本日という一日

お陰様で、社会人になりました。

暇だったので・・・

2006-05-03 | 日記
皆さん、浦島太郎ってご存知ですよね?

今その浦島さんを古文の題材でやってるんですが、時間軸の関係をこんな風に書いてありました。


『~(竜宮城にて)年月を経るほどに、三年になるはほどもなし。
~(元の世界に戻ってきた浦島が、老翁に聞いた話によると)その浦島とやらんは、はや七百年以前のことと申し伝え候ふ。』


コレにちょっと引っ掛かったんで、ちょいと計算してみました。



まずですね、今から700年前といえば、1306年。鎌倉時代の末期辺りでございます。

つまり、鎌倉時代に竜宮城に行った方が向こうで3年過ごし帰ってくると、ちょうど現代にいらっしゃるわけですな。

そして、(向こうの)3年で(こっちの)700年の経過。コレも細かく計算してみました。


(竜宮の)1年⇒(現世の)233.3年
1ヶ月⇒19.4年
1週間⇒5年弱
1日⇒8ヶ月ちょい
1時間⇒9日





まぁ全て約の数字ですが、これだけ見ても凄いことになってるというのがお分かりになれると思います。
(頭の良い方、計算の得意な方が↑の計算の間違いに気付かれた場合、お知らせ下さい)

以上、暇人西の島がお送りしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿