思いのままに

ここでは、私の思ったこと、伝えたいこと、草や木や花や空や・・・
大好きな人たちへ、愛しいものたちへ・・・

あれからひと月

2017-02-03 | Weblog
あれからひと月

はるか彼方 遠い遠い昔のことのようにも思える。

ニコルの匂いはかなり鮮明に思い出せるのに この部屋からニコルの匂いはだんだん薄らいでゆく。

身体は健康だけれど、この間、私はあまり成長できなかったな...


最近 ニコルがうちに来た時からの写真を見るようになった。

あの公園でニコルと初めて会ったときのことが切ないくらいに思い出されるの...

必死で『お父ちゃんお母ちゃん、ぼくニコルのことを もうどこにもやらないで!』って、

『うん、大丈夫だよ!! これからは父ちゃんと母ちゃんがニコルのこと、何があっても守ってあげるから大丈夫』


けど、ニコルを癌から守ってやれなかった。
 

ほんとうに ほんとうに ごめんね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はニコルがうちに来たときから人工関節の手術後の写真を!!



初めまして!!











このころのニコルは海を知らなかった。





手術前の座り方


ソフトが大大大好き!!











手術後から座るときは正座ができるようになりました。


ご飯食べる時の尻尾ブンブンはずっとずっと続きました。  芸術的ともいえるおよだ♪







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ニコルの旅立ち☆

2017-01-08 | Weblog
頑張りぬいたニコルでしたが 

2017年1月4日午前1時15分永眠しました。


沢山のお友達からの応援をいただき優しい言葉をかけていただいたことは

どんなにか私たちの心の支えになったことかしれません。

感謝の気持ちいっぱいです。


どうもありがとうございました。





☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆


☆二コルへの手紙☆

ニコルはクリスマスを父ちゃんと母ちゃんと過ごし、母ちゃんの誕生日にはしっかり寄り添い

お正月を共に祝い 穏やかな三が日を過ごし そして4日の午前1時15分

「父ちゃん、母ちゃん、ぼく行くね!!」って...


最後の最期まで見つめ合ったままのお別れだった...

何とか目を閉じようとしたけれど閉じてはくれなかった。


命の灯が消えるまで

前日一日だけカートでの海散歩は行けなかったけれど年末からお正月二日までは

ニコルとの宝物の時間を海でのんびり過ごせて嬉しかったなあ。





ペースト状にしたご飯もシリンジで前々日まで食べることが出来たけれど

前日の3日は殆ど飲み込むことが出来なくなり みかんを絞った果汁をスプーン一口だけ...


父ちゃんと母ちゃんにはいつのときもちゃんとメッセージを送ってくれるニコル

今までにもまったくご飯を受け付けないことが2回ほどあったけれど、今回のそれは

明らかに違うということも教えてくれた


素直で一途 優しくてそれでいて男らしさも持ち合わせている

マイペースで協調性には少しだけかけるけれど こればかりは飼い主譲りで仕方ないか...

健気で可愛くて男前 甘えん坊で寂しがり屋


推定5歳で父ちゃんと母ちゃんの子になったニコル

我が家の三男坊のニコルのパピー時代を私たちは知らない

どんな子供時代を過ごしたのだろうか...


歩けなくなってからたったの二か月間の介護だったけれど

その知らなかったパピー時代を再現してくれたかのようなニコルとの密な宝物の時を過ごせたことは

本当に幸せでした。


病気を治してやれなくて ごめんね


辛かったろうに苦しかったろうに愚痴ひとつ言わずに穏やかに過ごせたことは

ただただありがとうの言葉しか出てこない。


キッチンに立つともれなくついてくるニコル 

味見はぼくに任せてとばかり張り切ってたニコルはほんとうに可愛かったなあ

洗濯物を畳むときの遠慮がちなおじゃま虫君がいなくなって寂しいよ



ありがとう


ありがとうねニコル


ニコルと暮らした6年と1ヶ月21日はほんとうに楽しくて幸せでね

父ちゃんと母ちゃんはこれ以上の幸せはないと思えるくらいのものをニコルから貰ったよ


暫くは到底ニコルのいない生活に慣れることなんかできなくてあちこちニコルを探しては

現実に戻され...

そんな日々を送っていくと思うけれど許してね





もう、お兄ちゃんたちに会えたかな?

そこにはたくさんのお友達もいるよ!!

だから心配することは何もないから安心してね

ゆっくりゆっくり休んでね!!


おやすみ  ニコル


父ちゃんと母ちゃんより






コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ニコル11歳おめでとう

2016-11-16 | Weblog
ブログをずっと書けずにいました。

毎日のことはfacebookに綴っているのですが、

気持ちがなかなかここまで来れなくて...

これからゆっくり過去のことも綴っていきますね

今日はニコルのお誕生日のことを!!


誕生日(11月13日)のこの日

仮の母ちゃんのMさんがニコルに会いに来てくれました。

この日(ニコルを迎えた日を誕生日としました)を選んでニコルに会いに...

覚えててくださったんですね!!





穏やかな天気だったのでみんなで散歩!

歩くことが出来なくても外には出たいよね

ニコルの身体は36㎏あります。


癌を患ってからも体重の変化はなく

味覚が少し変わってきてはいますが食欲もあり、

寝たきりにはなりましたが、ニコル的にはなんら以前と変わりないんです。

歩けないことと口の中の出来物はニコルにとって不本意でしょう。

何故? という気持ちいっぱいでしょう。

けれどちゃんと受け入れてるんです。

素直に父ちゃんと母ちゃんの手助けを受け入れてくれるんです。

健気すぎます。


進行が思った以上に早くて父ちゃん母ちゃんが追い付けないんです。

いつも穏やかに!! というわけにもいかず

平常心を保っていたいのですが、ついつい気持ちが先行してしまうことがあり反省がいっぱい。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





そんな中

迎えた11歳の誕生日!!

M母ちゃんと共に過ごした一日はニコル、どんなにか嬉しかったことでしょう。

お散歩も一緒





途中公園でタロウ君とゆう君(ゴールデン4歳だったか?)とばったり

タロウ君がまだまだ子供だった頃、何度かニコル怒ったよね。

やんちゃさんをなだめるようにダメだよ! って一喝 そんなときのニコルは本当にかっこ良かった。

そんなタロウ君も立派な青年になった。


甘えっこのゆう君は今も変わらず甘えん坊!!

お姉さんにたくさん声かけてもらっていい子いい子してもらいニコルはシアワセ。





Mさんと私たちは真っ直ぐネロ君のお店に!!





ミニドッグランにはネロ君のたくさんのお友達が遊んでた。

ニコルはみんなの姿見て元気を貰ったみたいだ!!





お散歩ではM母ちゃんがいつもニコルのこと気にかけてくれる。

それに応えるようにニコルはいっぱい優しさを感じてたようだ。





歩くことのできないニコルに奥の部屋にどうぞ! とネロ君のパパとママ。

ニコルを気持ち良い床におろすとすぐに寝てしまった。

私たちはゆっくりと食事をさせてもらいました。


M母ちゃんからおやつをもらうニコル!!





美味しい食事をいただきのんびり過ごさせてもらいました~♪

帰りは恒例のネロ君も一緒!!


いつものコースで我が家に向かいます。

ネロ君とはマンションの入り口のあたりでバイバイするのですが、

この日はネロ君 私たちの呼び止める言葉も聞かず

マンション入り口の階段を上がり玄関入ったらホールで座ったまま帰りたくない~と。

今日はニコルんちに行くんだもん!! 

そっかそっか、ネロ君も一緒にニコルを祝ってくれる?


部屋に入るなりあちこち探検探検!

ニコル父ちゃんに抱っこ!

ぼく、下りたくないんだもんね

こんなネロ君ってなんだか珍しいな





せめて誕生日の気持ちだけでもと買った風船と格闘、やっと空気も入った。

ネロ君はなんだか大きな不審物に腰引けてるし





作っておいたゼリー寄せの夕ご飯!!

ニコルとツーショットを撮ろうと思いニコルの目の前に置いたら

すごい勢いであっというまにニコルのお腹の中へ!!!!!

可笑しいやらニコルの勢いのよさに驚きと共に嬉しさも込み上げてしまった。





風船に囲まれてちょっと賑やかし過ぎだよね、ニコル

次の日風船たちはシーリングファンにつるしました。





Mさん!!

勿体無いくらいに穏やかであたたかくてのんびりの一日となりました。

ニコルのお誕生日をこんな気持ちで過ごすことが出来てとても嬉しかったです。

どうもありがとうございました。


ネロ君のパパとママ!!

いつも心を寄せていただきどれほど心強いことか

そして小さなネロ君がニコルの変化にきっと戸惑っていることと思います。

帰らないでぼくニコルの所に行くって...

なんだか涙でそうです ありがとうね。



ニコル!!

お誕生日心からおめでとう☆






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

病院&モモちゃんに会った~♪

2016-10-15 | Weblog
昨日はニコルの病院の日でした。

まだまだ時間に余裕があったのでお茶でも飲みながら休むことに!!

病院の日はなるべく時間に余裕をもって

ニコルとの想い出の場所の辻堂海浜公園で散歩したり

病院近くのTサイトで軽い食事をしながら休んだりします。

ここの所、病院に行くことが多くなったニコルにとって

車は病院に行くためということを避けるのもありますが、

みんなでニコニコの生活が今いちばん必要だからです。



デッキで父ちゃんが買ってきてくれる軽食 飲み物を待っているところです。





ゆっくり休んでから車に戻りました!!


不思議な雲に母ちゃんは携帯で!





父ちゃんはトイレタイムで外に出たのです。

”こっち”から行こうか”あっち”から行こうかと悩んだ末、”こっち”から行った父ちゃん^^



んふふ~

”こっち”から行って大正解~~~~~♪


ばったりモモちゃんママに遭遇!!!!!


お互い犬がいないので???


車にいるもんね!!


母ちゃんもずっと会ってないからモモちゃんどうしてるかな~って

メールでもしようかなって思ってたところなんですよ♪


お互い わーいわーい!! のテンションで

かぼちゃのところで写真撮った?

まだだよ~ 

え、じゃあ撮りに行こうよ♪♪ ということになり



こんな感じで撮った写真の数々!











モモちゃんとニコル、めちゃくちゃ可愛いでしょ~♪


そんなやり取りがあり、また会おうね~ と約束して別れたのです。

空を見上げたらキレイな夕焼けに感動!!


ちょっとメルヘンチックな空に見入ってしまいました。





このあとどんどん色濃くなってきた空なのですが

病院に行かなくちゃです。




ニコルの歯茎はまた最初と同じくらい大きくなってきています。

医師と相談の結果 再度大学病院でラジオ波を受けることになりました。

完治しないことは最初の診断の時からわかっているのですが、

ここの所、癌細胞の壊死した匂いと腫れの大きさにニコルが気の毒でなりません。

ニコルは至って元気で食欲があり、便も極上です。

このままの状態を一日も長く保たせてやりたいのです。

癌に悪さをしてほしくないのです。
  


そんなわけで来週から新しい治療に行って来ますね。


夕ご飯はまたネバネバ丼!!

最近よく登場する納豆 もずく 長芋です、肉は豚のヒレ肉。





いただきまーす♪





昨晩もきれいに完食でした。




そうそう

こんなのを作ったんですよ!!

今あるボーン型クッションはニコルに少し小さくて大きいのを買おうか悩んだんですよ、

で、思いついたのがこれ!!


使わなくなったタオル はかなくなったジーンズ 着なくなったTシャツ

それらで大きいのを作ろうと...

思い立ったが吉日なんですね~♪


通常のものより少し薄めのジーンズは一重では不安なのでシーチングを裏打ちし、

Tシャツも薄くてすぐ破けてしまいそうなので他のTシャツで裏打ち、

色々考えながら組み合わせをどれにしようか迷いながらの作業の楽しいこと楽しいこと♪

ラルフローレンのマークまで入れちゃいましたからね~(笑


これなら用途もいろいろ、枕にしたりハムハムだって安心だし!! 

何度も洗ってるから柔らかくなってるしね...


早速ニコル使ってくれてるんですよ!!





それに気を良くした母ちゃん!




次は何を作ろうかな...





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『箱根にて』

2016-10-05 | デジブック

久し振りにデジブックを作ってみました!!
治療の合間に行った箱根です。


デジブック 『箱根にて』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつの間にか10月

2016-10-03 | 犬と趣味

いつの間にか10月ですね!

カレンダーは今月を入れてあと3枚。

今月の写真のニコルの顔も好きだなあ!!





どんな顔もどれもこれも大好きなんですがね^^;





この頃は週に一度のニコルの病院行き、抗がん剤をいただくためです。

そして大型犬のひと月は人間の半年にも匹敵するということから

レントゲンも月いちで撮っていただきます。

いちばん怖いのが転移、それをいち早く見つけられれば...





大学病院での放射線治療終了からひと月後検診では 先生が驚くほど癌は小さくなってるとのことです。

その時の先生のニコニコ顔が今でも忘れられません。

ただこれからも進行を防ぐための一日おきの抗がん剤は続きます。



病院だけで帰るのではなくて 私たちは天気が許す限り近くの公園を散歩したり

ニコルの笑顔を見たいから途中寄り道したりして帰ります。





ロングリード忘れずに持ってきたから自由に走ってよいよ~♪

この時のニコルは途中クンクン、あっちフラフラこっちフラフラ、好き勝手します。







沢山遊んでお腹もすいてきました。

平日の134号線はそんなにも混んでなく辻堂から江の島そして七里ヶ浜へと海を見ながら走ります。

途中七里ヶ浜の Pacific で休むことにしました。


ここからのロケーションは最高です。

のんびり海を見ながらお昼を食べます。


お日様は出てないのですが、少し暑くなってきました!!

ニコルの頭には氷水で冷やしたタオルをのせて~(^-^*)

のんびりしてたら眠くなってしまいました♪





ボチボチ帰りますね!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





昨日は待ちに待った絵が届きました!!!!!


ジャッジャ~ン





















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Picaro Taro展

2016-09-27 | ちょっとお出かけ
ここ3日間ものすごい天気ですね、寒かった毎日から一気に真夏が戻ってきたような

気温も湿度もめちゃ高くてちょっときついです。


ニコルと茅ヶ崎までお出掛けしてきました。

いつもの病院のちょっと先、ニコルは道が病院方面なのでちょっと勘違いしたようです。


昨日は母ちゃんがとても行きたかったところです。

ニコル! お付き合いしてね♪♪





SPORTIFF CAFE でやっている 『Picaro Taro展』 是非見てみたかったんです。

カフェはテラス席犬Okなので食事しながらちょっとのんびりの時間過ごしてきました。

どれも美味しいです!! 

ここはスタッフのみなさん優しくてとても気持ちが良いんですよ!!





母ちゃんはもう嬉しくてニンマリです。

ニコルはいい匂いにつられてついクンクン!!





かねてから買いたかった絵をお願いしてきました(嬉


のんびり過ごした後はいつもの公園まですぐなのでちょっと暑いくらいでしたが

ロングリードでニコルと散歩してきました♪

空がまるで夏の空のようです! コントラストがほんとうにキレイ。





でも時間が早かったこともあって犬連れさんには会えませんでした。

お友達のクロリスちゃんに会えるかなとひそかに思ったのですが... 残念。


急だったので無理でした。


暑すぎて長時間はちょっと二コルにはきついのでひと休みして帰ることにしました。



昨日のご飯は生鱈です。

ニコルの大好きな枝豆はそのまま消化しないで出てしまうのでこの頃はすり鉢でペーストにしてからごはんに混ぜます。





食欲もバッチリでニコルは変わらず元気です。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寝坊

2016-09-20 | Weblog
今朝、母ちゃんは思いきり寝坊して
しまいました💦💦

それでもごみ出しにはギリギリセーフ\(^^)/

ごめんね、急いでごはん作るからね





そんなわけで外は雨だし

ニコルにはおうちチッコしてもらい

急いでご飯を‼ 今朝は抗がん剤をあげるのでガラでとったスープにあらかじめ煮ておいた野菜、ごはんを少し、レバーソーセージとチーズをカットして簡単おじやにしました。









今朝もあっという間に完食‼

その後おうちチッコ続いて極上のウンチ♪

もう言うことありません!!

昨日ほんの少しだけ血が出ていたような、でも腫れもひどくなってないので
大丈夫‼


雨で退屈な一日だけれど、おうちでのんびりしようね~!!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩は楽しいね

2016-09-16 | Weblog
おかげさまでニコルはここのところ体調が良いです。

そんな時は少~し長めの散歩も大丈夫!!

雨が多かったり暑かったりが続いたけれどこの日は曇り空、時々ポツリと雨が落ちてきますが

気持ち良いので少し早めに出て逗子マリーナまで足を延ばしました。


ふ~む ここ怪しい匂い





こっちのほうはどうかな??





いい匂いがきっとするんですね^^;


休憩ポイントで少し休んでまたしゅっぱ~つ♪


と思ってたら可愛いお姉さんが♪♪

ニコルは若くて可愛いお姉さんが大好きです!!


たくさんいいこいいこしてもらって とろけそうなニコルでした。





なんてシアワセな犬でしょう!!


もう少し歩いて逗子到着!





二コルにも少し休んでもらって父ちゃんと母ちゃんはハンバーガーでお昼にします♪





ニコルもカステラと白いお水で少し休憩ね!!

このテラス風が抜けてすごく気持ちがいいです♪





この日の海はウインドサーフィンがいっぱい!!





海水もずいぶん上がってきていました。





途中お水で冷やしながら!! 







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




次の日ニコルは病院でした、レントゲン検査と血液検査。

共に100点満点!! すごく、すごく嬉しかったです。引き続き抗がん剤をいただいて帰りました。

この調子で頑張ろうね!! ニコル。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これからの治療

2016-09-10 | 身体のこと
昨日ニコルのこれからの治療の相談をしてきました。

歯茎の腫れは少し小さくなったのでこのままどんどん小さくなってくれたらいいのにと

ずいぶん思いました。

匂いも以前のように強烈なものではなく ときに気が付かないほどです。



口移しで物をあげてはいけないことは承知の上、私はあえてそれをやります。

ニコルは口の中を見せるのを極端に嫌がります。

それとなくハアハアの度合いがひどいとき、さりげなく見るといった手段を使ったりして

そして口移しで物をあげるときに匂いも大体わかるのです。

最近ずいぶん匂いもしなくなりました。




ニコル、今朝から抗がん剤をはじめました。

極力副作用の少ないものを一日おきの朝食時に...


いつもの朝のご飯は夜よりも簡単です、けどこれからは夜と同じように!!

今朝は野菜と鶏胸肉ひじき他 あとゆで卵でした。





お薬も入れなくてはいけないからね。


昨日の散歩でちょっと一休み!!

父ちゃんが飲み物買ってきてくれるんだ!

って、母ちゃんのだよ^^





女性のお客さんがニコルの足元に座りずっとナデナデしてくれました!!

ありがとうございます。

ニコルは女性、そして『いいこいいこ』っていう言葉が大好きなのです。





今晩のごはん時のニコルの待ち顔が可愛くてね~♪

母ちゃんはとろけそうですよ!!

夜は骨ごとマグロを生で、そして冬瓜と野菜いろいろ煮たものと豆腐、ひじきを!!





抗がん剤による副作用が少ないことを祈ります。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加