SORA sora

訪れる人にやすらぎを、去り行く人にしあわせを
2014年3月に退役したB747をウォッチしてきたブログです。

ザマ9DEPってのは

2008-10-15 | ヒコーキ大好き?/JET-therapy
夏にKUH→HND JA8395の窓から撮ったもの。
下北半島の形がよくわかりました。ギザギザしたリアス式海岸とか(笑)

       × × × × × ×

しばらく管制とか航空系のホットストーリーから離れてたんですが

あら?
なぜだろう?
なぜ、最近やけにウチの上空を次々に飛行機が飛んでいくのだろう。
以前からヘリはブンブンやってきてたけど。
あれ?B4が飛んできた。
なんで?
今まで、こんなとこ飛ばなかったよね。
もっと遠くの西だったじゃん。

ん!!!おぉお?・・・・気がついた!
これがあれですか、あれですね。横田空域の一部返還ってやつですね?

http://www.mlit.go.jp/common/000018787.pdf

ああ、ホントに多摩川にそって進んでるんだわ。
なるほどねー、あのB4はじゃあ完ぺき福岡行きだな。
あ、ソウル線もこのルートなのか。
いやあ、双眼鏡買おうかしら嬉しいわ。

えっと、じゃあ今までのザマ9dep.はどう名前が変わったのかしら?
ああ羽田でゆっくり聞いてりゃいいのか。無線。

先日、羽田から小松に行くときもなんだか「あれ?」って思ったんです。
こんなに内側にどうして入ってくの?って。

そっか・・・。9月の終わりからすでにそうなってたのね。
自宅上空の飛行機ウオッチング、秋の青い空を見上げる楽しみが増えました。


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
家の真上が航空路になったみたいです (kazu310)
2008-10-17 06:32:30
始めまして、いつも楽しみにblogを拝見させていただいておます。
実は、横田空域が返還された影響で私の家の真上に飛行機が飛ぶようになりました。窓を開けていると少しうるさいのですが、近頃では、機種ごとのエンジン音の区別ができるようになりました。
私も双眼鏡を買おうかと思っています。
返信する
ジェットセラピーだ! (Wich)
2008-10-17 22:02:30
ああ、嬉しいなあ。見てくださってるんですね。ありがとうございます!

世の中には、自分ちの上を飛行機が飛ぶなんてことが
不愉快でおっかなくてうるさくて許せない!なんて言う方の方が多いわけでして(笑)
 
そういう意味では、空を見上げる「楽しみ」を知ってる私たちは幸せですよね?
巡航中の「音」で機種わかりますかー。すごいなー。

これからもよろしくお願いします。


返信する

post a comment