気象キャスターネットワーク事務局オフィシャルブログ

NPO法人気象キャスターネットワークの最新の活動報告や事務局からのお知らせなどを掲載しています。

新潟県長岡市にてお天気・防災講座「空の教室」を開催しました!

2013年08月08日 | イベント

こんにちは

8月3日土曜日

新潟県長岡市にて、

『空の教室~お天気や防災について楽しく学ぼう!』を開催しました

地域の小学生を中心に約100名の方が参加してくれました

 

今回の講師は、山本志織キャスター

アシスタントに、岩谷はかせと、、、

防災キャラクター「サイぼうくん」のおともだちの「サイぼうちゃん」です

 

実験をしながら、お天気のはなしや

ゲリラ豪雨などの防災気象のはなしをしました

  

最後には、工作タイム

オリジナルの雲の図鑑を作りました

  

 みんな、上手にできました~

 

講座のあとは、、、

長岡大花火大会を見ることができました

 

 

連日の記録的な大雨で開催が心配されましたが、

 

信濃川河川事務所の皆さまのおかげで、無事に開催することができてよかったです

 

サイぼうちゃんとはかせの次回の登場もお楽しみに~


最新の画像もっと見る