ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

GX チェーン調整

2023年11月25日 11時56分00秒 | ヤマハ GX
今日は天気が良いです\(^o^)/
ムニちゃんと買い物に行く事にしました。
走っているとチェーンから少し異音がしました(・・;)
買い物から無事帰宅してチェーンを確認してみると…





何と5センチ以上も振幅があります∑(゚Д゚)
これは危険です(・・;)
早速調整します。
先ずは工具を揃えますd( ̄  ̄)



22mmソケット、スピンナーハンドル、ペンチ、ワイヤーツール(デフォルトの車載工具に入っているヤマハ純正工具)、トルクレンチ、10mmと14mmのメガネレンチです。

ワイヤーツールを引っ掛けてホイールシャフトのキャッスルナットに工具がアクセス出来る様にします。



割ピンを外します。







調整前左右のチェーンアジャスタの目盛の位置



チェーンの振幅を35mmに調整後の左右のチェーンアジャスタの目盛の位置



本の少し引っ張っただけで適正値になりましたd( ̄  ̄)
次にトルクレンチを使ってキャッスルナットを締め付けます。



新しい割ピンを入れます。





最後に走行距離を記録して終了です(`_´)ゞ



9,332kmです。
今回は10分程のプチメンテでした(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。