♪もぐもぐ育児日記in上海♪~ベビーカーで食べつくしちゃおう~

食いしん坊ママの「こんなもの食べたね~」「こんなことあったね~」の記録。

七宝旅情@6 今川焼風のおやつ

2010-11-28 | 上海 おでかけスポット

 前回の記事→七宝旅情@5 白切羊肉・紅焼羊肉

  白切羊肉・紅焼羊肉店の左隣のお店

長い行列ができていました。

 

 何が人気なのか?気になったので、

最前列を見に行くことに・・・

飛ぶように売れていたのは

 「方糕」

でした。

*方糕・・・餅の中にナッツや小豆の餡を混ぜ込んだ中国風のお餅。

 

ママは「方糕」の右横にできていた列に並びましたよ

きちんと一列に並んでいたので、

スムーズでした

 

いよいよ、次はママの番!となったときに

レジの前で不思議な果物を発見

 

 

 目的のモノ、getできましたよ

「海棠餻」 Hai3Tang2Gao1 2元

片方の表面は飴状になった黒砂糖がついていて、

油断して食べると、歯にくっつきます。

おまけに、挟んでいた紙までくっついてきまいました←経験者談

名前の「海棠」はバラ科の植物「花海棠ハナカイドウ」からきていて、

姿かたちも花海棠がモチーフになっています。

花海棠が開ききった状態を表わしているように見えました。

 

ほどよい甘さの小豆あんがたっぷり入っていて、

回転焼き、今川焼を思わせる小吃でした。うまっ

 

アツアツをハフハフ

あぁー歯にくっついちゃうー紙もくっついてきちゃったー

と、おいしいだけでなく、ちょっとしたアクシデントまで

くっついてきた、 「海棠おやつタイムでした~

ビバ七宝!

 

@7へつづく→七宝旅情@7 蟹ミソ湯包

 

上海「七宝」古鎮(Shanghai Qibao Old Town)

場所    上海市閔行区七宝古鎮

タクシー 「七宝、青年路」と言って辿り着きました

最寄り駅 9号線「七宝駅」 

*上海観光、2時間くらい時間が余ったときの観光にも良さそうです。

 

「海棠餻」屋さんの場所・・・蒲匯塘橋の「北大街」側、手前の広場内にありました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
←「上海のこと、まだまだ知りたいわ~」という方、上海のブロガーさん達のステキブログが掲載されています。コチラもどうぞ



最新の画像もっと見る