風に乗れ -Winddriven Current-

ワイヤーフォックステリアのナイトさんとORIXを応援する日々
“Challenge Together @KOBE”

この弱さにホロリとする一戦 ・・・ Swallows vs Bs

2007-03-18 | Bs現場レポ2007 
■今日は明治神宮野球場

オープン戦のいいところって、3連戦じゃないとこ。
短期間に、いろんな相手と対戦するし、関東ではいろんな球場にいける。
これも、移動の少ないオリックスの日程だからこそ。
ハム・楽天など結構移動続きで大変だったようで。

今日は、東京青山。
地下鉄外苑前を降りると、こんなにいい天気なのに傘を持って歩くヤクルトファンって、ちょっとおもしろい。

駅から球場までは、道沿いの店が露店を出して観客を出迎えてました。
ファーストフードのフレッシュネスバーガーとかまで。



なんだか目を奪われてしまったのが「カツサンド」の文字。何軒か出してました。
ちょと買う気になれない。。




都会の真ん中の、公営球場。
去年も来たことはあるけど、結構グランドもスタンドも狭い印象があったけど、
今日のオープン戦の観客の入りなら、こんなに座席があったんか・・・というくらい、座席の多さに圧倒される。






■試合の方

オープン戦ラストゲーム。
ラストというだけでも、ちょっと気合い入るものだし、応援も公式戦モードへ遷移していくとき。

そんな折、なかなか壁を突破できない、そういうもどかしさの残る試合でした。

Swallows 1 - 0 Bs

われわれは、選手・コーチ・監督を信じて応援しますんで、
ぜひ公式戦では、万全の状態で望んでください。


そんな中の感想。

・ バッテリー
 ピッチャー吉井は良かったよ。Pライナーもすばやく捕ったし。
 日高のリードも良かったんじゃないですか。
 前田の肩も信頼できるところ。
 (8回の志田の盗塁も一度はアウトのジャッジでした。なぜ覆ったかはわかりませんが)
 

・ 守備
 吉井-真宏の1-6-3のゲッツーは見事。ミツタカに渡さないところがミソ。
 その後藤は、途中からサードに回ってフルイニング出場。
 

 途中出場の由田は、7回裏の度会のライトフェンスへ達する安打を早い処理で、シングルヒットに抑えたところが印象に残ってます。
 レフトスタンドも拍手が上がってました。

 また、守備位置もレフト下山-ライト由田を状況に応じて交代してました。
 これも作戦なんだろうか。
 


・ バッティング
 大問題。若手投手陣相手に散発2安打って。
 その2本は、後藤の内野安打と岡田の左中間を破る二塁打。贔屓目で見てる彼らがいいアピールにはなったのは良かったけど。

 でも、関東での3試合を観戦して、トータル1点てどういうことやねん


・ 走塁
 今日の24番は、盗塁もしました。明らかに走りそうな雰囲気はしてたんですが、
 そこそこ走れるというのが、これで分かったでしょ?
 



■応援席

・神宮では、太鼓の使用が禁止。
 ですので、規模の小さいビジター応援を2人のトランペットだけで揃えるのは、結構苦労されてた。

(おさらい)
・日本ハム主催の東京ドームも太鼓禁止、笛はOK。巨人戦は太鼓も笛もOK。
・楽天主催試合は、太鼓一個(小さいやつ)のみOK。それ以外、鳴り物禁止。


・アレンの応援歌(助っ人汎用)は、3音階に変わっていくんだって。
 仙台ではメロディーどうのより、少ない人数でも思いっきり歌いましょう。

 



■公式戦への壮行会、そしてエール交換

選手、退場。
次、彼らを見るときは、もうそこは公式戦が開けたとき。

神宮球場は選手専用の通路がないもので、選手達は内野席の前を通過して外へ出る。

選手たちが引き上げていくとき、応援団主導で選手が通りがかるごとに
「がんばーれ がんばーれ バファローズ!!」をコール。

 

何人か振り向いて帽子を取ってくれたりしてた。
大丈夫だろうか? 次、ほんとに勝ち試合を見せてくれるんか?という、不安を感じながら、
やっぱり僕達のチームの選手たちを公式戦を前に送り出すっていうのは、
なかなか応援団も粋なことしてくれるなー・・・と少し感謝。

自分も、今日は精一杯の声を出しました。

でも、振り向いた先のスコアみると、その弱さにホロリとくるものが。


そんなことをしみじみ思ってると、ライトスタンドから聞こえてくる声援が
「がんばーれ!がんばーれ!バファローズ・・・」

ライト側は、まだ二次会やってたんか。
いいなー、ホームラン1本で勝てたんだから、ってバ、バファローズ???

スワローズファンから一足先に公式戦を迎える我々に向けて、思いもよらぬエールをいただきました。
ここは、なんかぐっとくるものがあったよ。

ほんとにありがとう。
で、こんな試合だったけど、見に来た甲斐がありました。

こちらからも「がんばーれがんばーれスワローズ」コールでエール交換。
(最後は「ヨミウリたーおーせーオー!!」で締め。ヤクルトがんばれ

試合の暗さを吹き飛ばすかのように、オリックス応援団とヤクルトファンにすがすがしい気分をいただきました。

 

開幕前から、ちょっと辛いものがあるけど、精一杯楽しめることを期待します。

次、3月31日、4月1日、仙台で楽天戦を観戦予定。
われわれは、開幕へ準備OKです。



     

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
志田の盗塁 (ミスチルファン1974)
2007-03-18 22:36:18
捕手のタッチも十分読んでいてウエストしたのですが、走者にタッチした時に森山のグラブからボールがボールがこぼれたんですよね。

投手にボール返す時スイマセンというポーズをしてました。
返信する
ミスチルファン1974さん (Kazma)
2007-03-18 22:47:35
さすがネット裏観戦。隅々まで見えてるんですね。
こちら外野席では、審判への非難ごーごーでした

今日は、どうもお疲れ様でした。
返信する
おつかれさまでした (神戸太郎)
2007-03-19 00:00:07
今日は管理人さんの懸命な応援をしかと聞か
せて頂き、いよいよ球春間近だと改めて実感
しました。

打線が情けない状態ですが、公式戦に入ったら
やってくれると信じて今シーズンの応援に臨み
たいと思います。

それでは、どこかの球場での再会の日を楽しみに
しております。
返信する
神戸太郎さん (Kazma)
2007-03-19 00:07:56
今日は、観戦にお付き合いいただき、ありがとうございました。
また、騒ぎすぎたところもありまして
一緒にいた神戸太郎さんには、大変ご迷惑をおかけしましたm(__)m


打線は涙が出るほど貧弱ですが、
きっと公式戦では、期待にこたえてくれると思って
また声を張り上げたいと思います。

こちらこそ、またよろしくお願いいたします。
返信する
「走れる」 (☆maruko☆)
2007-03-19 05:33:31
走りすぎてオーバーランでタッチアウトなどということのないよう(あった方が面白いけど)、
チャラ夫ワールド炸裂で頑張って欲しいですね。
>追伸
某Mさま情報によれば、例のユニがとうとうレフトスタンドデビューを果たしたとか・・・(爆)
返信する
観戦お疲れ様でした (航平0857)
2007-03-19 11:24:25
寒い中の観戦お疲れ様でした。

打線がこれでは開幕が本当に大丈夫なのか?と思います。これでは、遠征する仙台での試合が心配になります。『せっかく行ったのに、2安打完封負けでした。』というのは避けてほしいのでw

あと、岡田2軍に落とすならアレンとローズを落としてほしいのですがね・・・
岡田のためにも起用したほうがいいかと思いますが。
返信する
☆maruko☆さん (Kazman)
2007-03-19 22:18:07
>走る

走り出しそうな雰囲気を思い返すと、

走る前に牽制で刺されて膝をついて落ち込む、

というシーンを思い出してしまいました。



>チャラ夫ワールド

まずは試合出場を!それより開幕一軍であってほしいもの。

昨日2安打のうちのもう一方は、サーパスゆきだそうなので。
返信する
航平0857さん (Kazma)
2007-03-19 23:28:49

昔から、お膳立てに徹するようなことは数多くありましたが、
次の宮城では簡単にクマやまー君にひねられないで欲しいものです。

この不安を少しでも払拭するためにも、
若い人に期待したかったんですが、岡田君の開幕サーパスゆきはショックです。
ため息つけば幸せは逃げるので、我慢ですかねー・・・
返信する
☆maruko☆さん(追記) (Kazma)
2007-03-19 23:54:04
>例のユニ
ミスチルさんが内野席、僕が外野席のコンビネーションでできた、トリックプレーです。
(5回あたりで思いつきました。)

つまらない試合の場合は、何か少しでもネタ提供できれば、と考えてます。

ほんとはモニターに出てほしかったので、次の西武ドームあたりで登場させたいと思います。

http://plaza.rakuten.co.jp/baseballmagic/diary/200703170003/
返信する
何度もすみません (☆maruko☆)
2007-03-21 10:12:10
>ユニ
勿論31日もご持参でいらっしゃいますよね?(爆)
返信する

コメントを投稿