酒害相談-ブログ-

アルコール依存症からの回復のため、昼夜を問わず、酒害相談に東奔西走。
リアルタイムののレポートです

断酒・禁酒相談 NT氏(1)

2011-04-18 08:27:17 | 断酒・禁酒
38才の女性から断酒・禁酒について問い合わせがあった。

彼女の恩師が息子さんのアルコールで悩んでおられるのを見かねて、電話させて頂いたと言う。
彼女と彼女の恩師はN市在住だが、その相談の酒害者は、私と同じ町に一人住まいとの事。

N市と当地は80㎞離れており、ご家族と私のコミニュケーションが取れないのが難点になるだろうと思った。

私宅に電話下さった彼女に、どうやって私の電話番号を知ったのかとお尋ねしたら、県のホームページを検索して、
県精神保健福祉センターを開き、津山市の断酒会のページで私の連絡先を見つけて電話しているとの事であった。

これからは、インターネットでの酒害相談も多くなるであろうから、
各々断酒会員のホームページの充実が必要であろう。

彼女には、NT氏のアウトラインをお聞きしたいので、申し訳ないが、NT氏のお母さん宅まで行って、
そこから、お母さんより電話をいただきたいと伝える。

翌日NT氏の母から電話をいただく。
息子は収入が5、6万円しかないなのに飲み屋の借金を毎月20万ぐらい、生活費とで40万ぐらい送っているそうだ。
母親も80才になり、収入もなく困っていると言う。

NT氏は妻と別居中で、娘二人がおり長女とは行き来がある。
酒を止める良い方法がないでしょうかと相談を受ける。

NT氏の住所と電話番号を聞いて、NT氏と一度お会いをしてお母さんに連絡することを約束する。


ホームページ断酒幸福はこちら