緑のMM夢クリニック通院記録

2009年8月にMM夢クリニックに転院しました。会社員しながら治療しているアラフォー主婦の日記です

培養室への電話

2009-11-13 22:06:54 | 移植周期
採卵から2日後、卵の分割確認の電話をしました。
8個のうち7個が分割し、未成熟だった1個も遅れて分割してくれたので
全部で8個分割していました。
2個を分割?の状態で凍結し、残りは胚盤胞まで培養するとのことでした。
そこからさらに5日後、胚盤胞の培養の状態確認の電話をしました。
6個中1個が途中で分割が止まり、
残った5個のうち2個が凍結できない胚盤胞だったとのことでした。
仕事を抜け出して電話をしていたので、
そこまで聞いただけで電話をおいてしまい、
グレードをまたまた聞き忘れてしまいました。。。
採卵できた卵10個のうち凍結できたのは半分の5個でした。
数は半分に減ってしまったけど、胚盤胞まで育ってくれたということは
生命力の強い卵なんだと思うようにしようと思います。
次はD15に通院し、分割か胚盤胞かどちらを移植するかと
移植日が決まるようです。
通常だとD18頃が移植日となる人が多いようですが、
私は内膜が薄いのと生理の周期が長いのでもう少し先になるかも
と先生がおっしゃっていました。
内膜の厚さによっては移植できないこともあるようだし、
どうか移植ができますように☆
結局まだ歯医者にも美容院にももちろん温泉にも行かれてないし、
移植前の3週間限られた時間を大切に過ごそうと思います。
その前に採卵・凍結の請求書が届きそうだなぁ。。。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (may)
2009-11-14 01:36:18
5つの凍結胚、本当に卵さんたち頑張りましたね。素晴らしいです。
引き続き移植も順調に進みます様に☆

プラノバールの副作用は大丈夫でしたか?
昨日から急に寒くなりました。体調を崩さないようお気をつけくださいね。
返信する
よかったですね! (らーたん。)
2009-11-14 10:13:23
お邪魔させていただきました^^
凍結おめでとうございます!

KLCやMMは分割胚でも凍結してくれるんですね!
新橋だと、院長が「胚盤胞凍結主義」なんですよ。
だから、なかなか凍結までの壁が高くて><

移植の日が待ち遠しですね!
内膜厚~くなってくれるといいですね^^

返信する
こんにちは (みよ)
2009-11-14 14:38:06
緑さん、ひとまず良かったですね♪
移植できることを祈っています。

今週火曜日に、関内ホールで行なわれたMM夢クリの説明会に行ってきました。
培養室の方も院長も、非常にわかりやすく説明してくださり、良い病院なんだろうなぁと感じました。
今月中に初診の予約をしましたので、いよいよ夢クリ仲間になります!

急に冷え込んできましたので、体を冷やさないようにお互い気をつけましょうね。
返信する
mayさん ()
2009-11-15 01:07:27
ありがとうございます。卵さん達が頑張ってくれてよかったです。
移植が順調に進むといいのですが。。。
プラノバールはマーベロン程の副作用がでなかったので、
本当に効いているのか逆に心配になってしまいました
本当に急に寒さが厳しくなりましたよね。
mayさんもお体気をつけて下さいね☆
返信する
らーたん。さん ()
2009-11-15 01:14:22
ありがとうございます。
新橋の院長さんは「胚盤胞凍結主義」なのですね
同じ系列の病院でも院長によって方針が違うのですね
移植までの3週間がとても長く感じています。。
内膜の薄さは冷えとも関係があると治療中の方のブログで拝見したので、
寒さ対策をはじめました^^ 少しでも厚くなってくれるといいのですが
らーたん。さんもお体気をつけて下さい。
返信する
みよさん ()
2009-11-15 01:19:14
ありがとうございます
無事移植できるといいのですが。。。
みよさん先日の説明会参加されたのですね。わかりやすい説明ですよね^^
前病院ではこういう機会がなかったので、初めて卵の写真を見ました。
いよいよMM夢クリでの初診ですね。まず受付で初診受付者順に「S1番」「S2番」と番号を告げられ、診察はその日1日その番号で呼ばれます。
気持ちを新たに一緒に卒業目指しましょう!
本当に寒くなってきましたね、お体気をつけて下さい。
返信する
行ってきました (みよ)
2009-11-22 22:30:00
こんにちは。本当に寒くなってきましたね。
いよいよ夢クリデビューしました。
17日から先生が増えたようなのですが、それでも待ち時間はすごいですね。

まずは2周期リセット期間ですが、どのくらい通院しなければならないのか(仕事もありますし)、どのくらいお金が飛んでいくのか不安です・・・
でも、病院の雰囲気も先生もとても良かったです。
このブログを見て、転院を決めることができてよかったです。決断する勇気を頂きました。
ありがとうございます。
お互い、卒業めざしてファイトですね!
返信する
みよさんへ ()
2009-11-23 23:45:41
なかなか更新できていないところに来てくださりありがとうございます!
みよさん通院おつかれさまでした。
初めての病院は緊張しますよね
私は2周期での通院は6回程でした。採卵や移植以外は通院指定日の前後1日位のズレは先生もOKして下さるので、お仕事の都合がつかない時は相談してみて下さい。
一回の請求で2万を超えることも数回あり、下のコンビニで何度お金をおろしたことか^^ヾ
先生が増えたのですね、混雑が緩和されるといいのですが・・・
こんな私のブログでもみおさんの転院のきっかけになったと言って頂けて嬉しいです。
仕事をしながらの治療はなかなか大変ですが、お互い体に気をつけて卒業めざしましょう♪
返信する