がんばらない日

そんな日があっても良いと思います。

珍ホストファミリー 

2007-11-17 13:53:11 | Weblog

あはっ 回数を重ねる毎に… 怖いもの知らずになっていくようなぁ 感じっ
まだ、”たいわん記”が締まっていないのに… えっ何か
”珍ホストファミリー記”で、当分 ネタが出来た感じです
お国の事業で選ばれた200人。 泊まるホテルも シェラトン ヒルトン
可愛げの無い子供達だったら、どうしよう  と心配していましたが・・・
とても可愛い子達で 
高校生くらいになると、しっかりしているし、色々と話し掛けてくれるし 楽しかったですよ
金曜日の夕方、友人・谷ちゃんを乗せ お迎えに
我が家2人 谷ちゃん1人 先生3人 をあずかりました。
帰路の 中。 いきなり、 周仔の”我不是F4”を聴かせた私 
『この曲、知ってる?』 「・・・没聴過 聴いた事無い。」 3人共 知りませんでした

そこから、芸能界ネタに走り。 谷「金城 武 知ってる? ジン チャン ウー」
「・・・??? ジン チャン ウー」
 発音悪すぎて通じません
「ジン チャン ウー」を連呼する 谷ちゃん
『Gold 的ジン Castle 的チャン』 禁じ手の英語です。
「あぁ~ 金Jin1 城Cheng2 武Wu3 知ってる知ってる。彼は、カッコいいですよね~

金城君で、つかみはOK         なんのつかみかっ
懲りもせず・・・ 周仔 に話を戻した私     しつこい です

『周Zhou1 渝yu2 民min2  知ってる?』
「仔仔 知っています。 F4 流星花園
 一発で通じました。 これも、愛の成せる業 でしょうか

はっ 朱孝天 に話を振らなかったのか? と? 
・・・・・・
えぇ~とっ むっさい大人の魅力は・・・ 子供には理解できないと思ったので
そこは・・・ 封印しておきました

たぶん… いいえ、絶対に… あの子達は、初めて来た日本で…
初めて接する 生身の日本人のおばさんに… 車の中で、チャイ語の を無理やり聴かされ…
挙句の果ては・・・ 『私、仔仔が好きなのよぉ と炸裂されるとは・・・
夢にも思わなかった筈で  
とても、収穫の多い ホームステイ になったと思います
そして、お国に帰った後。 周仔を見聞きする度に、私の事を思い出す筈です

途中、立ち寄った 工業高校前のIスーパー。  を駐車場に入れたら。
「わぁ~ 大きいスーパー。綺麗  と大喜び  普通ですから
   言い忘れましたが、西安から来た子達です。

駐車場に入っただけで、こんな様子ですから・・・ 店内に入ったら
とにかく、「綺麗。 可愛い。」 の連発でした。 
お惣菜コーナーの 餃子 と 肉まんには、反応 大
スーパーの中にある。100均Shop と 本屋には、更に大喜び

本屋では、 「この近くに、○○××はありますか?」 と聞かれ・・・
『○○×× ?』 聞き取れません
「○○××!」 『○○××?』 お互いに必死です
「○○off」 『○○off?・・・・ あっ~ BookOff 「対対
どんだけぇ~ こちらは、チャイ語で攻めてくると思い込んでいるので、
Book などという簡単な単語が聞き取れず 更に言えば・・・・
Bookの発音がネイティブ過ぎて、聞き取れないのです
先ずは、家に帰って夕ご飯を食べてからね。帰宅

今回、初めて夕飯に カレーを出してみました。
またまた 大うけ 
「カレー大好きですぅ
でも、一緒に出した  生野菜サラダ&ポテトサラダは ほとんど残しました

今まで来た全ての子の家庭は共働きで、母親が仕事と家事の両方をしっかりこなす、
といった感じは無く。 大抵、阿姨(お手伝さん)が居るようです。

だから、特に朝食には驚くようで・・・ 
大皿に クロワッサン・バターロール等 パンを好きに取るように盛り込み。
残り野菜で作ったスープ  ヨーグルト 
スーパーで、おにぎり にとても興味を示していたので、1個ずつ握ってあげて。
以上 たったこれだけの朝食に、
「わぁ~凄い」 
何が凄いのか判りませんが、「写真を撮ってもよい?」 と聞かれ
はずかしいなぁ~ あの写真 誰かに見せるのだろうから
夕食の後は、お約束の BookOff 
日本の漫画 の人気を見せ付けられました。 とにかく、よく知っている。
何よりも、西安の子がBookOffを知っている事に驚きました。
『本は重いと思うけれど と忠告しましたが、「大丈夫です

帰り際に 「本当に楽しかったです。感動しました。」と何度も言うので、困ってしまい
『じゃぁ。私が西安に行ったら、あなた達が案内してくれる?』 と言いましたら・・・
矢の如く チャイ語で話しはじめ 
ごめん おばちゃん、半分も理解できませんでした

いつもの事で、ドタバタのホストですが また、楽しませて貰いました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね~ (じぇに)
2007-11-18 10:54:22
スーパーやBookoffを
喜んでくれて良かったです。
海外にいくとそこの日常的なものが新鮮に感じて
楽しいのですよね
そして、むっさい魅力の大人の話題を
初対面でしなかったのは賢明でしたね…
返信する
トラウマ (シンフー)
2007-11-18 20:56:49
さんの事に関しては、良い事を一度も言われた事がないので
多少、トラウマになっています。

そうそう。 ツタヤ にも連れて行きました。
「こんなお店は中国には無い。」と言って大喜びしていましたが。
中国に無いのではなく… 西安にないのだと思います

私も、海外に行くと必ず スーパーと本屋には行くので、
絶対に外せないツボだと思っていました
返信する