気象キャスターネットワーク事務局オフィシャルブログ

NPO法人気象キャスターネットワークの最新の活動報告や事務局からのお知らせなどを掲載しています。

大雨バーチャル体験で天気の防災を学ぼう 防災フェア2013

2013年09月03日 | イベント

8月31日(土)と9月1日(日)に、六本木ヒルズアリーナで防災フェア2013が開催されました。
2013年8月30日『特別警報』運用開始、9月1日防災の日であったため、
防災への関心を高めてもらういい機会となるイベントです。
夏休みの最後の週末でしたが、イベントには多くの人たちがいました。

気象キャスターネットワークでは、今回初めて防災フェアに出展しました。
クロマキー合成システムを使った大雨バーチャル体験や雨量計で、天気の防災を学んでいただきました。

また、クイズラリー形式で『特別警報』発表の意図と内容を知っていただきました。

今年の記録的な猛暑や局地的な大雨・落雷など、天気の急変を身近に感じている方が多かったためか、
気象キャスターネットワークのブースに関心を持っていただける方が多かったです。
9月は台風や竜巻の発生しやすい時期でもありますので、
災害から身を守る方法を日頃から意識することが防災の第一歩となるかもしれません。


最新の画像もっと見る