はーぴー日記

イラストレーター&デザイナーはらだゆきこの日記です。

OKINAWA CALLING!

2010-05-27 09:45:28 | Weblog

今、沖縄で検索するとこうなる?


『沖縄から、お送りしております…皆さん、聞こえますでしょうか?
…戦いが始まりました…現在…民衆の蜂起が起きています…』


以下、美味しんぼの原作者雁屋哲氏のブログより抜粋して孫引き。

---------
 朝日新聞社のAERAの5月24日号に、内田樹氏が、
「『無法を止める』から始める基地問題」
 と題して次のように書いているので、引用させて頂く。

「沖縄米軍基地について、日本政府は過去65年にわたって
『東アジアの地政学的安定のために不可欠』だという説明を繰返して、
沖縄の人々に非道な犠牲を強いてきた。
ここに貫かれているのは『属国は宗主国の要求がどれほど
無法でも受け容れるしかない』というワイルドなルールであり、
アメリカ・日本・沖縄は立場を入れ替えながら、同じ図式を反復してきた。
(中略)その中にあって、日本についてだけアメリカが
基地撤去を受け容れないのは、東アジア唯一の敗戦国に対しては『無法が通る』と思っているからである。
(途中要約〈それと同じように、日本政府が沖縄県民に犠牲を強いているのは、
沖縄には『無法が通る』と思っているからである〉)
日本政府はまずおのれの『無法を止める』ところから始めるしかないだろう。
そのときはじめてアメリカに対して『無法を要求するな』という
『倫理的』権利を手にすることができると私は思う。」

↓黙っていれば、いつまでも沖縄は無法地帯であります。
だから、東京でもデモ。
沖縄を裏切るな! 新宿ど真ん中デモ

5月30日(日)
14時:デモ出発 
13時:街頭宣伝 ともに新宿東口アルタ前広場にて。

デモコース:新宿東口アルタ前広場~新宿大ガード下右折~靖国通り~明治通り右折~新宿通り(紀伊国屋書店前)右折~JR新宿駅手前で左折~新宿駅東南口~明治通り左折~中央通り(ディスクユニオンの通り)右折~JR新宿駅手前で右折~アルタ前広場ゴール

主催:「沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会」

連絡先:no.base.okinnawa@gmail.com

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。