風に乗れ -Winddriven Current-

ワイヤーフォックステリアのナイトさんとORIXを応援する日々
“Challenge Together @KOBE”

神戸帰省観戦記(その1) 北神戸あじさい編

2007-04-28 | Bs現場レポ2007 
GWということで、神戸の実家へ帰省。
というより野球をみるための宿として実家へ寄生。。。
3日で、サーパス含め4試合見てきました。

その初戦は、あじさいスタジアム北神戸。





 SURPASS 3 - 1 Tigers

見事な逆転勝利でした。
神戸へ帰ってきて幸先よく勝ち試合が見られ、この調子で、と思っておりましたが・・・
サーパス含めて北神戸・京セラD・スカイ・グッドウィル7連戦の観戦のうち、
勝ち試合を見られたのは、この初戦のみとなるのは。


しっかし、一番「まとも」といえるサーパス-阪神戦を振り返ることにします。
この試合、大久保、平野恵一、ユウキ、山口、加藤康介、的ピー、相川良太、
ディレードスチーラー・チャドなど、豪華メンバーが揃っていたものでした。


■球場のようす

試合の序盤は、予想だにしない雨が降ってきてました。
関東の天気予報では、関西は晴れ、としか言ってなかったのに。



その後、4回くらいから、風はあるものの日差しが戻ってきてました。
やっぱ山の天気は、変わりやすいというものか。





■試合のようす

先発ピッチャーは加藤康介。マスクは的ピー。

 

最近、サーパスの先発としての加藤康介が増えている模様。
球場でお会いして、そのまま荷物番兼一緒に観戦したshizu41さんcae99さん、MICHIYOさんたちの話によれば、
その前の週末(京丹後市峰山)も先発康介。平日は試合なかったので2戦連続康介。
昇格も近い?はよセラヒニと交代してくれへんやろか。

 

決め球のストレートを投げ込むときの、「うりゃぁ!」という叫びが印象的。
この叫びでチェンジアップが投げられたら最高や。


この試合、わざわざ山登りして歩いてきた甲斐があったと思ったのは、平野恵一の元気な姿を見られたこと。
そろそろ昇格するんかな?でも大西が絶好調やし、と思ってた矢先。
1点ビハインドの5回裏。

 

スイングする写真をとろうとシャッターを切ったところ、変な音がして背中を押さえ込む恵一。
ただ、その場は、何もなかったかのようにトレーナーが駆け寄っても特別治療もせず、プレー再開。

 

その後、由田も出塁。
3番牧田に打席が回り、1軍ではまったく勝負どころの弱さを露呈してばかりだったのが、
ここぞという場面で走者一掃の2点タイムリー3塁打。牧田も好走塁(写真のセーフ)

 

スタンドからの「牧田さーん、ナイスバッティング!」との声には、帽子のひさしに手をやって、会釈するところは相変わらず。
牧田勝吾、32歳。
3塁から1塁守備へ交代したときには、1塁塁審にも大きな(甲高い)声で挨拶してました。
まだまだ若手。


ディレードスチール。
この日もやってくれた、チャド・アレン。
相手の隙を見たら、躊躇なく走る!
オープン戦での横浜でも目を奪われる走塁がありましたが、この日もアレンがやるとは。
そのときとコーチも違うし、単独スチールであるのは言うまでもない。

 

ただ1塁でのリードは躊躇なく、積極的な走塁だと感心していたのもつかの間。
2死1-2塁からクリーンヒットも2塁走者アレンはサードを回らず、立ち止まったために
1塁走者の一輝が勢いよくセカンドを回ってしまい、一輝が挟まれてチェンジ。
なんだそりゃ。

ただ、その悪い流れから負けるパターンが多かったものの、
康介からスイッチされたかもしー、大久保、ユデタマゴユウキが無難につないで最後は山口へ。


 

 

 

 

最終的には、春の日差しも心地よい中で、阪神に快勝できたことは良かったもの。

個人的には、この後京セラドームで待ち合わせをしていたため、3時15分には試合が終わり、
3時28分の電車に乗れたことも助かりました。




今年度の観戦成績&観戦予定はこちらです。

こんなん始めてみました。

時間とお気持ちに余裕のある方は、ぽちっと1回どうぞ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおくぼ~・・・ (miyu)
2007-05-01 20:27:31
大久保さま・・・投げれるようになったようですね・・
ひさびさに、大久保さまの雄姿を写真で見させてもらいました 喜
復活を祈ります

最後バタバタしてしまって、気付いたときにはkazmaさんたち帰られた後だったようで・・・ちゃんとご挨拶もできずにすみませんでした。
前半戦が終了・・・今日から後半戦ですね・・・
疲れがでませんように・・笑
返信する
miyuさん (Kazma)
2007-05-02 01:14:24
30日は試合前に挨拶できて良かったです。
僕も、試合後はバタバタしてしまい、挨拶もできず失礼しました。
また6月に来るつもりでいますから。

>大久保さま
無難でした。あとは、連戦できるコンディションが維持できるか、なんでしょうかねぇ。
また上の監督が、今のピッチャーをどう見切りをつけるかですか。
とにかく今期、復活してもらいたいですね。

>疲れ
試合の直後が一番疲れているのですが、(連戦すべて負けてるから)
次の日には、また元気になっています。
試合の日、朝起きてもまだ球場へ行こうと思うだけ、大丈夫です。
返信する
平野の死球 (ミスチルファン1974)
2007-05-02 23:43:30
かなり痛そうな音がしたというのをどこかで読んだのですが本当に写真見ると痛そうですね。

その日以降欠場している(今日2日は分かりません)のが気になります。

いよいよ一軍6連戦は最終戦。
昨年の神戸太郎さんは1-5だったので、とにかく光原に勝ってもらいましょう!
返信する
ミスチルファン1974さん (Kazma)
2007-05-03 01:19:50
恵一の復帰間近での死球には、ちょっとスペランカー体質があるのか?
とも思ってしまいました。

死球直後は、トレーナーを振り切り、特に治療もせずに、そのままプレー再開。
そういうところは、恵一らしいとも思いました。
結果、無難な走塁で牧田の適時三塁打で本塁を踏む活躍でしたが、
その後、出場していないのは、やっぱり気になります。
返信する

コメントを投稿