ヲノサトル責任編集・渋東ジャーナル 改

音楽家 ヲノサトル のブログ

UADまでアップグレードか!

2009年09月15日 | 音楽


DPだけじゃない.UAD2までアップグレードされてる! 早いなあ…



こちらは無料なので,早速ダウンロードしましたが.

またまたヴィンテージな空間エフェクタが増えていて,夜中にポチッとワンクリック購入してしまいそうな自分を押さえるのがたいへん.また値段が3万円程度と手頃なんだな.手頃だからと言って次々に買ってったらキリがないので,どうしてもそれが必要なプロジェクトが発生した時に初めて入手するようにしないとね....

なにしろこのプラグインシリーズ,2週間の無料お試し期間があるのが非常に嬉しい,販売戦略としても効果的なのではないだろうか.

我々ユーザー的には,サブメニューに登場した未知のエフェクタをせっかくだからと使ってみたら大いに気に入って購入に至るってケースがかなり多い.メーカにとっても,無料で2週間使われてしまう(楽曲制作やミキシングに使い倒すには十分な期間だ)デメリットを差し引いても,メリットの方が大きいのだと思う.

シーケンスソフトも,各社そこまで太っ腹だったら全製品を試してみたいところだが.

そう言えば,昔から音楽ソフトは画像や映像系ソフトに比べてプロテクトが厳しい気がする.他のソフトがキーコードの入力だけでプロテクト解除できたりするのに対し.音楽ソフトは物理的なドングルが必要だったりメールやりとりで認証コードの送受信が必要だったりと,やたら手間がかかる場合が多かった.

ミュージシャンは倫理感が希薄な人間が多いから,不正利用するに決まっている!…という前提でメーカー側は対策しているのだというまことしやかな噂をきいたこともあった.真実はどうなんでしょうね(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿