日なたの窓~hanaが待ってるから。

大好きな愛犬hanaと私の、今日はこんな一日。トンチンカン家族時々。
管理人:P音(ぴーおん)

おいしい玉ねぎ、可愛いもいちゃん。

2012年06月24日 | ごちゃまぜ日記

 

 

 

 

 ポキって大好き。

お刺身好きならきっとみんな大好きな味だと思うんだけど、ご飯にもお酒にもすっごくよく合うこの味、

実はハワイのお料理なんだよね~~☆

 

 

 首から腕、ついには全身への痛みと痺れが休むことなく続く毎日で、

気力が失せてしんどくて、とうとうご飯を作ることができなくなってしまった日。

でも私にはお弁当屋さんのものも面白くて勉強になり、これはこれですごく楽しい☆

 

 

 息子たちのチキンカツは、顔ぐらいの大きさです。

カツなどのフライものは、水溶き天ぷら粉+パン粉。

 

小麦粉→溶き卵→パン粉の段取りよりも お皿も手間もひとつ減って、しかもこっちの方がおいしいのだ。

 

 先週の買い出し。

詳細はもう梅雨と暑さの為、しばらくお休みです。

また秋に涼しくなったらお目にかかります。

 

 ソフトフォーカスのままなのを気づかずに お弁当撮影。

なんか、エロいね(笑)

 

 

 Aプライスで購入。今年もこんな季節ですねぇ

 

 

 かますって 小骨が多くて食べにくいね。

 

 先日ころちゃんのおかあさんに 玉ねぎをたくさんいただいたので、久しぶりに玉ねぎステーキを作りました。

これ、立派なメインになる、玉ねぎが美味しくたくさん食べられるおススメメニューです。

 

 7~8mm厚さの輪切りにした玉ねぎ、崩れないように楊枝を差しておきます。

両面に小麦粉をふるのですが、茶こしを使うと小麦粉が少量で済み、お皿も一つ少なくて済みます。

この茶こしは 小麦粉の中に常に入れて専用のものにしていますが、本来は紅茶用のものでした。

すっごく便利☆

 

 焼いた玉ねぎはお皿に入れます。

 

 玉ねぎを焼いたあとのフライパンに、合わせておいたタレをジャーっと加え、ひと煮立ちしたら 玉ねぎの上にかけます。

 

レシピ 4人分

 

玉ねぎ  大3個

 

たれ  (合わせておく)

ツナ缶 大1缶(or 小2缶)~油をきって。醬油 大3・砂糖大1・みりん、酒 各大2 

 

もうこれだけ。簡単すぎちゃいます。食べる時にマヨネーズをちょっと加えるともっと美味しいです。

例によって、作った方は教えてくれないと 次にP音ブログにアクセスした時は爆発するしかけになっていますからねぃ☆

 

 

玉ねぎはビックリするほど甘くて柔らかく、玉ねぎってこんなにおいしいの??!!って思いますよ~♪

小学生だった長男が初めてこれを見た時「なにこれー!ただの玉ねぎやんか!なんやねん、今日のご飯!!」とふてくされて口にして

「めっちゃうまいやん♪♪♪」と笑顔になったのを、これを作るたびに思い出します。

今では「お♪ 玉ねぎステーキやん♪ これ、うまいねんな~☆」と最初から笑顔になる(^^)

 

 

 

 

 

 寝る前にも おかあさんといっぱいお話します。

明日も元気におはようの約束、今日もおかあさんのそばにいてくれてありがとうのお話、大好きで大好きで大好きだよのお話…☆

 

 いえ、別に伸びてはいないと思います!  by もい子。

 

 お母さんにだけ 見せる顔。

 

 

 はーちゃん、明日も必ず「おはよう」しようね。

世界で一番、宇宙で一番、お母さんが生まれてから死ぬまで出逢った人と物のすべての中で、一番一番大切で大好きだよ。

 

 

NEX-5N   SEL1855    

 

 


★★★忘れるのは当たり前。人間は 忘れないと 生きていけないのです。

 

 

♪お願い♪

コメントなしで構いません。 “来たよ”の印に、お名前だけ残していってね♪

シャチハタキャンペーンにご協力お願いします♪

 

協力してもらえないと、やる気失くしますー(。´-д-)どよよ~ん…。


 

 


 

玉ねぎステーキ      たまねぎステーキ


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あつ。)
2012-06-24 22:13:57
もいちゃん。今日も可愛い( ´ ▽ ` )ノ
茄子素麺作ったよー。
確かに色が悪くなるけど、とろけるナスが美味しかった~。
レシピありがとう。
返信する
あつたん。 (P音)
2012-06-24 22:20:59
やっほ~う♪
あっちゃん、報告ありがとう(*^_^*)

見た目より味が大事よね♪
あれで冷製パスタもおいしかったと聞きました。

試してくれて嬉しいです(^^)
いつもありがとう♪
返信する
Unknown (ユキノ)
2012-06-24 22:44:15
今日は我家も私の体調不良…二日酔いとも言う(爆)のため
ほっか弁でした(・・;)

玉ねぎステーキのたれってツナなの?
美味しそうで体にも良いよね~血液サラサラ(笑)
そっちは玉ねぎ名産だから美味しいでしょうね♪

タイトルの「可愛いもいちゃん」は
「今日も可愛いもいちゃん」「いつも可愛いもいちゃん」でいいんじゃない(*^^)

返信する
Unknown (りょー)
2012-06-24 22:50:48
舌出している
hanaチャンかわいいいいいい!!

そういえば
ブロッコリー買ったんですが・・・・
彼氏の車の中に忘れてて
今日彼氏のうちに引き取られましたwwww
返信する
ユキノ姉さん。 (P音)
2012-06-24 23:30:29
毎度ならどうか知らないけどさー、ほか弁は感動的においしいよね(^^)
週に一度はそうさせて☆って思うよ(^_^;)

姉さんの今日の体調不良は二日酔いってことで、心配しなくて大丈夫そうかなw

あのたれはそうです、ツナです。
ツナ自体はあんまり好きじゃないんだけど(またかい!)あれはおいしいよ♪
玉ねぎってエライと思える料理です(^^)v
返信する
りょーちゃん。 (P音)
2012-06-24 23:31:53
ブロッコリー、彼氏さんの家でおいしく食べられてることを祈って、アーメン†(‐‐)
返信する
Unknown (ミルママ)
2012-06-25 01:03:35
お久しぶりです
原因不明の体調不良でダウンしてました~
多分、肩こりからきてるものだと思うんですけど、グルグル回るめまいと吐き気でどうなるかと思った
夫の按摩とサロンパスで大分回復してきました
前記事の按摩器見たことないなぁ~。
私はちなみにルルドを愛用してます


hanaちゃん、潜って寝るの好きなんですね
ミルは暑がりで、いつも床に寝てます(笑)

玉ねぎ美味しいそぅ~。うちでも作ってみます
返信する
Unknown (lunaluna)
2012-06-25 02:21:33
きゃあ~☆お布団に埋まってるhanaちゃん、めちゃ可愛いですU+203C
舌が!舌が!かわいい~^^

玉ねぎステーキ、ぜひつくってみたいのでレシピを教えてください!
もうすぐ義父さんから玉ねぎが大量にとどく予定で
どうしようか悩んでいたところです(苦笑)
このお料理だとアッサリたくさん美味しくいただけそうです!
よろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
おはようございます (ぶんまま)
2012-06-25 08:56:23
hanaちゃん
かわいい!天使というか、もう神の世界ですね。

痛いのが改善されてよかったですね。
私も五十肩ではひどい思いをしたのでわかる気がします。
痛み止めも胃とのかねあいがあって難しいですよね。
座薬も用意してました。

無理せずお大事にね。

タマネギ、おいしそうですね。
私も作ってみますね。

返信する
Unknown (elleまま)
2012-06-25 11:05:16
今日も 見てま~す
返信する

コメントを投稿