♪もぐもぐ育児日記in上海♪~ベビーカーで食べつくしちゃおう~

食いしん坊ママの「こんなもの食べたね~」「こんなことあったね~」の記録。

バンド散歩@4南蘇州路・旧イギリス総領事館

2011-02-12 | 上海 おでかけスポット

☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆

外灘(Wai Tanワイタン) 英語名=BUND(バンド) をお散歩@4

☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆

前回の記事→バンド散歩@3 人民英雄記念碑・黄浦公園

 

黄浦公園から南蘇州路へ。

南蘇州路を東から西に向かって、てくてく歩きます。

 

黄浦公園×外白渡橋の横断歩道を渡っているところ

気分はすっかりアビーロード。

 

 

渡り切ったところにある花壇

春先はきれいな花々で彩られるのでしょうね。

 

 

蘇州河を挟んで対岸にある、

外壁の赤レンガ&小さめの窓が印象的なアールデコ様式の

「上海大厦(ブロードウェイ・マンション)」

1934年に建てられました。

リニューアル後、4つ星から格上げされて、現在は5つ星ホテル。

右は「外白渡橋」

 

 

南蘇州路側の花壇付近から見た「外白渡橋」

 

 

南蘇州路側から見た「旧英国駐上海総領事館」

中山東一路33号(外灘33号)

2階建て、レンガ造りのシックなたたずまい。

 

 

旧イギリス総領事館のほど近くにある

「原教会公寓」Former Church Apartments

 

 

シンメトリーの扉。色やデザインに重みがあります。

 

 「原教会公寓」の隣りにあるのが、

「原新天安堂(Former Union church)」

 

南蘇州路107号(中山東一路33号4号楼)

 

 

 

 

蘇州河側からも教会を撮りたかったのですが、

教会の入り口に観光バスが横付けされていたもので・・・

 

クラシカルな「教会」と近未来的な「東方明珠タワー」との

コントラストがお気に入り。

 

 

 

 

 このまま、南蘇州路を西へ向かおうとしていたら、

おもしろそうな道(=圓明园路)に吸い寄せられてしまいました。

目的地、遠くなっちゃうけど、こっちに曲がっちゃおうっと 

 

@5へつづく→ バンド散歩@5 外灘源・ROCK BUND・圓明園路

 
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
←「上海のこと、まだまだ知りたいわ~」という方、上海のブロガーさん達のステキブログが掲載されています。コチラもどうぞ



最新の画像もっと見る