2005年サッカー観戦記録

早稲田大学サッカー観戦会のメンバーが、スタジアムで観た試合を記録するためのブログです。

みちのく遥々と

2005-09-04 20:00:21 | J2
ベガルタ仙台0-0モンテディオ山形
得点者:なし
行った人:菅原さん


皆様、お元気ですか。どうも、山形で修行中の菅原です。残暑厳しい中、体調など崩していませんか?こちらは日中と夜間の温度差が激しいので少し大変です。皆様も楽しい夏休み中ですから、風邪など引かぬよう気をつけてください。

さて、先日修行の合間を縫って行ってきましたよ、仙台。仙台は山形に比べると街の雰囲気が全然違うので新鮮に感じますね。さっさと修行を終えて東京に帰りたくなりましたよ。田んぼはもう十分なのです。

仙台スタジアムは2年ぶりでした。相変わらず雰囲気はJ2とは思えないほどすばらしいですね。しかも今回もナイターの試合だったので、暗闇の中照らし出される両チームの黄色と青色が本当に鮮やかできれいでした。試合前から気合の入った両チームサポーターの熱気が、冷え始めた仙台の街を再び熱く燃え上がらせていましたよ。ただ、仙台サポーターの着ていたTシャツが、
「森保・小村・山下・TERU・HISATO」
など、既にいない選手だらけだったのが気になりましたが。


以下試合の雑感を記したいと思います。

試合内容は…正直去年見た山形でのみちのくダービー(2-2)に比べると面白みにかけた面は否めないです。ただ、みちのくダービーならではの両チームの闘志むき出しのプレーの数々にはやはり興奮させられるものが多々ありましたし、また自分自身が13日ぶりのサッカー観戦ということもあり、久しぶりにサッカーを体感できた喜びが大きくありましたね。サッカーが生み出す強い熱気というものに、J’sゴールの試合速報のみで一喜一憂する乾いた生活が惨めに思えてなりませんでした。でもルイゾンのゴールにはパソコンの前で絶叫しました。

目の前で繰り広げられていたサッカーは本当にお互いのチーム状況を象徴していたといえるでしょうね。まず山形はチームとしてすごく洗練されているという印象を受けました。正直目玉と言える選手はいないのですが、その分組織としての攻めと守りのバランスが良かったです。サイドバックも含めてどの選手も常に精力的に動き回りながらテンポ良くパスをまわして行くサッカーは非常に好感がもてました。
目立った選手としては、完全にマンツーマンでバロンに仕事をさせなかったレオナルドも良かったのですが、特に気に入ったのは高橋健二でしょうか。Mr.J2と言っても過言ではない彼の働きは本当に目を見張るものがありましたね。まさに彼はモンテディオ山形の潤滑油。攻撃の際には気の効いたパスと要所での効果的なドリブルでチームのリズムを確実に生み出し、守備の際にはいち早く危険な、見逃しがちな部分にまで気を配り的確に相手のチャンスをつぶしたり遅らせたりしていました。彼が交代した後はゲーム後半であるということを差し引いても、チームがドタバタと分解してしまった感が否めなかったのでその存在の大きさがよくわかりましたね。本当にすばらしい選手です。
それと個人的には山形のエースとして走り回る原竜太に色々と思い出される感情もありましたね。惜しいシーンはそれほどありませんでしたが、ピッチを縦横無尽に無駄走りする彼の姿に懐かさを感じずにはいられませんでした。竜太がヘッドで点入れてたら周りの仙台サポをまったく気にせず大喜びしてただろうなぁ…まあ阿部祐大郎は相変わらず全然好きでない選手であることも確認できました(爆)。

対する仙台もまさに低迷するチーム事情を反映する試合内容となりましたね。山形のように流れるパスまわしからの攻撃は皆無。ターゲットマンとして生かしたいはずのバロンは完全に封じ込まれ、時たま財前の気迫溢れるプレーで強引にチャンスを生み出すものの、まったく攻めの形を作らせてもらえていなかったです。無理やり放たれるミドルシュートもむなしく外れていきました。途中出場の清水庚也には期待していたのですが、ほとんどの時間消えてましたね。あの試合運びでは上位チームに勝ち星を挙げるのはかなり厳しいと言わざるを得ないでしょう。そりゃあ仙台サポーターも荒れるわけです。


これからのJ2を盛り上げていくのどちらのチームなのか…その答えはピッチ上で残酷なまでに物語られていました。チーム順位は5位と6位。勝ち点差は5ですが、互いのチーム力にはその数字以上に大きな差があるなぁ…なんてことを考えながら、鳴り止まぬ「都並やめろ!」コールをバックに、早めにスタジアムを後にしました。終電逃すと本気でシャレにならないので。


…というのが試合の感想です。本当に有意義な息抜きでした。片道2時間30以上かけて、寮の門限を無視してまで仙台に行った甲斐がありましたね。できることなら数年に一回は、またみちのくダービーを味わいに行きたいです。皆様もぜひ一度体験してみてはいかがですか?

それでは長くなりましたが、この辺でお別れしたいと思います。お手紙また書きます。今度は東京でお会いしましょう。ごきげんよう、さようなら。

引き立て役は大事

2005-08-28 18:00:00 | J1
8/28 J1第21節 熊谷陸
大宮アルディージャ 3-2 清水エスパルス
48'トニーニョ-------------------10’佐藤
51’トゥット--------------------43’兵働
74’久永

行った人:藤井、斎藤


近いようで遠い、遠いようで近い熊谷。
このドームでもGLAYがライブやったりするのかな。


町田は返しません。

2005-08-24 21:00:01 | J1
J1 第20節 日本平

清水エスパルス 12 東京ヴェルディ1969

得点

41 平本一樹(東京V)

74 マルキーニョス(清水)

88 町田忠道(東京V)


行った人 清水さん、藤井さん、西山


ついに勝った!!!やっと勝った!!!ヴェルディにとっては3ヶ月ぶり、僕にとっては遠征初勝利!!!
後半、マルキに同点にされたときはどうなることかと思ったのですが、やってくれましたよ、町田が。町田忠道が!今年、フロンターレからレンタル移籍してきたものの、今まで、出番に恵まれなかった男のゴールに静まり返るスタジアムでアウェー側だけがまるで優勝したような喜びよう。
ロスタイムは3分。長い、長い。こんなにロスタイムが長く感じたのは天皇杯の決勝以来でしたが、ジョージが笛吹いて試合終了。
いろんなことがあった自分の遠征でしたが、無事初勝利を迎えることができて本当によかった・・・・。



 










楢崎→_| ̄|○

2005-08-24 21:00:00 | J1
2005 J1 第20節 味の素スタジアム

FC東京  名古屋グランパスエイト

得点
77 藤田俊哉(名古屋)
88 今野泰幸(東京)(アシスト 楢崎正剛)

参加者
高橋、宮地さん

宮地先生が書いてくれるって約束したのに飲んで忘れてると思われるので代筆を(^^;;
内容は途中までお互いグダグダ。
だが代表GKのファンブル→自陣ゴールに落とすという信じられない光景に一気に目が冷める。
おそらく誰も責めてないと思うけど本人は相当ダメージを受けると思われます。
合宿で嫌というほど体験したんで・・・

神話再開

2005-08-20 21:00:10 | J1
J磐田vs横浜FM
3-1
得点者【磐】:CULLEN×2、河村【横】:KULLY

行った人:菅原さん(俺!)、杉浦さん、北村さん

長らくご愛好頂いたボクのマリノス観戦記もラスト!(のハズ)締めくくりは壮大に人生初エコパ!でした。エコパは駐車場が山奥にあるらしく、行きは人の波が山から発生し、帰りは人々が山に入っていくので、何か試合の時は村人が山から降りてきて終わったら山に帰っていくみたいで相当愉快でした。
試合もそこそこ良かったけど、やっぱ杉浦さんがありえんくらい面白かったっす。試合前から「疲れた~」を連発してたとはいえ、開始一分でカレンの一点目(あれ松田のハンドね)が入った直後からグーグー寝てらっしゃいました。マンU戦の再現でしたわ。ぼかぁ、それにきづかず5分以上ピッチ見ながらしゃべりかけ続けてたよ(笑)。北村さんは中心部付近でクルクルとバモ傘をまわして頑張ってたけど、俺らは全く中心部から離れた後ろの方で、前半は寝たり起きたりしていた杉浦さんとグチャグチャしゃべりながら、後半はずっと二人でグラウに声援送って必要以上にヒートアップしながら観戦してとっても楽しかったです。グラウが点取れば遠征として完璧だったんだけど、なかなか世の中そうはうまくいきませんね。

ちなみにポストカードを入場時にもらったんですけど、杉浦さんは上田(誰だよ!)、北村さんは名波、そして自分のもらったポストカードはなんと菊池でした。レアカードGETだぜ!


以上。

文責:菅原(マリノス戦今期通算観戦成績1勝3分5敗)

コーカサスカブトちょっと欲しかったよ

2005-08-14 21:00:50 | J1
ヤマザキナビスコカップ準々決勝第二戦@三ツ沢
横浜FM氏vs大宮死
3-1
得点者:【横】坂田、MATUDA、清水【大】西村
居た人:杉浦さんがいた、清水がいた、須沢くんがいた、北村さんもいた、でも俺、菅原はコッソリ一人で行って一人で観て、一人で帰った。


どうも、名古屋サポ、セレッソファン、マリノス好きの菅原です。行ってきましたよ、三ツ沢。どうせ客入んないだろうとタカをくくって開始5分前に着いたらメインンはスカスカなのに自由席だけ満員を超えた満員という失態。係員の人がこっち空いてますよ~って誘導するので、黙ってそれにノコノコと従ってみれば、そこは大宮サポの巣窟。居心地ワリィなぁ~と思いながらも、前半はそこでみてました。

しかし冷静にメンバーを見てみれば元名古屋の藤本、平岡、そして早稲田出身の横山など、大宮の方が感情移入できるメンバー構成であることが発覚。ちょっと大宮応援しようかな~と優柔不断に思っていた。

ところが開始早々5分くらいで大宮の奥野が抜け出した久保を倒し一発レッド。これで試合は事実上の終了を迎えた。ベストに近いマリノス相手に、トニーニョ、クリスティアンを欠く一人少ない大宮が勝てるわけがなかった。大宮はその後三上、富田、平岡、西村というとんでもない4バックで試合の大半を過ごすはめにあい、藤本とデイビット・純・マーカスの豊富な運動量でカバーしながら一時は同点に追いつくなど粘りも見せたが、やはり自力に優るマリノスに非常に分が悪く試合は終始防戦一方。後半15分にはハーフタイムに岡ちゃんに「上がり過ぎだゴルァ!!」と言われたにもかかわらず、無視してあがっていた松田に引導を渡され試合は決定的になってしまい、最早俺の興味は試合よりも隣の大宮サポの
「行け、デイビッ!」
という謎の外国訛りの声援にしかなくなくなってしまった。

試合終了間際には途中出場の清水が決めて締めくくり。大宮は正直チームとしての格の違いというか、底の浅さが露呈した格好となり、マリノスの勝利は興奮も特になく必然と言えるものだった。俺の神通力も大宮には届かなかった…。



というわけでですね、不勝神話が終わりを告げてしまったわけですよ。正直悔しいっす。こんな一方的な、でも持ち味を出し切れていない試合で記録が途絶えて。もっと競った試合で、相手は鹿島だったり磐田だったりして勝った瞬間こっちも「やったぜBaby!」と叫べるようなものが良かったです。最早これでマリノス戦に行く意味が消失したので、次のエコパの磐田戦を最後に行って、マリノス戦引退します!


文責:菅原
今季観戦通算成績:1勝4敗3分(←それでも十分ひどい)

マリッチって誰かに似てるよね

2005-08-14 20:00:00 | ナビスコ
8/14 ナビスコ準々決勝 埼スタ
浦和レッズ 1-0 清水エスパルス
88'長谷部

行った人:ふじい、斎藤、倉田さん、上村さん、六朗、おーのさん、オズ、タジジジ、えーさくさん


ふつーに行ってふつーに負けた。
チョジェジン退場の時の浦和サポの手拍子は、絶妙だなと思いましたよ。



ロナウジーニョ?覚えてねえな。

2005-07-30 21:38:49 | その他
ヨコハマFマリノスvsFCバルセロナ
1-1

得点者:【横】栗原【バ】シャビ

スタジアムに居た人:菅原。河地。西山くん。北村さん。

合宿の買出しの後に流れで行ってきました。この日のハイライトはなんと言っても遠藤のお別れセレモニー。最近マリ好きになった(今やマリノスはJリーグで3番目に好きなチームですよ)ボクですら感動して泣きそうになるくらいよかったですわ。あんなスバラシイ演説はウチの岡山じゃ絶対出来ないね。

遠藤、11年半もオツカレ!ボクとは応援し始めて一月も経たないうちにお別れだね!さよなら!神戸でKINGの穴をしっかり埋めろよ!北野翔と共に!


試合はまあまあかな~。海外勢とのPSMにしては珍しく(最近珍しくもないか)二階席がガラガラだったので、ゆったりとベチャベチャしゃべりながら日産スタジアムの二階から観戦できました。

ちなみにこの日西山くんが
「ヴェルディにジュリとラーションが欲しいっすね。」
と言っていたことが、合宿二日目の夜の「Mr.ニシヤマ」妄想発言につながるとは、この時は思いもしなかった…。


文責:菅原 トシ(今期マリノス戦観戦成績 3分4敗)

黒シャチ

2005-07-26 00:53:57 | J1
名古屋 20 磐田
得点者・中村×2
行った人・東

次の日テスト抱えながら、18きっぷで一人旅。
特に書くこともないんだけど、代表のチャノさん頼むよ、まじで。
誕生日いっしょなんだしさ。

あと俺の後ろの三人組が名古屋弁で、ひとりはレアルのユニきてた。
レアルといえばヴェルディに0-3!
次にやるうちの立場はどうなるんだよ。

シャチはアウェイ側にばっかアピールしてたね。

最後にトシヤ、あの状態で試合後に挨拶きてくれるとか普通できないよ。
次うちとやるときまでは頑張っとくれ。

エコパはもういいんじゃん

2005-07-23 21:00:00 | J1
7/23 J1第18節 エコパ
清水エスパルス 0-1 浦和レッズ
-------------------------55’闘莉王

行った人:ふじい、六ちゃん、おーのさん、タジジ


この日はグリコ&JALスペシャルデー!で、
入り口でいろいろもらいました。
でっかいポッキーの形したチアスティックでしょ、プリッツ一箱でしょ、あと長澤まさみのうちわ。
どれか欲しけりゃ言ってください。

しかし試験中だってのによくみんな遠く行くわな。
一番遠くまで行った人の話が読みたい!