コインの絵柄について

突然ですが、ロンドンで私の近所にお住まいのいちろうさんのページ「ロンドンより。」触発されて(対抗して、ではないですよ)、コインの絵柄の話題をしたいと思います。

いちろうさんのページ「1ポンドのデザイン。」と、その直後の「1ポンドのデザイン。その後」では、11種類+1種類で計12種類の1ポンドコインと、3種類の2ポンドコイン、2種類の50ペンスコインが紹介されました。
で、私も触発されて調べてみた所、違うのがいくつか出てきたので、(いちろうさんへのご報告を兼ねて?)ここで出しておこうと思います。


右側4つが2ポンドコイン、左側3つが50ペンスコインです。
50ペンスの一番上は普段一番見かけるもの。その下が先日見つけたもので2003年のもののようです。その下は既にいちろうさんのページで出ておりました。
2ポンドの一番上と3番目は既出でしたが、2番目はどうやらDNAのらせん構造を表したものでしょうか。2003年のもののようです。で、今日見つけたのが2ポンドの1番下のもの。2005年のものでしょうか。

おまけで、これまた大変珍しいであろう、アイスランドのコインもご紹介しておこうと思います。ちなみにアイスランドの通貨は「アイスランドクローネ(Kr)」です。


さすが漁業の島です。全部が海がらみのデザイン!しかもとってもかわいいです。
1Kr=1.6円としてご換算いただければ大体合っていると思います(「ハウマッチ」の番組っぽいですね。え?歳がばれる??)。
特に5Krのイルカが素敵です。
アイスランドヘ行かれる方は是非記念にお持ち帰り下さい!

↓アイスランドの硬貨を見て「おもしろ~い」と思われた方はクリック!
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« クリスマスマ... ドイツのクリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。