。



展示物はまあ…、すごいという以上の歴史的説明はガイドブックに譲って(ぁ、
というか何を一番見たいかろくにチェックもしないまま、一階から説明とか聞きながら
ゆっくり見てたら途中からお腹一杯になってしまいました。
だんだん真面目な歴史的経緯を聞くよりも、展示されてる器類に何の料理を盛ったら
似合いそうか相方と話し合う方が中心に(何
清時代の国宝級の器に向かって、肉じゃがとか煮魚とか庶民的な発想ばかりの、
考えようによっちゃ失礼な事を想像して楽しんでました。
あっ、でも西洋と行き来し始めたあたりから、トルコで見たタイルによく似た細かい
柄が描かれた陶器が出てきて面白かったですね~。
中にはアラビア文字がデザインになっているものまで。


で、発想という意味ではんぱないと思ったのがお肉と野菜。



縁起を担いだものなのはわかったよ、説明聞けば。翡翠でわざわざ作るのがすごい。
そしてリアルすぎる。なぜそうなるし。


3~4時間ほどかけて館内をあらかた回り、くたくたになって4階のカフェへ。
展示フロアがかなり混雑していたのでカフェも混んでいるだろうという予想に反して、
こちらはガラガラ。4階に上がる階段だけ分かりにくい場所にあったからかな。
広い敷地と周りの山を一望しながらまったりできる素敵なカフェでした。
中国茶とケーキ?セットを食ってしばし休憩。
ちなみに風水をことさら重んじる台湾では、建物を立てるときも山を背にした
末広がりの土地に建てるのが好きなんですって。新しいマンションとかでも、
風水的に縁起の良い場所は、高級住宅地が多いんだそう。


この後夕食と夜市見物と続きますが、長くなるので次の記事へ!



( ´・ω・`)_且~~







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わんわん

2010-11-19 19:55:12 | Weblog
15日から3泊4日で台湾に行って来ました。
観光名所見学はそこそこに、終始食いまくりの旅行でした。本当にすみません。
旅行レポは多分半分以上は食い物の話です。
あんまり味の濃いがっつり料理は出ないせいか、たらふく食べてもすぐに次が
食えてしまうのです。やばいです。何が?いろいろ。うん。orz

っというわけで、フライト前日に急遽大阪で決行されたWNプチ関西オフからレポ
って行きたいと思います!
例によって写真整理が大変めんどうで苦手なので、いいかげんな絵による説明
でご容赦下さい(←


■11/14
前日は大阪にて前泊だったので、急遽大阪でプチ関西オフやりました。
どんちゃん、しろくまちゃん、キョウさんが来てくれました。日曜の夜なんて日程
だったにも関わらず、参加してくれて感謝です!
夏のオフは結局関西ではできなかったので(私が暑い所に行きたくないと言ったから
だけど;)会えて嬉しかったです。

・どんちゃんしろくまん夫妻→大熊小熊。どんちゃんを笑顔で引き回すくまーん
が面白かったw どんちゃてちょっと大泉洋に似てね?
・キョウさん→タラちゃんにしゃべり方が似ていると言われてましたが、実際は
割と頼りになるお姉さん的でした。

日曜夜なので軽めに飲み→ボウリング→茶とハシゴし、大阪駅でみんなと別れた
後は我々は関空近くのホテルへ。何か暑くて寝られなかった。

しかも
「申し訳ないですけど、明日10時からこの辺一帯停電するんですよ~」
とフロント。

…はい?( ゜д゜)



■11/15
で、10時でばっちり停電。部屋5階なのにエレベーターも止まるしねw(ノ∀`)
11:00
空港へ移動し、13:00の飛行機で一路台湾へ。
台湾までは3時間くらい。映画が見終わりません。時差は-1時間。体も余裕です。
現地時間15:00頃桃園空港到着。送迎スタッフさんと合流し、台北市内のホテル
へ移動。天気はずっと霧雨が降ったり止んだりでどんよりしていました。
気温は15~20℃と高め。ってか暑いよ!
街行く人の服装もダウンコートでがっちり武装している人から、半そで短パン
ビーサンという超軽装の人まで様々。素足にサンダルという人も意外と多い。
街並みはセブンがあったりファミマがあったり吉野家があったりと東京と似てました。
ホテルの近所にはロイホとマックまで。
とは言えその辺の飯屋の方がタブン安くて美味いから、うちらには関係ないけどね!

夕飯は相方の会社の知人が予約しておいてくれたお店へ。
台湾に来たらこれは是非食っておいてくれと言われたシャコの大蒜蒸し炒めと定番
の炒飯を食いました。このシャコは店内の大きな水槽に入っているのを調理してくれ
ます。『小心地滑』の注意書きはシャコが大暴れして床が濡れているからでした;



おすすめどおり、シャコめちゃ美味かったです!
味付けはニンニク+豚骨白湯スープ+香油+香菜・ネギと塩コショウ…?
どこまで食っていいのかわかんなかったけど、余すとこなく食ってきました。
家に帰ったら作ってくれと言われたので後ほど挑戦したいと思います。
たぶんムリです。

食事の帰りはホテルまでぶらぶらと2~30分ほど街を散策しながら帰りました。
この日は移動疲れで眠くなってしまったので、夜遊びにも出かけず寝てしまいました。
ロビーで開かれてたミニコンサートと、隣の部屋から聞こえる叫び声と相方の
イビキがやかましいけど気にせず寝ます。






つづく!


( ´・ω・`)_且~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010-10-26 07:40:48 | Weblog


ゆとり育ちのMEがとうとう光ってしまいました…。
ME狩りソロ?10回くらいしか行ってないんじゃあるまいか。
しかもアイテム集め目的で行ったのを含めて(…)


・60~70台→MEを取りはするものの、旧型で行ける狩場が少なくなって年単位で
      放置プレイ。水さんとカタコンとか行った気がする。相当昔。

・70台後半~80台半ば
  →アヌビス実装でPDが活気付き、ちょうど7~80台育てたい人が周りで多
   かった時期だったため、誘われたときだけPDへ。それ以外は専ら2PC用の
   置きプリさん。

・80台後半~90前後
  →名無し全盛期で名無し型にスキルを振りなおす。
   ME足りないときだけ名無しPT参加。

・90台前半
  →ちょっと転生目指そうかな、とかいう色気が出てきて真面目にソロ。
   (ただし拳聖で牽引。)

・~96くらい
  →イベントダンジョンのポリン部屋で、ジプシを出すついでにこいつで
   支援手伝い。簡易棚部屋、上がり方おかしいし。

・97~99
  →今さらニブルソロデビュー(…)。あとは鋼鉄の矢の材料を集めに生体1  
   通い。あとはアビス温もりにジプ(湾)を出すついでにこいつで支援手伝い。


最後はアビスニヨ温もり中に発光。
私:「あれ、ひょっとすると私ここで光るかも」
皆:「ってあと9%!?」速やかに終了。




…( ゜д゜)これはひどい。




ああ、エキストラカラーにしてると赤ノビなんだね。
しかしこの人ハイプリにするにしても、どう育てようかなぁ。
既に支援AB持ってるのに、また純支援型っていうのもつまらない気がするんだけど、
MEハイプリって今あんまりPT需要が…。
PT支援ならABがメイン支援になる以上、普通にVit安定型できっちりサブをこなすの
が無難という意味では無難な気がします…。




( ´・ω・`)_且~~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『突然』『ひょんなことから』で始まる映画(あらすじ)解説

2010-10-18 00:26:36 | Weblog
突然~~され、●●になった主人公。
ひょんなことから~~することになった主人公。
気がづくと○○にいた主人公。
映画の基本設定舞台に見る人を引っ張り込むときの入り口の文章って、なんで
こういう強引な振りが多いんでしょ。


まあ、そんなわけで例によって相方が突然『ホラー映画が見たい』と言うので、
『SAW』(1)を見ました。例によってジャパニーズホラーが良いと言うので抵抗
しました。見たら終わり、ってわけに行かないからあんなのは大嫌いです。
一週間くらい、トイレのドアの下から真っ黒い髪がザワザワ伸びて入ってきそうな
気持ちになります。スプラッタの方が数倍マシです。
『SAW』はなぜかうちにDVDがありました。知りませんでした。
昔友達にお勧めされた覚えがありました。
内容は脱出ゲームみたいな感じで、時間制限とタチの悪いペナルティ付き。
罠、ブラフたくさん。犯人はもちろん意外な人。よりもさらに意外な人。
脱出ゲームでもこんな感じのヤーな話のやつ、いくつかやったことあります。
心臓に悪いです。



もう、なんというか、ヒドい。ヒドすぎて笑える。・゜・(つ∀`)・゜・
まーでも私は和物よりこういうのの方がいいかなぁ…。
つっても続編は、遠慮しておきます(´∀`*)






( ´・ω・`)_且~~

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

投げ捨てろ(ノ´・ω・)ノ◆▼

2010-10-02 20:38:36 | Weblog
人手不足になりがちな夜中の棚臨時を狙って、ちょいちょい|・д・)+ ジプで
特攻したのが功を奏し、ようやくワンダラーになりました~。
さっさと転職しちゃいたい誘惑と戦いつつJob70までがんばったよ。
湾がくららんしか居ないうちのG、嘱望されてたニヨ湾をこれでようやく増やせた…!(`・ω・´)



最終ステ。スキルツリー撮っておくの忘れちゃった;

転職はルティエでした。
しかしいつもながら転生の時に比べると演出があっさりすぎると思います。


布が少ない・・・。下乳ともおさらばです。
見た目はジプの方が強そうだと思うんだ(´・ω・`)



久々にルティエ観光などもしつつ。



転職プレゼントにもらったLv100装備。
これは…100になったらこんなの頭に乗っけるのか。恥ずかしいぞ。
アチャ→ダンサー→ジプシーと来て、やはり衣装の方向性を間違った感が
拭えません…・゜・(つД`)・゜・


Gv用に作って始まったダンサ道でしたが、育てにくいと言われたステだったにも
関わらず、結構いつもタイミング良く大型パッチのドサクサでうまいこと育った
なあと思います。
名無し実装の混乱に乗じて転生し、R化後の棚活性化に乗じて三次転職。
正直ここまで育つとは思わなかったです。

ちなみに逆にいつもタイミング悪いのがMEwようやく98歳。
ま、これはこれでまったりハイプリを目指そうと思います。





( ´・ω・`)_且~~




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

|д゜) あ

2010-09-29 22:55:05 | Weblog
今日は夕飯作んなくていいから、棚行こうと思ってたのに絵を描いて終わった
いつもどおりの夜。


今さらですがシルバーウィークは福島時代の後輩の結婚式→翌日とんぼ帰りで
旦那実家の面々と長野の温泉直行というなかなかのハードスケジュールでした。
と言っても高速バスで仙台帰ったときよりはラクだったかな。
遅れる心配も本数の心配も要らない電車移動、しかも慣れた道のりともなりゃ、
私は自由席だろうとデッキだろうとスイッチ切ってスタンバイモードになれる
みたいです。( ゜Д゜)ポケー



先に完成予定だったのと別の物が先に完成。いつもどおり(´・ω・`)






( ´・ω・`)_且~~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テスト中

2010-09-23 19:19:25 | Weblog
|д゜)+ 棚臨時にジプをねじ込む隙ができるのを物陰から狙いつつこんばんは。


Pixivでご親切に厚塗り絵のメイキングを公開されている方が居たので、
また研究中なのでした。
25日のセッション用キャラ絵を1日で塗る練習。
できる?意外とできる。慣れると厚塗りは早い。まだこんなですが。
前やってたやり方と違って、線画を完全に仕上げないで塗りに入れるし、下塗り
とか退屈なだけの作業が要らないから。
確かに濃い色ベースでハイライト乗せていくやり方のほうが楽だなぁ…。






そして一枚仕上がると翌日は息切れするSPの低さを何とかしたいです。



( ´・ω・`)_且~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファミチキ好き?(内容とは無関係)

2010-09-03 18:06:52 | Weblog
動物飼うっていうと、犬や猫しか想定してなかったけど、鳥っていう選択肢も
あるんだね(注:ただし予定はない)

そんなわけで特に資料探しとかいう真面目なきっかけではなく、ノリノリで踊り、
力いっぱいヘッドバンギングするオウムの動画に爆笑してました。
Backstreet Boys(ダンス用)が何かすきになった。ありがとう!w



で、オウムではなくカラスの絵が仕上がりました。
ああ…縮小すると荒いなあ…。Pixivに乗せると粗が目に付くなぁ…。



勢いついでに、ちょうど今募集中のコンテストも条件合うから出しちまえ。







( ´・ω・`)_且~~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(ノ・∀・)ノ =====┻━┻))゜Д゜)・∵.

2010-08-24 13:15:36 | 絵入りのやつ



そろそろ三日坊主の出番ですよ~(ぁ
犯人はヤス。




( ´・ω・`)_且~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

背景練習会(´・ω・`)

2010-08-23 23:50:05 | 絵入りのやつ


一日で背景を完成させる会2。

『街の中に四季をつくる』
ポール・スミザー/日乃詩歩子(宝島社)P13




飽きる…orz
何か中の人のSPを鍛える会なような気がしてきた。
いや、何でもそうだよな。うん。





( ´・ω・`)_且~~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加