夜な夜なBlog

最近、人は一人では生きていけないんだなと感じつつ、たまに星空をながめる。もうちょっとだけ続けよう・・・。

言葉のパワー

2005-11-23 18:45:36 | 夜な夜な感動
 11月20日、高橋尚子選手が東京国際女子マラソンで復活の優勝をしましたね。あんなに細いのにどっからパワーがでてくるんだろね。そして、ゴール後のインタビュー、すごく感動してしまった。

-------------------------------------------------------------------------------
  陸上関係なく、今暗闇にいる人や悩んでいる人、本当に一日だけの目標でも3年後の目標でも、
 何でも目標を持つことで、すごく一歩一歩一日が充実すると思います。
 どうか夢を持って、あの一日を過ごして欲しいと思います。

  そして、あのー、小学校中学校の子ももちろんなんですけど、(私高橋と同じ) 30代そして中高年の皆さん方も
 24時間という時間は皆さんホントに、平等に与えられたチャンスの時間です。
  もう二度と来ないこの時間の一日の時間を精一杯、そして充実した楽しい日にして下さい。

  今日は皆さんのおかげで、あたしはとてもいい日になりました。

-------------------------------------------------------------------------------


 素直に感動してしまった。この短いコメントの中に成功哲学がつまっている感じがするし、説得力があり、一度栄光をつかみそして、低迷、しかしまたそこから這い上がってきた熱い思いがすごく伝わってきました。上手く言えないが、勇気をもらい、言葉の素晴らしさを感じさせてくれた。私は、つくずく気持ちをどう表現していいかとか、どのように言葉を書けばいいかとか頭をかかえることがあります。もっと言葉を知ってたら、もっとうまく表現できるなら言葉のパワーを活かせるのではないかなって思う。もっと表現力やコミュニケーション力を高めないといけないなと感じました。
 
 参考

  「一千人の言葉集」 URL:http://meigen1000.com/pro.html

 ライター小森俊司さんの、処世訓や経営哲学といったものとは、無縁な発言ばかりをを集めた「言葉集」。明石家さんまさんや江 頭2:50さんの言葉もあります。

  「受験格言」 URL:http://www.cc.e-mansion.com/~homepage/

 受験生にとって勇気がでてくる言葉や豆知識のようなものを集めているサイトです。私が受験生のときもこんなサイトと出会いたかった。
















最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかこ)
2005-12-01 23:26:21
初めまして。こんばんは。

「心のシグナル」のたかこといいます。

お礼が遅くなってしまいましたが、先日はトラックバックありがとうございました。



実はつい数日前までトラックバックのしくみを理解しておらず、今頃コメントしています。

おかげで高橋尚子選手のインタビューの内容を知ることができました。ありがとうございます。



また伺います。
返信する