フロリダディズニーワールド FTWへの道♪

フロリダWDWでのウェディングへの道のり♪
【2012年9月にFTWを挙げた花嫁の格闘記】

1711GC_3日目バイロンベイ・ニンビン

2017-12-04 20:13:19 | 1711ゴールドコースト
2017/11/24(Fri)

6:30
起床で身支度。
昨日のスーパーでオレンジジュースの2Lを買ったんだけど、昨日のムービーワールドの水筒に夫が詰め替えてくれてたO(≧∇≦)O

7:05
地下駐車場から出発! ホテル前に車を停めて(地下だとGPSが位置把握してくれないの;)行き先を入力。朝一は「Mullumbimby Farmers Market」に行く予定。

街の名前「Mullumbimby」をいくら検索しても出てこない!?何でだよo(*≧д≦)o″)) イライラしすぎてカーナビを投げ壊しそうになりつつ、しょっぱなの国検索からやり直してみることにヽ(#`Д´)ノ┌┛

国の「Australia」を選んだあと「County」を検索する画面が出たぞ。「County」って何だっけ…州か!!「Mullumbimby」がある「New South Wales」を打ち込んだ後、「Mullumbimby」を検索すると、出てきたぁぁぁヾ(*ΦωΦ)ノ!!今までゴールドコーストのある「Queensland」限定の検索画面だったみたい;

7:25
やっとこさカーナビに行き先を入れられて、出発。高速を走って順調だなぁー♪


…オレンジジュース馬鹿飲みしすぎた…トイレ(´Д`;)/ でもこっちってサービスエリアが無いんだよね。どっかで降りて、コンビニかファストフード店に寄らなきゃだよね…面倒くさい(‐ω‐;;)と思ってたら、サービスエリアのマークが!?っえ、オーストラリアってサービスエリアがあるの(゜ロ゜)!?

8:00
休憩。フードコートがあってコンビニがあって、ガソリンスタンドもあって、本当にパーキングエリアだぁ!!








クリスピークリームドーナッツのクリスマス限定品が可愛かったので買おうか悩んだけれど、1つ4ドル越えだったのでドン引きで何も買わずヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ 日本だと200円位だよね?やっぱオーストラリアって物価が高いんだなぁ;

車に戻ってカーナビを見ると、到着時間が9:45…っえ?遠くないq|゚Д゚|p? 事前調査では、ゴールドコーストから車で1時間程度って書いてあったのに、7:25出発の9:45分到着じゃ、2時間以上って事?

暫く思考停止…





っは!時差だw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w !!

どっかの記事でゴールドコーストとバイロンベイには時差が1時間あると書いてあったことを思い出す!!日本の感覚だと隣の県に行くのに時差とか考えられないけれど、国が大きいオーストラリアは時差があるんだよねぇ;


***この後の現地時間は本来+1時間なんだけど、ややこしいのでゴールドコースト時間で記載します***


8:45 (現地時刻9:45)
無事ファーマーズマーケットに到着。

駐車場は寄付方式で、お爺ちゃんがバケツを持っていて「皆はどれ位入れてるの?」と聞くと「幾らでも良いよ。コインで良いよ。」と優しい満面の笑顔!!癒されるわぁー゜*。(*´Д`)。*° コイン2ドルを2枚、4ドルを入れました。


Mullumbimby Farmers Market
51 Main Arm Rd, Mullumbimby, New South Wales 2483, Australia
毎週金曜 7:00am-11:00am

地元密着型のファーマーズマーケットで、地元の農家さんが野菜とかお肉とかお花を出してる感じで、今すぐ食べる系のお店は少なかったな。






ストリートミュージシャンが2組出ていて、雰囲気が良かった。

びっくらなのが、日本人ってこちらに結構住んでいるのね。正直都会じゃない中途半端な場所なのよヽ(*゚O゚)ノお子様ずれの日本人を2組見たわ。しかも1人のママは、昔の農家風着物を着ていて驚いた(( ゚Д゚)ロハスねぇ。

朝食を食べてなかったので、菓子パン2つ(10ドル。高っ!?)。笑顔の素敵なイケメンのお兄さんから買っちゃったv


シナモンロールと、リンゴ入りクリームパン的な?






入口で演奏していたお兄さんが上手で、ベンチに座って食べながら聞く。最後にCD(10ドル)を購入。皆、サラッと何事も無かったかのように買っていくのが格好良いわぁ。それに比べて夫ったら「買ったよ!買ったよ!!」とミュージシャンにアピールしすぎ()´д`()


9:30
出発


10:00
バイロンベイの街を通過して、ワテゴスビーチ(Wategos Beach)に到着!ビーチの奥の道が工事中だったので、手前の路上パーキングに停車。


海めっちゃ青い!!




砂が細かすぎて、歩くとキュッキュ音がするの!少しだけボーっとしましたぁ゜*。(*´Д`)。*°サーファーが沢山で、気持ちよさそう。あぁー紫外線がこの世に存在せず、日光に怯えなくて済むのなら、一日中浮かんでいるのに。


このビーチから灯台へはハイキングが出来ると聞いていたけれど、どれ位時間が掛かるか分からず怖かったので、車で出発。


10:20
バイロンベイ灯台(Cape Byron Lighthouse)に5分で到着。

駐車場エリアに入るとフラッとおじさんが近付いてきて「駐車場〇ドルね」って声かけてきたの。てっきり公共スペースで無料だと思ってたから、少しビックリしたわ(゚ロ゚ノ)ノ おっちゃん、本当にここのスタッフ?勝手に回収してない??爆。しかも5ドルって聞こえたので渡したら、8ドルだった…5が8に聞こえるって、イギリス英語どうなってるの(*゚Д`;)????

わぁー海が真っ青で凄い綺麗!(●´∀`)ノ+゜。*゜+ !!…しかし、一気に日本人と中国人が増えたな;




下に展望台があったので降りてみる。「ここがオーストラリア本土の最東端だよぉー」ってテンション上がって写真撮りまくりO(≧∇≦)O




さらに下に降りるコースがあったので、少しだけ行ってみることに。





「ここが最東端です。」看板があるぅぅぅぅ;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`) 危なかった、さっきの場所はフェイクだったヾ(;´Д`●)ノ日本人がいらっしゃったので、交代で撮影。


さらに下に降りれそうなので、頑張って降りてみる。


下まで着くと最後に分かれ道で、右が小ワテゴスビーチ・左がワテゴスビーチらしい。さっきのワテゴスビーチはすぐ側だったみたいね。これなら階段の登りで30分位で灯台に行けるかな?さっき行っていない、小ワテゴスビーチに行ってみましたぁ。


ビーチには人が全然いなくて、気持ちよいねぇ(*^-゚)v石まみれのビーチだから、裸足だと厳しいかな。


11:10
灯台に戻る事に。結構な階段を下りたから、根性入れて上るぞぉぉぉぉ


30分歩くのを覚悟してたら、13分で戻ってきた…意外とあっさりヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

11:25
灯台側にあるトイレを借りて、売店でアイス(ダブル6.5ドル)を購入。




海が見える端っこの席をゲットでのんびり。あぁー気持ち良い場所だなぁ。:*:・(*´ω`pq゛


のんびり楽しんだので、車に戻って出発。


11:55
バイロンベイの街に10分程で戻ったので、路上パーキング(1時間4ドル)に停める。路上に立っている料金メーターがハイテク過ぎて、車のナンバーを入れるだけなの。てっきりレシートが出てきて、車のダッシュボードに置くのかと思ったから、いくら待ってもレシートが出てこず焦ったわ(っ゚Д゚;)っ


12:00
ネットで美味しいと聞いたBay kebabs(住所:4/8 Jonson St, Byron Bay NSW 2481 オーストラリア)ってお店に入る。


シーフードケバブ(15ドル)を1つだけ注文。スタッフのお兄ちゃんがねぇ高校生っぽい若者なんだけど、イケメンで優しくて笑顔が輝いていたわぁv ソースと具材を選ぶんだけど、お勧めを聞いて入れてもらった。好物なので「オリーブ山盛り!」ってお願いしたら、丸々一掴みのオリーブ…わぁお、日本のサブウェイとレベルが違うな(・oノ)ノ


既に用意されていた丸い生地(クレープの厚いやつみたいな)に具材を盛ってくんだけど、「巻く余裕を一切考えていないだろ」と突っ込みたくなるくらい具材を山盛り盛って行く(O_O;) 案の定巻ききれず、上から全力で具材を潰しまくって、なんとか形にしてました…すげぇ、日本だったら具がその半分だよ。

焼いてもらって受け取り、店内のベンチで食べる。具が凄すぎて、どうやって食べたら良いのか分からないよぉぉぉ( ゚д゚)/


エビも沢山入っていたけれど、野菜がメインであっさり系。でも1人1本は無理だな…肉ケバブも恐ろしい量の肉を詰め込んでたので、次回はそっちを試してみるかな。最後に、私のスカードが具まみれになりましたよ…()´д`()頑張って零さないように食べたけれど無理だった。

街を散歩。小さな町で、お店がひしめき合ってるのは道1本だけかな? ファストフード店が無いロハスな街と聞いていたけれど「Guzman y Gomez」と「SUBWAY」はあった。


良い声のお兄さんが居たので、弾き語りを鑑賞(チップ2ドル)


他にも歌っている人が2人位居たかな。全体的にレベルは高め♪


日本寿司屋さんも何店舗もあって、日本語でバイト募集してたよ!


13:00
ニンビン村へ出発。

13:40
運転手の夫が眠くなったので、休憩所に指定されている広場で昼寝。GPSにトイレマークがついていたのに、トイレは見当たらなかったなぁ(;´ρ`)

牧場の横で、牛さんが沢山。


最初の頃は牛が見えるたびに「牛だぁ!!写真撮らなきゃ!」ってなってたけれど、余りにも牧場だらけで後半は無反応になってたわ(´□`川)笑

14:10
起床で出発。

14:50
ちょっと迷子になりながら、ニンビン村に到着。


路駐をして散策。想像以上に小さい街!?15分程で見て回れると聞いていたけれど、本当に立った位置から見渡せる範囲しか店がない…( 〇□〇)








公衆トイレはなかなかなデザイン。


噂では歩いていると「ガンジャクッキーあるよ」とか声かけられるって聞いてたけど、誰一人近づいて来ず…あれ?? 怪しい店に入るも、吸引器具とか巻紙は売っているけれど、本体が売ってないんだよね?


店には犬がいて、戯れるw


全くスリルがないので、勇気を出して怪しい雰囲気を出しているHempBarに入ってみる。


も、スタッフから全く声を掛けられない(; ̄д ̄)!? しょうがないのでこちらから「HempとかGANJAっていくらするの?」と聞くと「幾ら欲しいの?50ドル?それ以下なら、外に座ってる人に聞いて。」と…うぃー(;´ρ`) 外に座っているおじ様方たち、ロン毛の髭もじゃで独特の雰囲気醸し出してるから、近づきずらいと避けてたのにぃ。

勇気を出して聞いてみると「最低は50ドルだよ。知ってるだろ、違法なんだよ。昔はもっと小さく売っていたけれど、去年に100人もの警察がいきなり来て、街中を摘発したんだ。」だそうで。買わなかったけれど、優しく対応してくれる穏やかな人だったよ。人は見た目で判断しちゃ駄目だね!

さぁーどうしよう。想像以上に小さい街で、何もする事ないぞ…普通の喫茶店に入るか。チェリーケーキ(5.5ドル)でおやつ。スタッフのお姉さんは、笑顔の素敵だったぁ。サービスで生クリームと果物も付けてくれたv




外で食べていると、横の店の前で刺青まみれの綺麗なお姉さんが、携帯から音楽を流して独特なクネクネ踊りをずっと踊ってたよ…明らかにキマっている(っ゚Д゚;)っ

最後に一周街を歩いていると、さっきのHempBar前でテンションがん上がりなお兄さんに「イエーイ!!ウェルカムトゥーニンビン!!楽しんでるぅぅぅ!!??」と強い握手を求められた。あのテンションはキマってる(笑)首に彫られた「武士」って文字褒めたら、凄い喜んでたよヾ(*ΦωΦ)ノ

正直、HempとかGANJAに触れられる摩訶不思議な街というのが売りの小さな街だったのに、その街からHempとかGANJAがなくなったら観光客が来なくなって、お土産屋さんとかホテルは大変になるだろうなと不安になりましたぁ(´A` ;)


15:50
ニンビン村を出発。…寝てないよ。助手になるべき助手席に座っている私は、決して寝てないよzzz(爆)


***この後は時差で本来-1時間なんだけど、ゴールドコースト時間で記事を記載してたから、表記は変わらず***


18:10 
かなりの距離を走ってガソリンが半分を切ったので、ゴールドコースト側でガソリンスタンドで給油(51.5ドル)。ニンビン村からは、ここまで車で2時間20分か…凄い遠いな!?


18:25
ホテルに帰宅。シャワーを浴びてサッパリ!

19:10
スーパーへ買い物。果物とモンスター2本(11.6ドル)


19:35
部屋に荷物おいて、車で出発。

19:55
毎年行っている「Mike's KITCHEN」に到着。1週間前くらい前に夫が電話して、予約してくれてましたぁ(*´Д`*)相変わらず、駐車場は真っ暗でビビる;


この店凄い繁盛店で、予約が無いとは入れないのよぉ。白人率99%のローカルなお店。一族で来てます的な団体客が多くて、しょっちゅう誕生日のケーキが運ばれてたわぁ(ノ´д`ノ。・*・。\´д`\)

フリバックリブ&グリークサラダ&アイスコーヒーを注文(81.5ドル)。夫は帰宅後の酒の為に、ジュースは飲まないんだってぇ。








写真じゃ伝わらないリブのデカさヽ(゚ロ゚;)!!いつも残してお持ち帰りしてるのに、今日は食べきれた。昼がサッパリ系のケバブ1つだけだったしね。


20:50
レストラン出発。

20:20
ホテルに到着。昨日Schooliesが思ったより大人しかったので、ビーチ&街を散歩。


昨日よりSchooliesの人数が増えていて凄い華やかになっていたけれど、道中にも、ビルの上からも警察官が監視していたので危険は感じず。むしろお祭り感があって楽しいヾ( ̄∇ ̄=ノ !!






9:55
ホテル戻って、果物をつまみに宴会

パパイヤ(2.1ドル)が甘くなくてビビった…むしろ皮の周りとか苦い()´д`()日本では缶詰のシロップ漬けしか食べたことが無いので、これが正解かどうか分からない; (帰国後調べたら、熟してないと苦いらしい。色は良い感じだったんだけどなぁ。)


マンゴー(2.5ドル)は昨日に引き続き激甘!!美味しすぎるぅ


昨日買ったチップスとチリ。このチリの瓶が凄い硬くて開けられず、お土産になったという笑えない話…


10:40
今日は移動が多かったからか充実して、長く感じる一日だったなぁ。朝のファーマーズマーケットとか、3日前位に行った気がするよヽ(*゚O゚)ノ

早い物で、明日は観光最終日…初めて行くオーストラリア第三の都市、ブリスベンに行きますよぉ。明日の為に就寝zzz

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。