JALの仁川乗り入れは同路線のみで、運休により仁川から撤退する。

2017-07-15 17:29:44 | 日記

日本航空(JAL/JL、9201)は7月12日、夏ダイヤが始まる2018年3月25日から成田-ソウル(仁川)線を運休すると発表した。JALの仁川乗り入れは同路線のみで、運休により仁川から撤退する。

http://whisper.vivian.jp/mt4.2/mt-cp.cgi?__mode=view&blog_id=1&id=102 http://lets-robot.com/userinfo.php?uid=8718 JALは現在、成田-仁川線を1日1往復運航。機材はボーイング737-800型機(2クラス144席:ビジネス12席、エコノミー132席)を投入している。運航は2017年冬ダイヤまでとし、成田発のJL959便を3月25日から、仁川発のJL954便を翌26日から運休する。

 現在運航している羽田-ソウル(金浦)線は、1日3往復の運航を継続。このほか、成田-釜山線を1日2往復運航している。

 JALの韓国路線は、大韓航空(KAL/KE)の運航路線でコードシェア(共同運航)を実施。仁川発では成田や羽田、関西など計11路線に、JALの便名を付与している。

 JALは12日、仁川撤退と同時に羽田-ロンドン線と成田-バンコク線の増便を発表。2路線とも10月29日から増便する。ロンドン線は羽田を午前2時45分発の深夜便増便により1日2往復、バンコク線は2018年3月24日までの季節増便で1日2往復となる。機材は2路線とも787-8の新仕様機「スカイスイート787(SS8)」(3クラス161席)を投入する。

http://www.ft86-life.com/userinfo.php?uid=464 http://vururu.jp/profile/14662/


日本で実際にどれだけ受け入れられるかは不透明だ。

2017-07-15 17:24:29 | 日記

米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は13日、新型スポーツ用多目的車(SUV)「キャデラックXT5クロスオーバー」を10月28日に日本市場で発売すると発表した。全長4.8メートルと大型で、左ハンドルの設定しかない海外仕様のままとした。GMの2016年の日本販売は1000台超と苦戦しており、右ハンドルを設けなかった新型車が、どこまで反転攻勢の起爆剤になるかは未知数だ。
XT5には排気量3.6リットルのV6エンジンを搭載。自動ブレーキや衝突軽減装置など最新の安全機能を装備した。価格は668万5200円から。13日、東京都内で会見したGMの日本法人、GMジャパンの若松格社長は「XT5は日本で成功すると確信している」と意気込んだが、日本で実際にどれだけ受け入れられるかは不透明だ。

http://ja.mangareborn.jp/users/14606 http://www.nyan-wan.com/users/view/250 理由の一つが車のサイズ。SUVは日本でも人気車種だが、主流はトヨタ自動車の「C-HR」やホンダの「ヴェゼル」など全長4.2メートル程度の小型モデル。狭い道が多い日本の道路事情を踏まえると、全長が長く重量が重いのは取り回しや燃費で劣勢となる。しかも右ハンドルの設定がないのも日本の自動車ユーザーには売り込みにくい。

http://www.rokyu.net/user_information1-58537.html http://www.otoku47.com/author/eryetaer/


より実燃費に近い数値になると言われています。

2017-07-15 17:23:03 | 日記
「過給ダウンサイジング」も存続の危機に?

http://gamers.mysns.jp/p/xczvxbb http://www.otoku47.com/author/xczvxbb/

 しかし、これから欧州と日本では燃費の計算と表示方式が変わります。世界基準の「WLTC方式」です。従来の燃費計算方式よりも強い負荷をかけるため、より実燃費に近い数値になると言われています。また、負荷が大きいため、過給ダウンサイジングはより燃費の数値が悪くなることが予想されます。

 カタログ値が悪くなっては過給ダウンサイジングの魅力は激減してしまうことに。もしかすると、新燃費方式の普及にともない、過給ダウンサイジングを採用するクルマは減るかもしれませんね。

 パワーを求めた時代にもてはやされたのが「ツインターボ」でした。技術が進んだことで採用が増えたのが「ツインスクロールターボ」。そして省燃費を目指した「過給ダウンサイジングターボ」。求められるものが変化すると、使われる技術も変わるというわけです。

http://paris.jimomo.jp/user/public.html?id=15866 http://www.inupic.com/content/users/144


理由のひとつは高性能スポーツカーの減少でしょう。

2017-07-15 17:21:51 | 日記

めっきり聞かなくなったクルマの「ツインターボ」

http://gamers.mysns.jp/p/erteyaer http://www.sharedmemo.com/xczvxbb/ かつて、高性能なクルマの売り文句のひとつに「ツインターボ」というものがありました。エンジンに空気をよりたくさん送り込むターボがふたつ(ツイン)あることから、「ツインターボ」と呼ばれ、強力なエンジン馬力を生み出していたのです。

ところが、最近はすっかりその名を聞くことが少なくなりました。理由のひとつは高性能スポーツカーの減少でしょう。

 実は、いまでも日産「GT-R」やホンダ「NSX」、BMW「M4」などの高性能スポーツカーには、「ツインターボ」のエンジンが搭載されています。しかし、いまの日本においてスポーツカーは、すっかり少数派。街を見渡せば、省燃費をうたうエコカーばかりというのが実際です。そうした世の中で「ツインターボ」を使ってハイパワーを絞り出すクルマの話を耳にするのは少なくなってしまったというのが、最大の理由でしょう。

http://y-watch.net/member/xczvxbb/ https://sns.beamie.jp/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=88195 技術の進化も「ツインターボ」を耳にしなくなった理由のひとつです。かつては、手っ取り早くパワーを絞り出すには、ふたつのターボを使うという手法が大いに流行りました。しかし、最近ではひとつのターボでも空気の流し方を工夫することで、まるでふたつのターボを使ったように、低回転域でも高回転域でもパワーを出す方法が確立されました。それが「ツインスクロールターボ」です。スバル「WRX STI」やBMW「M2」などの高性能スポーツカーに採用されています。