日々のデキゴト

見落としがちな日々の出来事、小さな感動や驚きを綴ってます。
記事未満なコトはtwitterでもつぶやいてます。

日本語テスト

2007-01-13 11:45:07 | コンピュータ・インターネット
じゃすみんさんの記事
で紹介されていた"第二回全国一斉日本語テスト"やってみました。
全30問で選択式だから5分ちょっとで解き終わり、いざ採点。


結果は。。。。89点!!


全国平均が63点ちょっとらしいから、これって結構高得点じゃない?
間違いが多かったのは「語彙力」のパート。
このパートはどの年代も一様に出来が悪いみたいだけど、60歳代以上の年輩の方はよく出来ているとのこと。
お年寄りの日本語力を甘くみちゃいけないですね。

都道府県別にみると、岐阜県がダントツで高得点。
 1位 : 岐阜県 (71.24点)
 2位 : 京都府 (64.51点)
 3位 : 千葉県 (64.42点)
 4位 : 埼玉県 (64.29点)
 5位 : 大阪府 (64.27点)
※この記事を執筆中に確認:H19.1.13 11:40頃
なんでこんなに差があるのかな?
もしかして進学校の生徒ばかりが受けているとか。。

ともかく、暇つぶしにはもってこいといった感じなので、みなさんも是非どうぞ♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「プラダを着た悪魔」 | トップ | NEW PCとスペック »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ点数でした! ("どん"ちゃん)
2007-01-13 13:32:48
前回よりは簡単に思えましたが、勘が働きませんでした。
о(T□T)о


・・・・都道府県別の成績も出てたんですね?
気が付かなかった・・・・(;^_^A
返信する
TBありがと! (じゃすみん)
2007-01-13 22:14:58
MASHさん、すごいよねぇ~。
ほんと高得点だよ。有頂天になってok!!
これからも講師のほうも頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (ちょこまろん)
2007-01-14 22:45:58
MASHさん、こんばんは~!!
すごい高得点ですね~素晴らしいですっ!!
私もやってみましたが、結果は70点でした・・・
すみません、バカな娘で(苦笑
学生時から国語は不得意だったので納得なんですけどね
返信する
みんなお疲れさま! (MASH)
2007-01-15 22:20:44
>"どん"ちゃんへ
はじめまして♪
"どん"ちゃんも89点だったんですか。
自分は結構まぐれ当たりもあったんだけど、"どん"ちゃんは第一回からやってるみたいだから結構余裕でした?
都道府県別のランキングはかなりめまぐるしく変動しているので、時々覗いてみるといいですよ。

>じゃすみんさんへ
ありがとうございます♪
じゃすみんさんの記事にはちょくちょく助けられてますね。
講師の仕事の方もがんばります!
じゃすみんさんもがんばってね♪

>ちょこまろんさんへ
70点なら充分高得点じゃないですか。
平均よりずっと上ですよ。
自分の点数は今回だいぶ運に助けられました。
試しに第一回もやってみたら。。。
日本語も言葉なので、普段から意識して使ってないとどんどんダメになりますね。
お互い気をつけましょう♪
返信する

コメントを投稿

コンピュータ・インターネット」カテゴリの最新記事