気象キャスターネットワーク事務局オフィシャルブログ

NPO法人気象キャスターネットワークの最新の活動報告や事務局からのお知らせなどを掲載しています。

東京都水の科学館で講座「雪と氷のふしぎ」を開きました

2012年12月26日 | イベント

12月23日(祝)に有明にある東京都水の科学館で、

親子向け講座「雪と氷のふしぎ」を開きました




講師は気象キャスターの酒井千佳さん

雪のでき方や氷のふしぎなお話を、クイズや実験を交えてお話しました





今回はなんと、「樹氷を作ることができちゃう工作」を皆さんに体験してもらいました





氷ではなく模型なのですが、まるで本物の樹氷のようです

子どもたちは星型やハート型、うずまき型など、好きなカタチをモールで作っていました



これからどんどん冬らしく、寒さ厳しくなってきます

雪や氷はこの時期だからこそ楽しめるものです

周りに氷が張っていないかな?霜柱はできていないかな?など、周りにアンテナをめぐらせてみましょう


最新の画像もっと見る