逃避稿|a mad philosopher

どちらさまもいらっしゃいませ、こんにちは
ひまを生きるゆえ書き捨て御免あそばせ☆
わからんひとほっときますよ!

だめ判定|Surrender!

2007-03-18 | にわかりょうり
                          (全焼はまぬがれる)


あーあ。
あーーーあ。



とあるお菓子マスターさんに、このケーキの作りかたを教えてほしいと
願い出たのは去年のこと。 家出したきりすっかり忘れていた。
(マスターの名誉のため名前は伏せておく)


どれ試してみるかーと思うも、お菓子作り戦線から脱落して久しい私は
なかなかその気にならない。 だいたいケーキなんてほんとに作れるのか??


このケーキにはバナナを使用する。
バナナ、それは、いちじるしく食欲のない時、もごもごするものでしかなく
また、買ってきたとて食べきれないうちにへろへろにしまうことも多く
病気でもしない限りはまず手に取らないくだものなのである。


こんなんじゃいつまで経っても作りゃしないと、思いきってバナナを購入し
さらに意味なく三日が経過。 観念してようやく取りかかる (おおげさなーー)。



結論から言う・・までもなく写真で一目瞭然だとは思う。
大敗。


今試合の敗因は温度にある。
うちのオーブントースターは用途にあわせて時間と温度を設定するのだけれど
料理目的でしか使用しないため、たいせつな温度を設定しそびれたまま完成した。
(ちなみにトースターと名乗っているがケーキなども焼けるとある)

温度管理こそ焼き菓子の鉄則である。
うっかりしすぎである。


こう見えて味はわるくない。 入れ過ぎかと思った洋酒はまるで効いてないけども。
すっかり焦げているわりに甘過ぎることもなかった。 しかし残念な見ばえ。


こんなことで負けたの何だの言ってたらもう一生お菓子なんて作れない。
まだ先は長い。 出直そう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃猿♪)
2007-03-19 12:04:09
↑記事は再チャレンジだったのね・・・。
これは派手に焦げましたねー。
さぞ香ばしい香りが漂ったことでしょう。
(* ̄●● ̄*)クンクン

でもまたトライしてみる気持ちが大切だよねー。
最初からあきらめちゃいけないものねー。
ちょっぴり勇気をもらいました(謎
では。
返信する
お菓子は化学反応なんだよ~ (じゅん)
2007-03-20 20:47:17
ワタクシ、10年ほど前はお菓子作りに燃えておりまして…。
そのときに思ったのは、お菓子作りは化学反応だぁ!ということ。
なので、「~ぐらい」は禁物です。あくまでも厳密に。
特にバナナは難しいでっす!重みがあるのでね。

大丈夫、次はうまくいくよ。作り方通りにね~。
返信する
ちゃいます! (もも♪さんへ!)
2007-03-21 02:09:44
作ったのはまだ一回きりなんですよーー。
そう言われてみると香ばしかったような・・・・・・。

でもでもまさか、焼き時間30分なのに10分やそこらで
焦げはしないだろう・・と!!
ちゃんと温度を見ておかなかったのは完璧なミスです~・・。

そうそう、とりあえずは何でもやってみるのが大事なんですよね。
気が向いた時にまた試してみたいです☆

バナナを余らせた病み上がりとかいいかも! ←ごくまれ
返信する
ですよねえーー (じゅんさんへ☆)
2007-03-22 01:27:53
子どもの頃、お菓子づくりが好きじゃなくなったのもそれが原因です。
正確さを求められるのが・・・・めんどう・・・・・・。

これはね、厳密に計らなくていいってんでいいかもーって思ったんですけどねえ。
だめだめでしたネ!

今度は気をつけますーー☆☆


返信する