ひかり★生活

「ひかり★生活」の充実度は?…
皆さん、お久しぶりです(^_^)v

ロケ現場

2010-10-16 21:09:55 | 
京都といえば、時代劇ロケ★

先日、京都に行ったこともあって、映画「大奥(男女逆転)」を見てきました♪

監督は、TVドラマ「木更津キャッツアイ」や「流星の絆」の演出家・金子文紀さん。

どおりで、最初の5分間はドラマ初回オープニングのそのままの感じで、
まんまと男女逆転の江戸時代に引きずり込まれてしまいました。

本格的時代劇としては、ある意味、ツッコミどころ満載の映画かもしれませんが、
娯楽作品としては、普通にとっても楽しめました!(←ちゃ~んと泣けたし・・・うふ)


さて、ここでロケ現場の検証です!
この間、見学した場所は出てきたかな!?(下の<参考資料>も参照してください)

まず、知恩院、CMで見た階段はここだと思ったのですが、違うらしい。

映画の中では、この階段に草がはびこっていたようにみえたのですが、
ロケ現場リストには載っていない。

これは、階段の上から撮った写真

一体、あれはどこのお寺の階段だったんだろう?

でも二条城は、見事該当!二の丸庭園が出ています。

ただ、、、もっときちんと写してくればよかったと反省中(笑)


映画の中では、「大奥」の全景として撮影されているようです。

あと、去年行った大覚寺もロケ現場でした。写真は、去年撮影したものです。

映画の中のようすはあまり覚えていないけれども、


吉宗の総触れに向けて、あわただしく準備する男たちのシーンの1つとして登場しているとか!?


う~ん、、、もう一度、映画を見に行かないと、イケナイようです


<参考資料>
映画「大奥」のロケ地画像集【京都/嵐・二宮和也主演‎】 -NAVER まとめ
映画『大奥』の舞台を地図で巡る! - ワイワイマップ - Yahoo!地図

<関連記事>
「定休日(2010-10-11 00:06:47)」

(去年の大覚寺関係の記事)この中に、映画のシーンの場所があるような気がする。。。
「京都のおまけ(2009-12-06 12:18:00)」
「京都の紅葉2(2009-12-05 17:28:24)」
「嵯峨野(2009-11-23 13:02:01)」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿