気象キャスターネットワーク事務局オフィシャルブログ

NPO法人気象キャスターネットワークの最新の活動報告や事務局からのお知らせなどを掲載しています。

3/31(土)水の科学館イベント

2012年04月03日 | イベント

3/31(土)に東京都水の科学館で、

親子お天気教室「雲を作り、雨をはかろう」が開催されました。

 

 

当日は、大雨や強風で都内の交通機関に遅れが生じるなど、

大荒れの天気でした。

 

そのため、イベントに人が集まるかどうか心配でした。

 

しかしこの悪天候の中でも、

30人ほどの親子が参加してくれました。

 

 

 

今回の講師は、NHK総合「おはよう日本」

に出演されている渡辺蘭さんです。

 

 

 

雨がどうして降り、どのように降るのかについて、

しずく君を登場させて子供たちにもわかるように説明をしました。

 

 

雲ペットボトルで子供たちと一緒に雲を作りました。

 

 

雨粒の形はどのパンに近いか、

模型パンとあんぱんを使ってクイズ形式で出題しました。

笑いが起きて、とても盛り上がりました。

 

 

何ミリの雨を降らすことができるか、

ぞうさんじょうろで雨を降らして雨量計で測定しました。

 

 

以前より綺麗に安定的な竜巻ができるように

改良された竜巻発生装置です。

手回し発電機で竜巻を作ることができるとあって、

子供たちは一生懸命回していました。

とても神秘的で、魅力的だったためか、

何度も竜巻づくりに挑戦する子もいました。

 

 

10種雲形の雲図鑑工作にも取り組んでもらいました。

子供たちだけでなく、親御さんも夢中になって作っていました。

 

 

渡辺蘭さんも雲工作に参加されていました。

 

 

最後に、雲図鑑を作ってもらった子供たちに作品を発表してもらいました。

悪天候の中、イベントにご参加いただきありがとうございました。

 

事務局 仙石)


最新の画像もっと見る