激安中古車情報ブログ埼玉版

 お仕事用、お買い物用、通勤用にお手軽な中古車をお探しの方必見
 コミコミ30万円以下で何年も乗れるお買い得中古車情報

FD3S 6型 タイプRバサースト 点検中 その2

2008年09月30日 09時23分34秒 | Weblog
 
引き続き足回り点検です。

IMG_5240a.jpg

おっと、いきなりキャリパーとローターが違うぞ!

タイプRバサーストはたしか16インチ使用のブレーキのはず...

ローター径300mmオーバー、キャリパーも異径ピストンです。

こりゃ、おそらくスピリットR用のブレーキですな。

ただローターは少し波打ってるようだから研磨必要かも。

純正の車高調も健在です。

実は自分知らなかったんですが、

この純正車高調車に付いたままでは調整不可能なんですね。

先日ミクシーで教えてもらいました。(;^ω^)

その他ブッシュ、エンドブーツ、ラックブーツ、ブレーキホース、アーム類は

NP(ノープロブレム)です。

IMG_5244a.jpg

今度は下回りを覗いてみましょう。

車高が低いので軽く擦ってますね。走行にはまったく問題ないレベルです。

エンジン下も汚れてますが、オイル漏れ等は無いですね。

おっと~、ここでまた発見!

補強バーが装備されているではないですか!!

しかもオートエグゼ!ブランド品です!(゜д゜)!

マフラーはリアのみ交換されていて、フロント、センター部分は純正です。

クラッチオペレーチング、プロペラシャフト、デフ、ミッション、サブフレーム等

一通りチェック!モーマンタイ(問題無し)ですわ!

っと、本日もお別れの時間です。

明日は点検ついでに下回り、足回りを綺麗に磨いちゃいます!!

しゆーねくすとたいむ!!(* ^ー゜)ノバイバイ

FD3S 6型 タイプRバサースト 点検中

2008年09月29日 22時45分56秒 | Weblog
 
IMG_5259.jpg

★早速入庫したFDをチェックです。(`・ω´・ )ノ

IMG_5231.jpg

まずはエンジンルームです。

ちょっとホコリっぽいですな~。まぁ直に綺麗になるでしょう。

はじめにお約束のコンプレッションチェック!
アンドプラグチェック!!

IMG_5227a.jpg

う~む。フロント8.0 8.0 8.3 リア7.9 7.8 7.8

まあ走ってきたばっかりだからこんなもんかな~。

まともに(エンジン冷間時から暖気5分後)計測すればもう少しいいかもね。

続いてプラグチェックです。

しばらく全開走行はしてないようで、チョイカーボンの付着ありですね。

プラグの電極自体はまだまだ使えます。OK!!

IMG_5230a.jpg

続いてエアクリ、ベルト、ホース類、オイル関係をチェックです。

特に問題無いですな。ノープロブレム!!

やはり最終型14年式ですね。

オルタネータ、ABSユニットが綺麗です。

おっと、ヘッドライトにHID装備済みです。こいつはラッキー!(☆≧∀゜)b

っと、今日はここまで。

明日は足回り下回り点検です。

では(* ^ー゜)ノ

6型FD タイプRバサースト 入荷しました。

2008年09月28日 18時27分00秒 | Weblog
IMG_5223.jpg

久しぶりにFD入荷しました

最終型14年式 6型タイプRバサースト イノセントブルー 5速MT

68000km 修復歴無し  

やっぱりブルーのFDはカッコイイですね。

チョイと試乗もしましたが正に絶好調ですわ。

特に5000rpm以上の加速がたまりません。

近日発売予定です。


(有)ワールドモーターサービス http://worldms2008.ocnk.net/

埼玉県北足立郡伊奈町小室5358-1

TEL048-720-1134 

FAX048-721-1119

担当 広瀬


原因と結果

2008年09月22日 06時34分17秒 | Weblog

おはようございます。

今日はこれから栃木県佐野市まで納車(MR-S)に行ってきます。

準備は万端!!

書類OK!車OK!カーナビのセットOK!

あと1時間弱で出発です。ワクワク(o^∀^)o

新たなお客様にお会いできるはいつも楽しみですね。

これも一つの出会いです。

しかしこんなワクワクの自分ですが、本の数時間前。

正確には9時間前くらいにはとてもワクワクどころじゃなかったのです。

なにがあったかというと、そう今日の納車が出来ないかもしれなかったのです。



昨日の夜9時くらいでした。

仕事を切り上げ明日朝一で納車する車(MR-S)で会社を出ようとしたときのことです。


エンジンをかけて、ライトをつけると...

ん??すごくライトが暗いな...

てか、ライト点いてない?!

あわてて外にでて確認してみるとマジでヘットライトが両方とも点いてません。

ウソだろ~~~~~~~~~~~~!!!

心の中で叫びました。

明日の朝一で納車する車です。

そういえば提携整備工場でスモール球を交換してもらったのを思い出しました。

スモール球交換にはヘットライトをずらすかまたは取り外さなくては出来ません。

しかもこの車はヘットライトに社外のHIDが付いています。少々配線が複雑になっています。

急いでライト周りの配線を点検しました。

一見問題無さそうです。

そういえばヒューズが飛んでいるかも?!

こちらも問題なし。

これは参った。こんな土壇場に来てなんでトラブルが発生するんだ??

整備工場の人を恨んだりもしましたが、そんなことをしても問題は解決しません。

むしろ全ての問題の原因は自分自身の蒔いた種です。

なんて少し冷静になり、家にいる奥さんに遅くなることを電話して、

一つ一つ焦らず点検することにしました。

なあに、まだ時間はあるさ。それに左右同時に点かないって事は何か配線断線とかのはず。

腰をすえてライト回りを点検しました。

純正のライトの配線までは電源が来ていて...

配線をたどっていると...

メインの電源ハーネスに電気が来ていません。

ということは!

そのハーネスをたどっていくとフロントから後ろのエンジンルームまで続いています。

そしてエンジンルームをチェックする瞬間に気が付きました!!

分かった!!

ヘットライトの電源ハーネスがバッテリーから外れているではないですか!!

しかも午前中にバッテリーを交換したのは何を隠そう自分です。

そうです。結局自分がバッテリー交換をした際にヘッドライトの電源配線を繋ぎ忘れていたのです。

キャーーーー!!!(●b≧∀≦*)

恥ずかしい!!

一瞬でも整備工場の人を憎んだ自分が情けない。

そう。全て自分に起こる現象は自分に原因があるのです。

身をもって体験しました。


さぁ今日もこれから納車です。

頑張ろう!!(*^▽^*)*


オーケスト指揮法

2008年09月21日 06時56分16秒 | Weblog

「本も人も出合いが大切」

以前こんなことを誰かに教えられたことがありました。

誰だっけ??...あ、親戚のおじさんだ。

っと、そんなことはどうでもいいから置いといて、本題に入ります。

また素晴らしい本と出会いました。



「オーケストラ指揮法」  高木善之 著 

http://www.chikyumura.org/about/publication/2008/02/13165332.html

プロのオーケストラの指揮者経験をもつ著者がオーケストラ指揮の経験を通して、

人に対する接し方や考え方、人間の正しい生き方を教えてくれる1冊です。

本の題名「オーケストラ指揮法」から想像すると、

なんか音楽関係の専門書みたいな感じですが、

音楽のことはあまり書いていません。


オーケストラ指揮法という

プロのオーケストラ指揮者になるための大切な方法が、

人間関係を良くする大切な方法として使える。

著者の高木善之さんの人生に起きたさまざまな経験から

大抵の人が忘れてしまっている、「本当に大切なもの」

こんなことを教えてくれる素晴らしい一冊です。


プロのオーケストラ指揮者がどういう考えでタクト(指揮棒)を振っているのか?
なんてところもかなり面白かったですね。

気になってしまったあなたは是非読んでください。

以上おススメBOOK情報センターの広瀬でした。


ポッドキャスト

2008年09月20日 11時37分52秒 | Weblog
 

お久しぶりです。

ず~と更新しなきゃしなきゃと思っていると全然出来ないもんですね。

まぁそんなに思いつめていたわけではないんですが...

文章を途中まで書いて更新しなかったりとか、

ネタのために写真は溜め込んであるんですが、

人間だもの!(´∪`○)♪そんなときもあるさ!!



そんなわけで新たに気持ちを切り替えてスタートします。

えっと、最近のマイブームを一つご紹介しましょう。

「ポッドキャスト」って知ってますか??

簡単に言うと、インターネット上のラジオみたいなもんですわ。

本物のラジオパーソナリティから、

殆ど素人の音声ブログまでさまざま番組があります。

こいつをiTunesでダウンロードして自分のipodで聞くんですわ。

結構はまります。

私は初めビジネス系の番組ばかり聴いていたんですが、

調べていくといろんな番組あるんですねぇ(・∀・)



例えばお笑いタレントの番組とか、ニュース番組とか、本の新刊紹介番組とか、

英語学習の番組とか、本当にさまざまです。

その中で自分が気に入った番組をiTunesに登録しておけば、

あとは自動更新されるので好きなときに自分の都合で聞くことが出来ます。



これは便利です。電車や車の移動時間に主に聞いています。

あと洗車してるときも聞いてたりしますね。

ここで私のお気に入りのポッドキャストを一つご紹介しましょう。

新刊JP  http://www.sinkan.jp/top/index.html

話題の本や新刊を耳で立ち読み!

書籍のダイジェストをiPodなどに入れて楽しもう!

この番組です。

更新頻度がかなり高く、いろんな分野の本を紹介してます。

チョットしたラジオドラマで本の内容を再現したりしているので、

聞いていると読みたくなるような本ばっかりですね。

是非一度立ち寄って聞いてみると良いと思います。



まだまだ良い番組はたくさんありますし、

これからもどんどん探してみたいと思ってます。

もしこのポッドキャストお勧めだ!なんてあったら是非教えてください。

それではこの辺で!

本日の納車 セルシオの巻

2008年09月07日 21時46分10秒 | Weblog



平成13年式 C仕様Fパッケージ

千葉県松戸市 浜野様

朝早くからお待ちしていただき、ありがとうございました。
外回りの営業は大変でしょうけど頑張ってください。

これからもよろしくお願いします。


(有)ワールドモーターサービス  http://worldms2008.ocnk.net/

埼玉県北足立郡伊奈町小室5358-1

TEL048-720-1134 

FAX048-721-1119

担当 広瀬