気象キャスターネットワーク事務局オフィシャルブログ

NPO法人気象キャスターネットワークの最新の活動報告や事務局からのお知らせなどを掲載しています。

楽しく学ぶ 防災講座 「空の教室」 in大阪

2012年08月27日 | イベント

8月25日土曜日

楽しく学ぶ 防災講座 空の教室 

 ~空からのメッセージをきいて 自然災害から身を守ろう!~」 を開催しました

【ご協力:国土交通省近畿地方整備局 大阪府】のもと、

現在「ゲリラ豪雨展」も開催中の、

川の駅「はちけんや」(大阪市中央区)で開催しました

 

講師は、虫鹿里佳キャスター

蓬莱大介キャスターや堀奈津子キャスターもいっしょに参加しました

防災講座「空の教室」では、

雲のはなしからはじまり、雨のはなし~大雨のはなし~洪水のはなしをしました。

雷や竜巻など、最近の気象現象も写真や映像で交えながら、説明をしていきます。

 講座のスライドの中には、、

当会の防災キャラクター「天サイ坊や」が登場

わかりやすく説明をサポートしていますサイぼうくんは、子どもたちにも大人気です

子どもたちは、クイズや実験を体験しながら、元気に参加してくれました。

 

講座の後は、実験体験コーナー

講座の中で登場した、

雲を作る実験や水流を体験する実験道具などなど、体験してもらいました

  

  

今回は、竜巻発生装置が大人気

キャスターの説明を真剣にききながら、実験に参加してくれました。

 

夏休みの自由研究の課題はみつかったかな

これからも全国各地で防災講座「空の教室」を実施して、

防災や天気の知識を知ってもらえる講座を行っていきたいと思っています。

ご参加していただいた皆さま、ありがとうございました


最新の画像もっと見る