スウェーデンとデンマークを結ぶ”アクアライン”:オアスン海峡橋

写真の橋は、デンマークの首都・コペンハーゲンと、スウェーデンのマルメの2都市を結ぶ、「オアスン海峡橋」です。(写真はスカンジナビア観光局のページから借用いたしました)

この2都市を結ぶこの橋は、上部が自動車道路、下部が鉄道となっています。

また、海峡の海上交通を妨げないために、スウェーデン側半分がこの「オアスン海峡橋」、デンマーク側半分がトンネルという、「東京湾アクアライン型」のつくりになっています。

美しい橋などの構造物に興味のある私Wonderは、どうしてもこの橋が見たくて頭をひねりました。

始めにコペンハーゲン空港からマルメに来る時は、下部の鉄道を通ってしまったために、橋が全く見えなかったのです!

そこで、まずは橋を横から眺めようと、前の記事でご紹介したTurning Torsoのある湾岸地区へと行き、海岸から眺めました。

その結果がこれ。

決してよい写真ではありませんが、水平線に橋の全景がパノラマで写っているので、是非この写真をクリックしてご覧下さい

あまりに小さくしか見えずにがっかりでした・・・

結局、地図で見るとレンタカーでも無い限りはあまり近づけないようなので、諦めてマルメからコペンハーゲンへと向かうバスから眺める事にしました!

バスに乗って15分ほど経つと、車窓から橋の姿が見えてきました。

窓が邪魔してうまく撮れない・・・

そのうち、フロントガラスから橋の全景が見えてきました。


で、橋の通過中がこれ。


・・・

楽しみにしていたのですが、この程度の写真にしかならず本当に残念!!

こうしてスウェーデンでの滞在は終わりを告げ、いよいよデンマーク・コペンハーゲンに入りました。

ちなみに、ヨーロッパでもう一つ、どうしても見たい橋といえばコレ↓↓↓

南仏にある、エッフェル塔よりも高い橋(高さ300m以上!)、ミラウMilau橋です。
(写真はミラウ橋のオフィシャルサイトより)

噂によれば、マルセイユ辺りから車で3時間以上かかり、しかも橋をうまく見渡せる展望台のような、(日本なら必ずある)気の利いた施設は無いそうです。

行ってみたいところではありますが、さすがに厳しそうです・・・

今日の記事はここまでです。
次回の記事もどうぞお楽しみに♪

↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« スイス観光の... コペンハーゲ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (フィオーレ)
2006-07-20 14:34:39
デンマークといえばあの有名な人魚像がありましたか?東京から千葉までのアクアラインは行ったことありますが、国と国を結ぶなんて素敵ですね。アクアラインを通ると外国なんてイイナー。日本では出来ないですね。

 
 
 
コメントありがとうございます! (Wonder)
2006-07-20 23:35:05
フィオーレさん

早速次の記事で人魚姫の像の話を書きました。

アクアラインは私も何度も通った事があるので、その便利さは常々実感してきましたが、こちらは国境さえも越えているのでその効果たるや物凄いものがあると想像されます。ちなみにしっかり国境にはゲートがありましたが、我々乗客まではチェックされなかった記憶があります。
 
 
 
Unknown (goma)
2006-07-23 21:00:41
ちょうどこのオアスン橋 テレビでやってました。構想から400年かかったそうですね。

そんな橋を通れるなんて羨ましいですっ!
 
 
 
コメントありがとうございます! (Wonder)
2006-07-24 00:05:00
gomaさん

テレビでやっていたのですか。それはナイスタイミングでした。でも、正直を言うとこの橋は「通る」よりも近くで見たかったです・・・。

構想400年って・・・すごい夢の企画だったんですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。