♪もぐもぐ育児日記in上海♪~ベビーカーで食べつくしちゃおう~

食いしん坊ママの「こんなもの食べたね~」「こんなことあったね~」の記録。

『ウフィツィ美術館展』に行きました(6月6日まで)

2010-05-26 | 上海 おでかけスポット

「上海博物館」
人民大道側の出入り口から入りましたよ。
セキュリティチェックに並ぶ人たちの列。




人民大道をはさんで向かいに見えるのは
「上海市政府」の建物。




行列ができていましたが、30分弱で入れました。




意大利鳥韮斉博物館珍蔵展のポスター





建物の中も見応えがあります。

(サンタパパとお付き合いをしている頃、
階段の下のところで、2人で写真を撮ったなー
などと、甘酸っぱい思い出を
振り返りつつ、2階へと上がります。)



ウフィツィ美術館展の入り口

メディチ家歴代のコレクションを収蔵するウフィツィ美術館。
ルネサンス期の「ボッティチェッリ」、「ティントレット」の作品など、
82点の絵画が公開されています。

<好きな作品>
①ボッティチェッリの「三博士来朝」は見応えがあった。
②天使が木の下で踊っている絵。
③入り口に向かって左。一番奥のつきあたりにあった2点の作品。
・夕日に映えるお城を描いた作品。赤色がステキでした~
・横からの光の描写が絶妙な作品。


<余談>
メディチ家出身のフランス王妃マリア様の肖像画の隣にあった
メディチ家の男性の肖像画のモノマネができるようになった。



子パンダちゃんが、中に飾られていた
↑この絵↑を見るなり
「ママァー、ママァー
と絵に向かって呼びかけていました。

子パンダちゃん(2歳3カ月)の琴線にふれる
作品だったようです。

ウフィツィ美術館展は6月6日までです。



延安東路側の出入り口。
コチラ側から出ると。




上海万博マスコット
「海宝くん」に会えます。


~ぱんだママメモ~


「上海博物館」
住所 上海市人民大道201号
電話 021-6372-3500
FAX 021-6372-8522

9:00~17:00

休み なし

「ウフィツィ美術館展」
開催期間 3月11日~6月6日まで

入場料 無料



親子3人(ちびっこ連れ)で、美術鑑賞ができるなんて、
夢のようなひとときでした~

子パンダちゃん、博物館、美術展デビュー
おめでとう~



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ←「上海のこと、まだまだ知りたいわ~」という方、
上海のブログがいろいろ掲載されています。よかったらコチラもどうぞ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子パンダちゃん♪ (さつー)
2010-05-26 12:44:07
子パンダちゃん、美術展デビューおめでと~♪
素敵な絵の中にママをみつけるなんてまたまた素敵

甘~い2ショットの思い出の写真、覚えてるぅ
同じ場所にまた家族で行けるっていいねっ
返信する
お返事♪ (ぱんだママ→さつーさん)
2010-05-27 10:56:13
ありがとーう
「美術展、子供連れで行くのは小学校入ってからくらいかなー」
「もうちょっと先ね~」
なんて思っていたら、小さい子も入場OKでラッキーでした。

思い出の場所に家族で行けて、すっごく嬉しかった~
思い出の階段をしみじみ、見つめてしまいました←怪しいっ
返信する
so sweet!! (shanmao)
2010-05-27 16:46:51
ワタシなんぞはもう忘れ果ててしまった甘い感覚~(寂)
そうですか、あそこで素敵なデートを
なさった思い出があるのですね(羨)
いつまでもラブラブなおふたり、
ハッピーなご家族でいらして下さい!

ボッティチェッリの絵、ワタシも大好きです。
「三博士来朝」「プリマベーラ」「ヴィーナスの誕生」等々、
印象深い作品ばかりだと思います。
それはそうと、
子パンダちゃんの呼びかけに大爆笑しました。
さすがぱんだママの娘さんだわ~(血は濃いNE)!
返信する
お返事♪ (ぱんだママ→shanmaoさん)
2010-05-30 10:52:35
さすがに、
「ママー
は世界に通じる言葉だけあって、
近くにいたアジア・欧米系の方たちが
クスっと笑っていました。
ママはいいのです。みんなに楽しんでもらえれば、それで良いのです。
「ヴィーナスの誕生」実物を見てみたいものです。
返信する