奥野garden ~奥野ガーデン~

記録を残さなければ、
風のようにとんでいってしまう毎日。
授業も然り。
日々の実践等を記していきたい。

お薬です。

2010-08-13 10:56:30 | なんやかんや


瓶に入ったものは、お薬です。
虫さされ用です。
私が作りました。
毎年、必需品です。

さて、中に何か入っています。
浮いているものと液体。
何と何でしょう?

こういうの、知っている人は知っていますね。

ヒント1:浮いている方は、3年生が育てたお花です。
ヒント2:液体の方は、飲んだら酔います。


こういった”おばあちゃんの知恵”みたいなものを知っておくと何かと役立ちますね。
授業にも生かせますよ。
4年生の国語で、「くらしの百科の時間です」という単元があります。
ビンゴのネタです。


さて、問題の答えですが、

答え:ホウセンカの入った焼酎でした。

ご存じでしたか?
日本では昔から、薬として使われてきました。
他にもあるでしょうね。身近なもので薬にしているもの。
「ドクダミ」といえば・・・
とか。

夏休みは、こうした楽しい自由研究を教師自身もやってみるとよいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿