「うぃんぐす」

技術的にはヘタクソだけど、音楽好きの「うぃんぐす」のブログ

鬼に笑われる

2013-08-31 | 特別な場所


まだまだ先の話。年度末3月下旬になったらもう一度ここへ行ってみようと思います。

ここに泊まる。ここを再訪する。(実際には3度目になる)

雪の深い土地柄ではないけれど,早春のこの地は寒い。路面凍ってるし。


それまでにやらなきゃならないことがいっぱいあるな。でも一旦考え始めると途中で思考を中断できないから,最初から考えないことにする。

ただただ3月にここにいる自分を想像して,少しゆっくりしたいと思います。(Take)


 

2013-08-30 | epi
  
もうすぐ8月が終わります。

この夏は神宮球場で母校の応援をしたり,講義初日の一限目で腰を痛めて関東労災病院にお世話になったり,その他いろんなことがありました。



まさかepiと一緒に出かけられるとは思っていなかったので,これは嬉しかった。松明を振り回しながら走ることはできなかったけど。


あのお祭りの時,若い衆が身に着けていた鈴をくれました。

epiも大小2つ持ってます。


いい夏だったな。そしていいお守りを頂けたな。(Take)

やってみるもんだなぁ

2013-08-28 | 学習

7月の試験結果が今日届きました。

自分にとって最難関の英語5科目8単位のうち,6単位修得。これで残りの英語は2科目2単位。


1月まで週2回,ラジオの短波放送を30分聴いて(講義ですね。),それぞれレポート1本(10月)試験2回(10月・来年4月)で,1単位×2=2単位。これが残ってる分。

2単位×3=6単位は今日までに修得させていただきました。ありがたいことです。


もし挫折するとしたら英語だろうと思っていたから,入学前から準備を少しずつして。


古書店で購入した,総合英語Forest 4th Edition。607ページ


遠回りかとも思ったけれど,教科書とは別に高校英語まで遡ったのは結果的に正解でした。

昨年7月英語Ⅱ,今年4月英語Ⅰ,7月英語Ⅶ。3回の試験で1科目ずつ攻略してきました。

やってみるもんだなぁ。(Take)


御神木

2013-08-26 | 特別な場所
   
1・2枚目の写真は,標高2530mの蓼科山頂からも,かつてははっきりと見えたという蓼科一ノ宮の御神木。

主幹も枝の大半も度重なる落雷で失われていますが,約13mの幹回りは圧倒的です。右端にちょこっとepiが写っています。


3枚目の写真は某温泉の更に奥にある神社の御神木。左端,柵の外側にTakeがいます。
かつて自転車でここを偶然通り,その迫力に圧倒されました。やはり落雷で焼け焦げています。

これまで何度かこの地を訪れようとしましたが,不思議なことにその度に道に迷い,今回がやっと2度目です。


どちらの御神木に対しても「見に行く」という感覚はなく,「会いに行く」,「報告に行く」,「お目にかかりに行く」という,畏怖に似た感覚を覚えます。


神の依代というよりも,樹そのものが最早神です。(Take)






おめでとう

2013-08-24 | いろんなもの

先月カービングをお願いしたNao君のサンダルが出来上がってきました。

さすが大和工房の作品だ。凄い。

今日はたまたまNao君の誕生日。計ったようなタイミングで手元(足元?)に来たサンダル。
そして計ったようなタイミングで,出先でNaoepi夫妻に遭遇した。不思議だ。


ともあれ,お誕生日おめでとう。

これからもよろしくね。(Take)