ドイツで三十路すぎはつぶやく

ドイツ暮らしでつい漏れてしまう日本語での独り言を、つれづれと書き留めることにしました。

洗剤事情

2004-11-24 | Dialy
今日は朝6時半頃から働き始めた。ドイツはフレックス制で、朝早く仕事を始めれば、その分早く帰れる。残業続きの日本とはだいぶ違うんだ。だから15時にはおしまいにして、家へ直行!私を待っているのはダーリンではなく部屋の掃除という地味な作業。中国出張から帰ってきてから、掃除ができないでいる。なんでだろう・・どうして大して活動をしていない部屋も、なんだかなんだかなぁ~って事になっているんだろう。
 掃除といえば、ドイツの人の食器洗いはおかしい。だって、洗剤たっぷり使って洗った食器をすすがないの。もしくは、泡だらけの水ですすいで、はいおしまい。小さい頃から夕食後の食器洗いは私と姉の担当で、「洗剤はしっかり落としなさい!」と教え込まれてきた私には信じられない光景。あんな食器で食事したら、体に毒に決まってるじゃないの!!
 一度トーマスには言ってみた。「洗ってくれるのはありがたいけど、泡をきちんと落さないとダメだよ。」って。「君は僕が今まで何十年間とやってきたやり方にケチをつけるのか?」とすごまれてもひるまない!しぶしぶすすぎながら「でも、僕が何も言わなかったら、知らずにその食器を使って食事するんだよ。」と言われて愕然・・。そうなんだ・・。
 それから気になって、オープンキッチンのビアホールなんかでは必ず洗い場を見るけど、洗剤で洗って、やっぱりためてある泡まじりの水にくぐらせておしまい。それで誰も文句を言わないんだから、ドイツ家庭ではあたりまえなのでしょう。会社でコーヒーカップなどを洗ってる人をみてもやっぱり泡だらけカップを布で拭いて食器棚へ。
 洗剤は体に毒ってゆーのは日本だけ?でも、バイリンガルの宇多田ヒカルちゃんだって、プロモで大して洗わないものの、きちんとすすいでいたではないの。やっぱり洗剤はしっかり落とさないと!これがメルマガなら「誰か知らない?」って聞けるけど、しがないつぶやき日記では仕方ない。
 すすがない習慣の国では、レストランでも会社でもどこでも、使ってる食器は洗剤をすすいでいない食器。毒とは言っても、誰も死んでない。そーゆー事かな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然辿り着きました(^^)/ (みつみつ)
2006-06-17 23:38:19
ちょっと調べ物をしてて、「ドイツ」・「バリ」でこちらがヒットしまして、タイトルに惹かれてお邪魔しちゃいました(^^)

私も三十路でございます(^^)



欧米の方ではどうやら、すすがないようですよね(^^;)

私も前にこの事実を知った時は、信じられませんでしたよ(^^;)

「なんで?」と訊いてみたところ、「日本人は細か過ぎるわよ!」と・・・。う~~~ん・・・。
返信する
みつみつさん (weiwen)
2006-06-28 23:31:56
偶然こんなしがないブログにたどり着いていただいて、ありがとうござります。

私らが細かいのではなく、洗剤の危険性を知らないだけでは・・・。まったくねぇ・・。
返信する