cottonの山日記

「孤高の人」を読んだのがきっかけでH15年から山にはまっています。

2016_1224 Christmas Dinner in ANTENNA

2016-12-25 | 登山
何十年振りになるかなぁ? 女房と2人のChristmas Dinner♪
12/24(土曜)クリスマス・イブの夜,息子がオーナーシェフを務めるANTENNAに行ってきました。

◆場所は水戸京成百貨店の裏にあるVilllage310ビルの1階。ガラス張りの建物なのですぐに分かると思います。
  ☆住所:水戸市天王町2-32 電話:029-303-6818


◆「食べる」「遊ぶ」「暮らす」がコンセプト。ロゴは山と川。形からすると山は剱岳かな?


◆本日はクリスマス特別メニューのみ。


◆室内はこんな感じ。もともとブックカフェだったので本がたくさんあります。


◆左息子,右女房。


◆店内その2


◆友人から頂戴したシルク製のペナント。なぜ,手前にメットが・・・。


◆ずっしり重い鉄でできた鍋。私は料理やらないので名前が分かりません。家にもひとつあって,シチューやカレーの時活躍しています。


◆店内その3。ソファー式の椅子でゆっくりくつろぐこともできます。


◆店内その4。一番奥の席。8名様までかな。この場所は落ち着いて食べることができます。とてもいい空間!!


◆いよいよDinner開始。まずはビールで乾杯♪


◆「つぶ貝と小海老ブラウンマッシュルームのブルギニヨンバター焼き Saladとメルバトーストを添えて」
熱々カリカリのパンに緑のブルギニヨンバター焼きをのせて食べます。つぶ貝がコリコリして美味しかった。ソースもグッド!! でもバターが熱くて舌を火傷しそうになった(^^;)


◆「美明豚肩ロースのラグートマトソーススパゲティーニ」
美明豚・・美味しいですよ。これからどんどん出回ることでしょう。もちパスタはアルデンテ。


◆「パンとオリーブオイル」
イタリアンはバターじゃなくオリーブオイルをつけて食べます。


◆テーブルに置かれたローソクじゃなくアルコールランプ。


◆「真鯛のズッパ・ディ・ペッシュ」
私はこの品が一番美味しかった。出汁が濃厚でサフランの香りが口の中で広がり,鯛の旨味を引き出していました。帰りに息子に訊いたら,イタリアのブイヤベースだよって教えてくれました。


◆「自家製のサングリアをベースにしたホットワイン」
冷たくても美味しいよと言うので,ホットワインなのに冷製を女房がオーダー。シナモンとミントの香りが効いたちょっと甘めなワイン。


◆再び乾杯♪


◆「サーロインの低温ロースト 柚子胡椒のノアゼットソース」
とても柔らかくてまいう~でしたよ。でも,お肉の下の小さなお米のようなものは何だったのかな?


◆「ベイリーズ,アーモンドスライスのアイスクリーム アフォガード」
右にある熱いエスプレッソをかけて頂戴します。最後の頃はエスプレッソが効いてとてもビター。大人のアイスでした。


超久し振りのChristmas Dinner。とてもいい時間を過ごしました。
そして会計の際,私が「芽衣ちゃんの保育代引いてね」って言ったら,「それじゃ逆にお店から支払うようじゃありませんか」(笑)

皆様,ANTENNAをどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m  (広報宣伝担当部長cotton)



2016_1218日光白根山

2016-12-21 | 登山
平成28年12月18日(日),Nobさんと麗子さんと3人で,今年初となる雪山「日光白根山」に登ってきました。
日光白根山は山を始めた平成15年に丸沼高原スキー場のゴンドラを利用して1回目,平成24年に菅沼登山口から登って2回目,共に夏で今回は3回目となります。しかし今回はブラボー雪山!!

日光白根山は,栃木県日光市と群馬県利根郡片品村の境界にある標高2,578mの山で,国内ではこれより北や東に日光白根山より高い山はないということで有名?です。

6時頃に菅沼登山口に到着したのですが,前日30~50cmの降雪があったのか,駐車することできず,除雪車が雪を取り除いてくれた6時30分頃に車を停めることができました。ここで,私が所属する山岳部のメンバーとバッタリ。同じ日に登ることは知っていましたが,最初から合うとはびっくり。


7:10 菅沼登山口をスタート
9:05 弥陀ケ池
10:29 山頂
12:23 五色沼
14:28 無事下山


◆菅沼登山口から入山し,少し歩いたところで後ろを振り向きパチリ。フカフカ雪です。7:10


◆先に入山した登山者がルートを作ってくれているので,ワカンやスノーシューは不要。勿論アイゼンも。写真は力強く登るNobさん。歳は私より2つ下なんですが,登りの速いこと速いこと。私はマイペースでゆっくり登山。麗子さんはNobさんのスピードに付いていっちゃうんだからこれまた凄い。8:10


◆登り始めてから1時間30分経過した所で小休止。おにぎりでエネルギー補給の麗子さん。雪山では「寒いよ~寒いよ~」連呼の麗子さんも今回は「暑いよ」と言うくらい気温は低くありませんでした。それでも-5℃程度かな。8:41


◆雪山大好きのNobさん。本場アルプスのモンブラン,マッターホルン,メンヒ,あと一つの山,なんだっけ?登頂済みです。2人で厳冬期の槍ヶ岳を目指したこともありました。8:41


◆青い空に霧氷が映えます。やっぱり雪はいいね。8:54


◆紺碧の空と白だけツートンカラーの世界はファンタスティック!!9:02


◆ホワイト&ブルー(ネイティブイングリッシュではワイナンブルーと発音するみたい)・・・霧氷最高!!9:02


◆弥陀ケ池に到着。ここまで2時間。冬山は通常のCTより時間がかかりますが,この日はラッセルもなく,踏み固められたコースをトレースするだけなので夏の時間と同じ。正面が岩岩の日光白根山です。9:05


◆話は少し戻りますが,登り始めて数十分たったところで,なんとmixiでお友達のバウムさんとハンスさんにばったり。初対面です。バウムさんのmixi日記に18日は日光白根山を登るとコメントしたので,もしかしたら会えるかもということで来てくれたとのこと。有り難うございました。写真は弥陀ケ池にて。9:12


◆弥陀ケ池でアイゼンを装着して,いよいよ本格的な冬山登山。振り返ると菅沼が見えました。10:11


◆cotton頂上到着。3時間20分でした。ここ日光白根山は冬山初級編としてちょうど良いかもです。万歳,万歳!!10:29


◆3人で記念撮影。左から麗子さん,私,Nobちん。10:30


◆頂上から見た男体山と中禅寺湖。10:54


◆頂上から五色沼方面へ下るフカフカ雪の斜面の滑り台を尻スキーしてはしゃぐ麗子さん。雪はサラサラの新雪,深雪です。11:20


◆ズームアップ。私もここが一番楽しかった。11:20


◆凍結した五色沼。しかし,足を踏み込むと水が出てくるところもあり,ちょっとヒヤヒヤ。12:23


◆ピースの麗子さん。12:39


◆無事下山。Nobさんと麗子さんはグリセードを多用しながら超スピードの高速下山。勿論休憩無し。私はグリセードとスッテンコロリンで低速下山。14:28



今シーズン初の雪山登山は,快晴,気温も低くなく,風も弱く,そしてフカフカ雪。素晴らしいスタートをきることができました。さて,次はどこを登ろうかな(^_^)v


よかったらポチしてくれると嬉しいな(^^)
登山・キャンプ ブログランキングへ