抗がん剤治療や脱毛症の方のための医療用ウィッグ・自毛デビューのブログ

大田区蒲田で医療用かつらスリール製作・抗がん剤治療後の自毛デビュー対応の患者様専用美容院シェモアのブログ

化学療法から脱毛まで

2013年04月30日 21時48分36秒 | 脱毛について


      今日は お二人のご試着ご相談の方々に

        「いつから脱毛しますか?」

        とのご質問をいただきました

  病院でも2週間ぐらいからと言われますが 確かにその通りです

 今回 たまたま3人の方が最初の化学療法の日が同じ4月11日でした

    お一人のS様は15日目には半分近く脱毛されていました

    もうお一人のK様は17日目に脱毛のピークでした
    髪が多い方ですが頭皮が見えそうな部分もありました

   O様は15日目ではほとんど脱毛がなく19日目の今日でも
          随分髪が残っていました

 今日は本当は再調整の予定でしたが、それ程髪が抜けていない分
     縫う所もあまりありませんでした

こんな感じで 脱毛にはかなりの個人差があります


  ウィッグ製作の日にボブだった髪をショートにしました
   

  ちょっと地肌の透けるところもありますが 脱毛のピークでもありません

   1回指を通すとこのくらい髪が抜けます
   

   ざっと数えると20本ぐらいでした

       ピーク時は指に3~4倍の髪が取れます

脱毛時はショックな方がほとんどですから こんな時期に写真をお願いしたのは初めてです


    「お友達に今のショートの写真を送るので撮ってもらえますか?」

        と随分嬉しそうにスマホ撮影をお願いされたので

       私も図々しくブログの写真をお願いしてしまいました

    エピテーゼをお作りしてから 快調にウィッグ生活をされているO様

          とても楽しそうで 私もホッとします

    
       脱毛はお医者さんに言われても なんだかピンときませんね

            ただ いざ脱毛が始まると 怖いです


「髪がもっと抜けると ウィッグがもっとピッタリになるんですね楽しみです

        とウィッグをお作りした時に仰って頂いたことがあります

        辛い時期に そんな風に感じていただけることは 嬉しいことでした


          
           O様 貴重なお写真ありがとうございました


  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 既製のウィッグでは出来ないこと | トップ | たくさんの人に知ってほしい 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。