フロリダディズニーワールド FTWへの道♪

フロリダWDWでのウェディングへの道のり♪
【2012年9月にFTWを挙げた花嫁の格闘記】

2014年越NY_4日目ブルックリン橋・自由の女神・SOHO

2015-02-02 19:23:50 | 2014-15NYカウントダウン
2014/12/30(Tue)
天気:晴れ 気温:3度~-3度
歩行数:22,786歩

5:00 連日昼寝しちゃってるせいか、全く時差ボケが治らん…
6:00 恒例サービスのコーヒーとココア、持参してきたインスタントみそ汁、
あと初日のハーレムのスーパーで購入したドーナッツで朝食。


彼出動で、昨日感動したサンドイッチを買いに、ホテル側の個人スーパーへ。
BLTサンドと、ローストビーフサンド、彼のモンスターエナジーをゲット(17ドル)
お行儀悪く、ホテルのベッドで朝食( ̄~; ̄)


ローストビーフサンドはフランスパン1本で巨大で食べきれなかったので、
ランチにするためにビニールに入れて、鞄にイン。


8:00 ホテル出発→A.C/B.D線の「81st.Museum of Natural History」駅でメトロ乗車。
A.C/B.D線はダウンタウンの途中で、枝分かれするので注意。


ブルックリン橋を歩いて渡るには、ブルックリンからマンハッタンに向かって歩くのが
おススメで(歩いてるとビル群が目の前に広がる)、A.C線「High St.」で下車です。


地上に出るも、どこに向かえば橋に登れるのかが分からない…
改札に戻ってチケット売り場に居た強面の黒人おっちゃんに恐る恐る聞くと、
「上がって左の右!!」と怒られ、もう一度地上に出るも左ってどこの左だよ;


もう一度改札に戻り地図があったので睨めっこしてると、
どうやら地上に上がってすぐ後ろに進み、その後最初の横断歩道を右のよう。
…ん~おっちゃんの説明あってたけど、雑すぎて分からなかったョ。
ってか後ろに進むのに、右周りか左周りかって個人の好みじゃん( 〇□〇;)

って事で、無事ブルックリン橋に到着!!
景色きれぇーヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★


ビルの上にある温度計では-3度!!風も強いので、体感温度はもっと寒い(´□`川)
連日けっこう暖かかったから「NYって意外とあったかいじゃぁーん」
と舐めてたけど、明日のカウントダウンは気を引き締めねば…と実感。


ゆっくり歩いて、30分程かけてマンハッタン島に到着。

こっち側から橋を渡る人も結構多く、すれ違った日本人おじさんを見て彼が反応…
日本人なんてそこら辺ですれ違ってるのに、なんだ!!??と思うと、
なんと行きの飛行機で、彼の前に座っていたおじさんらしい..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 
ほんと無駄な事ばっかり良く覚えてるな!!

貿易センタービル(One World Trade Center)まで距離もそれほどないはずなので散歩。
そこら辺に建っているビルを眺めるだけでも幸せだねぇ~。


10分ほどで新しい貿易センタービルが目の前に!!
新しい貿ビルは高さが約541mもあるそうです。
先月の2014年11月3日に開業になったばかり。


皆さんも良くご存じだと思いますが、このワンワールドセンターの前にあった
'ツインズ'という愛称でお馴染みだったワールドセンターは、
2001年9月11日にテロにより崩壊し、3,000人近くの方が亡くなりました。

当時中学校2年生だった私。
実はこの1か月後の2001年10月に、家族でNY旅行へ行く予定でした。
夜に寝る前に親に挨拶をしようとリビングへ行くと、そこのテレビに
この事件が生放送で放送されており、家族全員で固まったことを今でもよく覚えています。





ツインタワー跡地の慰霊場(9/11MEMORIAL)に行こうと思ったんだけど、
地上は工事現場だらけでよく分からず、あれよあれよと周りの流れに付いて行ったら、
長いエスカレーターを降りてどっかの地下鉄の入口に潜ってしまい、
そのまま真新しい通路へ。新貿ビルとの連絡通路かなぁーとか思いつつ進んでみる。


長いエスカレーターを上ると、よく分からないビルに出てしまった…ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
こちらはまだ工事中らしく、一部のホール以外はガンガン工事をしてました;


道に迷って少しイライラしながら(笑)なんとか大通りに出て、
少し歩くと目の前に9/11MEMORIALを発見。沢山の人が訪れていました。
知らなかったんだけど、ミュージアムがあったみたいで行列になっていました。




9/11MEMORIALの側の消防署の壁にも慰霊碑が。
助けに向かった沢山の警察、消防の方も亡くなられたそうです。


10:30 事前にネットから「自由の女神」の時間指定券を11:30から購入していたので、
船乗り場へ。こちらは貿ビルから徒歩15分程で行けました。
時間指定じゃない人達が凄い行列になっていて、スタッフにチケットを見せると、
まだ1時間も前なのに時間指定用の列に並んでよいと言われ、並ぶことに。

時間指定用の列はかなり短く、普通のチケットの5分の1程の長さしかなかったけど、
それでも乗船まで30分位待ちました…なんたってセキュリティーがめちゃくちゃ厳しい;

まぁ、自由の女神と言えばNYの象徴的なモニュメントで、9.11後のテロ対策は万全、
9/11MEMORIALを見てきた後だからしょうがないとは重々分かっているのですが、
なにせ-3度の寒さの中なので、かなりキツイ(ノД`)・゜・。


何故か列のど真ん中にチップBOXを持ったギター漫談のおっちゃんが演奏してたり、
スティール・ドラム(ドラム缶の底をポコポコへこませて作ったような楽器)で
演奏をしながら歩いているおっちゃんがいたり。

このスティール・ドラムのおっちゃんがねぇ、移動しながら演奏するんだけど、
ちょうど私達の前に来てくれて、凄い上手いクリスマスソングを演奏してくれた!!
感動したのでチップ1ドルを投入。周りの人も入れまくってたから、相当儲かるな…
リトルマーメードのアンダーザーシーの演奏は、本当に世界観マンマ!!

セキュリティーは空港レベルで、靴まで脱がされます。

11:00 やっとこさフェリーに乗船。


船の頭から右側に座れば、自由の女神が近づくのを観れる!!と思い座ろうとするも、
どっちが船の頭が分からない!!爆)
彼が「こっちが頭だから、ここに座れば大丈夫!!」と自信満々に言うから信じたら、
逆だった。・゜・(/Д`)・゜・。


このフェリーが結構な揺れでねぇ、船酔いを起こす私には結構きつかった…
1時間あったら絶対ダウンしてたわぁ。


すぐに島に上陸したんだけど、海に360度囲まれているから、
風がめちゃくちゃ強くて、凄い寒い!!!!

ダッシュでカフェに入るも、お昼時だから大行列。


なんとかスープ2つを買うも席が見つからず、なんとか空いていた席をゲット!!
と言っても立ち食い用の席だけどねぇ~相席でしたぁ。




小さいテーブルに相席で4人で使ってたんだけど、なんと無理やりトレーを押して
入ろうとしてきた○○人!!!無言よ、無言!!一言の断りもなく、トレーをグイグイ。
っえ、マジでっ!!??と相席のご夫婦と目を合わせちゃいました。

友達が他の席を取れたらしくすぐに行ったけど、
こんな事するから○○人は嫌われるんだよぉ(毒)

↓チリスープとクラムチャウダー(合計12ドル)、凄い量があって温まるわぁー。
朝買ったローストビーフサンドイッチも一緒にモグモグ。


お腹も膨れて温まったので、いざ自由の女神観光。

ちなみに自由の女神のチケットには下の3種類があって、
「女神の王冠部分まで(21ドル)」
「女神の台座部分まで(18ドル)」
「女神のあるリバティ島上陸(18ドル)」
上の2つは時間毎に登れる人数が決まっている為、上に登りたい人は
事前にネットで購入した方が良いです!!
特に王冠部分まで登れる人数は凄い少ないので、3か月前くらいには。

私達は台座部分までのチケットだったので、まず台座に登ることに。
そして、またセキュリティーチェック(ρε;)

さっきやったやん…今度は水以外の飲食物がすべて禁止です。
先にお昼ご飯食べておいて良かった。まぁ、有料ロッカーあったけど。
これも15分ちょい並んで、やっとこさパス。
何故か彼が引っかかりまくって、彼は半ギレしながら色々脱がされていました…;

なんとか終わって台座の中に入ると、以前使われていたらしき松明が。


この先なんだけど、エレベーターと階段があったのね。
私は迷わずエレベーターの列に並んだんだけど、彼が歩こうよと。
まぁ、そんなに段数ないだろうから付き合ってやろうと階段に進むと、
…先が見えない(;´Д`)

220段ほどあったらしく、永遠に階段…だからエレベーターって言ったのに!!!!
とキレながら、足を引きずりなんとか登頂。
王冠まで登る人はプラス100段ちょいらしいです。頑張ってぇ。

外の展望台に出ると、狭っ!?
大人が3人同時にすれ違えないほど狭い幅しかありません。
そして恐ろしいほどの強風…写真撮ると手が凍る!!!!
あんなに苦労して登ってきたのに、展望台を一周だけして即下りる(爆)






さっきの松明のホールに戻ると眠気が…連日昼寝してたから、眠い。
外は寒くて死んじゃうし、この後はSOHOに行くから、寝るならここだ!!!
彼は「こんな所で治安大丈夫;;」と心配していたけど、
セキュリティーチェックを2回も抜けないと入れないここならば、
公園で寝るよりかは100倍安全だろう!!という事で、おやすみなさいzzz

12:50-14:00 昼寝
↓ここで寝ましたョ(笑)
椅子は石で硬かったけど、暖かくて良かったv




スッキリした!!!
さぁ、観光の続きに行くべ!!笑)

台座の2階部分にあった展示室。
小さいですが、歴史やら作り方を勉強できます。






ここにあるベンチに白人カップルが寝ていて「私達の真似されたわっ!!」と思ったりw

次は、台座の下の部分の展望台に下りて撮影。

最後は台座から出て、下で撮影。
お決まりのポーズですなぁ(今年の年賀状はこれに決まりだろっ笑)




お土産を見るも、いまいちなので何も買わず、
さっきカフェのスープに付いていたクラッカーをカモメにあげる。
人慣れしてるので、手からクラッカーを取ってくれるのですよぉ~可愛い。
彼は鳥嫌いなので、すごーい遠くから「やめてよー危ないよー」と叫んでました。
なので写真無し…チキンめがっヽ(#`Д´)ノ┌┛


帰るためにフェリー乗り場に向かうも、目の前で閉められたぁorz
前の家族が分断されちゃってて、お母さんが「子供が乗っちゃったの、私も乗せて」
とお願いすると、なんと子供が降ろされていた…厳しすぎるだろっ。



15:15 次の便がすぐ来てくれて、乗船。


自由の女神があるリバティ島の次は、エリー島に止まります。
ここは昔船で移民が来た際に、移民登録をしたりしていた移民局だったような。
今回は時間が無かったのでパス。次回はゆっくり見たいなぁ。


16:00 徒歩5分程で見つけたR線South Ferry駅で乗車。
PRINCE ST.駅で下車してSOHOの街を見学です。
正直私は全く興味が無かったんだけど、アパレルの仕事をしている彼が興味津々で。

私の感想としてはねぇ、銀座と表参道を足して割る2みたいな感じかな。
H&Mやユニクロ、Abercrombie & Fitchなど、日本に出店している店ばっかり( ´Д⊂
大通りじゃなくて細道に行けば、個人のお店があるのだろうかぁ。
年末とあってか凄い人混みで、どこのお店もお客さんが沢山入ってました。


私は近くのスーパーで、またチョコを購入(笑)
最初お菓子コーナーを見て回ったけど、大袋のギラデリが見当たらず、
悲しくなって帰ろうとすると、棚の一番下に見覚えのある金色の袋の底が…
みっけ!!!!!

倒れた大袋の底の色を見ただけで分かるなんて、我ながらチョコおたくだなv
最後の1個だったらしいです。レジでお兄さんが「会員カード持ってる??」と
聞いてきて、持ってないと答えると「僕の貸してあげるョー」と打ち込むと、
なんと大袋のギラデリが半額の5ドルになった!!!!

その会員カード凄すぎるだろっw(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w
友達に買ったギラデリの小さいサイズの方が高くなっちゃったよ;


軽く見て回ったので帰ることに。
1.2.3番線のHouston駅が地図上で見ると徒歩10分程なので歩く。

あれ?イタ飯屋がやたらと多いな…もしかしてリトルイタリーとかいう場所?
あれ?中国語が多くなってきたな…もしかして中華街??
やたらと人が少ないし暗い道が多い…ここどこここぉぉぉぉ(o;TωT)o"

若干パニックになりながら、近くにあった地下鉄の駅で地図を見てみると、
なんと真逆に歩いていたらしく、全然知らない場所を歩いてました;
そして目の前の駅はJ.Z線のBowery駅。

J.Z線!!!!????
行く前の事前調査でネットに、J.Z線は観光地を通らず現地の人しか乗らないから、
素人観光客は乗らない方が良いって書いてあったョ(((((( ;゜Д゜)))))ガクガク

でも、この暗い道をもう一度歩く方が危ないだろうと判断して、
彼と背中合わせになり360度警戒しながら、電車に乗り込む。
1駅目のCanal駅でN,Q,R線に乗換、一安心!!

先入観でそう見えちゃっただけだとは思うけどJ.Z線はね、本当にローカルって感じ…
N,Q,R線に乗り換えると、観光客がワチャワチャしていて凄い安心感がありました(爆)
私かなり地理感覚が良く、地図見ただけで迷わない自信あったのになぁ。


18:10 タイムズスクエアに到着。
待ちに待ったディズニーストアへ!

2009年4月に来た時は5番街にあって、毎日のように入り浸っていたんだけど、
2010年1月に行った時に5番街店が閉店になっていて、凄い落ち込んだのです。
んが、タイムズスクエアへの移転だったそうで、立派なお店でした!!


もぅ、店の外も中も揉みくちゃ…一先ず2階に上がってみると、案の定
お子様商品と、衣料品ばかり。日本みたいな気の利いたお土産ってないよね;
レジの裏に自由の女神に扮した可愛いミニーちゃんのビニールバッグがあったので、
お友達のお土産分も含めて3枚購入。







2階へあがるエスカレーターが、ラプンツェルのランタンのシーンで可愛い!!




トイレがあったので借りようとすると大行列…個室が2つしかありませんでしたぁ。
こんな一等地で、大きな店舗なのになぁ~こっちって本当にトイレが少ない(;´ρ`)

1階に下りると、なんとNY限定商品のコーナーが!!
イエローキャブに牽かれそうになっているミッキーのTシャツとか、
NY限定のピンバッチやらが沢山…オタクにはある意味(出費)地獄。

この4日間、自分の財布は1回も出しませんでしたが、ここで遂に初登場。
両替してきた100ドル、全財産を一瞬で使い果たしてやりましたョ。


彼もお友達にお土産という事で、側に在ったNY土産屋へ。
なんと私に相談もなく30ドル位するTシャツを何枚も選び出した!!
私「ちょ、ちょっと!!誰にあげるんだよ!!お土産にしては高すぎるよ!!」
彼「さっきディズニーストアで買いまくってたじゃん!俺だって良いじゃん」
私「ディズニーとここは違うでしょ!!!!!!」 
と険悪モードに。暫く無視してやりましたョ…
あなたの財布は私の財布、私の財布は私の財布って散々教え込んでるのに!!




19:50 イライラしながらも、なんとか和解して(謝らせて)、
facebookのコメントで、お友達がおススメしてくれたラーメン屋さんに向かう事に。
55st.に有るという事で、2010年1月に滞在したウェリントンホテルのすぐ側で、
もしかしてその時にハマって何回か行ったラーメン屋さんかも!とワクワク。

んがぁ~歩けど歩けど見つからない…私の口はラーメンモードになってるのに!!
もう疲れてフラフラなので、止む追えず見つけたハンバーガー屋のFiveGuysに入る。
55st.店は、私がFiveGuysを知ったきっかけの店舗で、当時通った店です。


一昨日行った42st.店と違い、かなりガラガラでしたぁ(*´Д`)。*°
私はパテが1枚のミニチーズバーガー、彼はパテが2枚のチーズバーガーで、
いつも通り選べる具材はほぼ全部入りで注文。
明日はトイレ禁止の地獄のカウントダウン待ちがあるので水分を控えめに、
レギュラーカップのスプライトを彼と半分こしました。
(まぁこちらのレギュラーは日本のLサイズの1.5倍あるけど…)


帰りの電車を探すも、他の線の駅ばかり…(;´・д・)
足を引きづりながら上に4ブロックも歩き、59st.columbus circle駅をやっと発見。
1.2.3線に乗込み、3駅目の79st.で下車です。

21:00 ホテル帰宅
事務職員で普段は1日5,000歩も歩かない私が、今日は朝から1日歩き回って
20,000歩以上も歩いたから、本当に疲れたぁー。

全然癒されたいシャワーを浴びる。湯船に入って足のマッサージしたいョー。
彼は一人でホテル側の個人スーパーに行き、ビールを買って飲んでましたぁ。

22:30 就寝

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。