見出し画像

まあさの気楽な武術日誌

12月26日 札幌市西区 空体道教室

そんなわけで札幌戻りました
寒いですけどこれが当たり前
温かい年末は違和感があります

今年最後の体育館での練習参加です
養身法…上下功から行う、毎日一人でやってたからそんなに違和感なくできてたと思う。一部変更あったけど大丈夫そう
空法…変更と新たに追加されたのがある変更のはなんとかなったが、新たのがなかなかできない。なんとかゆっくりやるにまではできるが、繰り返しやり続けたり早くなると足運びが全然でダメ
対練…細かい間違いはあるもできた
組手…先生の攻撃は反応できてる気がするけど、目の前で止めてくれてのに対して反応なのかなぁ。あまり力まず先生の力を受け流そうとしても、受けたら一瞬で壁に叩きつけられる。みんなとするみんな強いなぁ
最後にもう一度空法の変更点の練習、ゆっくりならできるようになったつもりも、ずっと続けてやったり、早くなると足運びがめちゃくちゃ、自主練習で頑張らんと

今年は地方からの参加、さらにコロナで体育館閉鎖等で過去最低の出席率でしたがなんとかついて行くことできました
来年もよろしくお願いします

向こうでの旅行記(´∀`)
雪降る前に新潟に行きました
食べ物が美味しいとこでした


新潟で一番のパワースポットの弥彦神社


新潟五大ラーメンの一つの燕三条の背脂ラーメン






佐渡島に行き金山と朱鷺の碑




新潟に戻り、のどくろって魚と栃尾の油揚げがとてもおいしかったです



新潟出身の漫画家の展示でわかります?
懐かしいですね







コメント一覧

まあさ
先生、昨日はありがとうございました
先生のお言葉より、自分の勘違いに気がつきました。本当に自分が良くなかったと思います。きちんと考えて練習していきたいたいと思いますのでよろしくお願いします
ロン
まあささん、稽古お疲れ様でした。お土産ありがとうございます。ゆりかと二人で美味しくいただきました。
さて、まあささんが少し勘違いされている箇所があったので、アドバイスしますね。
私の攻撃に反応が出来ているように思う、と書かれていましたが、反応とは避ける、防ぐことであって、当たってから威力を逃がすことではありません。攻撃に当たらないように出来るのが反応です。攻撃を威力を弱めて受けるのは、最後の手段として考えて下さい。武器を持った相手に当てられた(刺された)後に受け流そうとしてもその効果はあまりないのです。
なので、白帯会員さんとの組み手でも、当たった後に受け流すことを主に指導されているようですが、それは最終手段であって、まず当たらないための防御法なり、動きなりを指導してほしいのです。
まあささんは仕事の事もあり、稽古回数が減っているので中々私の本意が伝わらないこともあると思いますが、空体道の古参の黒帯としてこれからも色帯、白帯会員さんを導く存在として期待しているので、あえて苦言を書かせてもらいました。
ではまた稽古でお会いしましょう。一年間お疲れ様でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事