♪もぐもぐ育児日記in上海♪~ベビーカーで食べつくしちゃおう~

食いしん坊ママの「こんなもの食べたね~」「こんなことあったね~」の記録。

バンド散歩@6外灘源・ROCK BUND・圓明園路2

2011-02-19 | 上海 おでかけスポット

☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆

外灘(Wai Tanワイタン) 英語名=BUND(バンド) をお散歩@6

☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆

前の記事→バンド散歩@5 外灘源・ROCK BUND・圓明園路

 

前回@5は、南蘇州路側の建物から、

「真光大楼」、「蘭心大楼」、「協進大楼」と見ていきました。

 

今回は、「協進大楼」の左隣にある「哈蜜大楼」から。

★「哈蜜大楼」 圓明園路149号

 

   

「洛克・外灘源(Wai Tan Yuan) ROCK BUND」

と書かれたポスターが窓に貼ってありました。

オレンジver.の看板もいいけど、

白×赤のこのデザイン、字の配置とかカックイ~

 

さて、続いての建物は

★「中華基督教女青年会全国協会」 圓明園路133号

 

この建物でひときわ目につくのは、

「石の彫り物」、「細かい細工の飾り窓」

 

中国テイストな細やかな細工が入り口や窓に施されていました。

シンメトリーな、入り口や窓の配置、細工などが、

宗教に関係する建物という雰囲気を醸し出していました。。

 

 

と、ここで、歩いてきたところを、振り返って撮影。

 

 さらに、圓明園路を南へ。

左手に 「ザ・ペニンシュラ上海」

 

ザ・ペニンシュラ上海1F 圓明園路側

 

 さらに、近づいて、

ザ・ペニンシュラ上海1F 圓明園路側にある

「PRADA」

 

「PRADA」の向かいあたりにあるのが

★圓明園公萬 

 

正面

 

 左側にある出入り口

修復されてもなお、古めかしく、

レンガが時代を物語っているように感じられました。

 

各出入り口に使われている柱も特徴的。

柱の上部、柱が支えている梁の部分の細工が素敵でした。

 

 

 

★「安培洋行」 圓明園路97号

 

 

 

 「安培洋行」から見た、「ザ・ペニンシュラ上海」の

ショッピングエリア側の入り口

 

 

つきあたりは、「北京東路」

 

「ザ・ペニンシュラ上海」側を向いて、手前は「ラルフ・ローレン」

 

 

 

圓明園路×北京東路の北西側にて

 

 

圓明園路×北京東路の交差点から東方明珠タワー側を撮影。

交差点南東側に位置するのは、

★「益豊大楼」 北京東路31-91

 旧イギリス商社の建物として使われていたそう。

 

北京東路側から圓明園路を撮影。

左側に歴史建築群、右側にペニンシュラ、旧イギリス総領事館 

 

゜・*:.。..。.:*・゜ 外灘源 ゜・*:.。..。.:*・゜

外灘の起源はこの辺りから

(旧英国駐上海総領事館一帯から)

始まったとされています。

゜・*:.。..。.:*・゜ ROCK BUNDとは゜・*:.。..。.:*・゜

圓明园路の歴史的建築群を利用した再開発のプロジェクト名が

洛克 外灘源」「ROCK BUND」

ちなみに、外灘の大改修に関わっている

米国のロックフェラーグループがここの再開発にも

関係しているそうです。 

まだテナントなど入っていませんでしたが、

オシャレな通りに生まれ変わるんでしょうね。

 

@7へつづく→ バンド散歩@7 ザ・ペニンシュラ上海

 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ←「上海のこと、まだまだ知りたいわ~」という方、上海のブロガーさん達のステキブログが掲載されています。コチラもどうぞ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい道 (shanmao)
2011-02-21 23:39:37
工事も終了して、
今はこんなに綺麗になってるんだな~と
思いながら、感慨深く読ませて頂いてます。
ぱんだママの写真を通すと
なんだかより一層素敵な場所に見えますNE
返信する
お返事♪ (ぱんだママ→shanmaoさん)
2011-02-23 09:20:21
shanmaoさんに褒めて頂けて、まことに光栄です
ROCK BUNDをライトアップする計画もあるみたいですよ!
ROCK BUNDの建物たち、発見&トキメキの宝庫でした。
返信する