はーぴー日記

イラストレーター&デザイナーはらだゆきこの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

OKINAWA CALLING!

2010-05-27 09:45:28 | Weblog

今、沖縄で検索するとこうなる?


『沖縄から、お送りしております…皆さん、聞こえますでしょうか?
…戦いが始まりました…現在…民衆の蜂起が起きています…』


以下、美味しんぼの原作者雁屋哲氏のブログより抜粋して孫引き。

---------
 朝日新聞社のAERAの5月24日号に、内田樹氏が、
「『無法を止める』から始める基地問題」
 と題して次のように書いているので、引用させて頂く。

「沖縄米軍基地について、日本政府は過去65年にわたって
『東アジアの地政学的安定のために不可欠』だという説明を繰返して、
沖縄の人々に非道な犠牲を強いてきた。
ここに貫かれているのは『属国は宗主国の要求がどれほど
無法でも受け容れるしかない』というワイルドなルールであり、
アメリカ・日本・沖縄は立場を入れ替えながら、同じ図式を反復してきた。
(中略)その中にあって、日本についてだけアメリカが
基地撤去を受け容れないのは、東アジア唯一の敗戦国に対しては『無法が通る』と思っているからである。
(途中要約〈それと同じように、日本政府が沖縄県民に犠牲を強いているのは、
沖縄には『無法が通る』と思っているからである〉)
日本政府はまずおのれの『無法を止める』ところから始めるしかないだろう。
そのときはじめてアメリカに対して『無法を要求するな』という
『倫理的』権利を手にすることができると私は思う。」

↓黙っていれば、いつまでも沖縄は無法地帯であります。
だから、東京でもデモ。
沖縄を裏切るな! 新宿ど真ん中デモ

5月30日(日)
14時:デモ出発 
13時:街頭宣伝 ともに新宿東口アルタ前広場にて。

デモコース:新宿東口アルタ前広場~新宿大ガード下右折~靖国通り~明治通り右折~新宿通り(紀伊国屋書店前)右折~JR新宿駅手前で左折~新宿駅東南口~明治通り左折~中央通り(ディスクユニオンの通り)右折~JR新宿駅手前で右折~アルタ前広場ゴール

主催:「沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会」

連絡先:no.base.okinnawa@gmail.com
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タイのタイムライン | トップ | 宇宙飛行士BOSE辺野古沖縄 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。